smart Web

「夏の甲子園は高校野球だけじゃない!」eスポーツの甲子園「ステージゼロ」を盛り上げた山本彩と石田ニコルにインタビュー

執筆者:

【石田ニコル インタビュー】プレイ環境のこだわりほか、ゲーム愛をたっぷり語る!

石田ニコル インタビュー

──今回のステージゼロでゲストに選ばれた心境を教えてください。

石田ニコル(以下、石田) この大会には、夏の甲子園のようなイメージを持っていて、「有吉ぃぃeeeee!」に出演したときなども観ていました。eスポーツのイベントがもともとすごく好きなので、ゲストに決まって嬉しかったです。どんな戦いが観られるのか楽しみにしてきました!

──午前中『クラロワ』を観た感想は?

石田 私、『クラロワ』はあんまり詳しくなくて、この出演の話をいただいてから、勉強のためにプレイし始めたんですけど……。やってみてすごく戦略的で頭を使うゲームだなと感じました。1対1で隣どうしに立って戦うので、プレイヤーの空気感も独特ですよね。選手たちのチームワークや、ご家族の方々が見守っている様子を近くで見て、すごく温かい気持ちになったのを感じています。ゲームってやっぱりいいなって。

応援の様子

──『クラロワ』は始められたばかりとのことですが、普段はどんなゲームをプレイされているんですか?

石田 携帯だと農場を育てるゲームをプレイしていて(笑)。

──ほのぼの系なんですね!(笑)

石田 あとは午後から行われるゲームでもある『オーバーウォッチ』は、よくやります!私がゲーム好きになったきっかけのゲームでもあります。

──パソコン系のゲームがメインなんですね。

石田 そうですね。ゲーミングパソコンでのプレイがメインです。

──『オーバーウォッチ』がゲームを好きになったきっかけとのことですが、このゲームの思い出など教えてください。

石田 オンライン対戦を初めてやったのが、『オーバーウォッチ』なんです。最初は「どういう人たちがいるんだろう?」とか「うまくできるかな」っていう思いもあって少し怖かったんですけど、お互いエモートやチャットで交流していく中で、楽しくなってきて。全世界に友達がいるような気持ちになりました。その感覚や環境がいいなって思って、どんどんヘッドセットをはじめ機材を購入するように……(笑)。

──機材選びとかって奥深いですもんね。それではプレイ環境へのこだわりなどは色々とあったりしますか?

石田 機材へのこだわりというよりかは、ゲーム中の姿勢に気を付けることが多いです。長時間とことんやることもあるので、猫背にならないように、姿勢に関するグッズをたくさん揃えていますね。あとは飲み物を準備してからプレイを始めることが多いかな。保冷(保温)機能のある大きめのグラスに、その時々でお気に入りの飲み物を入れてます。

──最近のお気に入りドリンクは?

石田 梅ソーダです。

──最後に、この大会に出場されている高校生の方々はじめ、ゲーム好きに何かメッセージをお願いします。

石田 いまeスポーツというものがどんどん知られるようになって、それを専門にした大学とかもありますよね。これまでは「ゲームはあんまり……」みたいな反応をされることもあったりしましたけど、こうやって大会があったり、職業になったり、もちろん趣味でゲームを楽しむ人も増えたなって感じます。そういう輪をこれからもっと広げて、みんなでゲームを楽しめたら嬉しいです。私にとっては、ゲームって大人の贅沢みたいな面もあるんですけど、楽しみ方はそれぞれあると思うので、みんなでいっぱい遊んでいきましょう!

石田ニコル(いしだ・にこる)SNS情報
X(旧Twitter):@ishida_nicole_
instagram:@nicole_ishida/

アーカイブが配信されているので、激戦の様子が気になる人は、ステージゼロ公式YouTubeチャンネルもぜひチェックしてみてください!

Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2024
大会公式WEBサイト
大会公式X:@stage0_jp
公式YouTubeチャンネル

この記事の画像一覧
  • 日本最大の高校eスポーツの祭典と言われる『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship(ステージゼロ)』
  • ステージゼロにゲストとして登場した、山本彩さん・石田ニコルさんをインタビュー
  • ステージゼロにゲストとして登場した、山本彩さん・石田ニコルさんをインタビュー
  • 山本彩インタビュー
  • 【クラッシュ・ロワイヤル】試合の様子
  • 石田ニコル インタビュー
  • 応援の様子

この記事の画像一覧を見る(7枚)

12

この記事を書いた人

アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。

Instagram:@mercredi_7.pm

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

19

19:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS