smart Web

「2番大谷翔平」派vs「3番大谷翔平」派が大激論!ベッツ、フリーマンとの“MVPトリオ”爆誕で夢の最強打線なるか

執筆者:

投手有利の球場で球団初の50本塁打を

ケチャップ 大谷選手は今季、本塁打を何本打てると思いますか? 僕は40本だと思います。

福島 やっぱり、超一流スラッガーの証しである50本は狙うでしょうね。

村田 僕は右肘のトミー・ジョン手術のリハビリと並行してることを考慮して、術後1年目はあまり期待し過ぎないほうがいいと思います。2018年に最初のトミー・ジョン手術を受けて、翌2019年の成績(※5)が目安になるのではないかと。

※5……打者としては106試合出場で打率2割8分6厘、18本塁打、62打点。投手としては2試合登板のみ

福島 当時に比べてバッティングの技術もパワーも向上しています。

ケチャップ いやいや、2019年は18 本塁打でしょう。さすがに20本くらいでは終わらないよ。

村田 そうですね。2019年当時とはまったく別モノの打者になっているから、20本ということではないですが、30本でOPSが.900を超えれば、手術明け1年目としては十分じゃないかな。

ケチャップ あのドジャース打線に入ったら、打ちやすくはなる。ただ、ドジャー・スタジアムはピッチャーズパラダイス。ボールが飛ばないんですよ。

村田 いい打者が揃って点を取りまくっているから、あまりそういうイメージはないと思いますが、基本的には投手有利な球場です。

福島 そうそう。とくに左打者はね。右翼への場外本塁打は、スタジアムの開場以来1本しかないんですよ。

ケチャップ 右打者が左翼へガツーンとデカい本塁打を放り込んでいるイメージはあるけれど、右翼へデカい「ガツーン」はなかなか見られない球場ですね。ナイトゲームではとくに飛ばない。

福島 これまでドジャースでシーズン50本塁打をマークした選手は誰もいない。2001年ショーン・グリーン(※6)の49本が最多です。だから、大谷選手には球団史上初の50本を打ってほしいんです。大谷選手のパワーなら、投手有利の球場でも関係ないと思います。以前、ヤンキースのジャッジと話したとき、「自分はどこの球場でも本塁打を打てる」と言っていました。それがパワーヒッターの自信と誇りです。

※6……2000~05年までドジャースに在籍した強打者。2001年に49本塁打を記録。4球団で15年間プレー。通算328本塁打、2003安打、OPS.850

ドジャース大谷翔平を徹底解剖! MLBを100倍楽しむ本 2024年版

ドジャース大谷翔平を徹底解剖! MLBを100倍楽しむ本 2024年版

福島 良一, 村田 洋輔, DJケチャップ
1,320円(05/16 23:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本記事は2023年12月28日時点の情報を元に作成しております。ご了承ください。

12

この記事を書いた人

smart編集部

smart編集部

ファッション、カルチャー、ライフスタイルなど、今旬なモノ、コトを厳選してピックアップ。モノ・コトに加えて、“時代の顔”ともいうべき人物をファッションモデルに起用するのはもちろん、インタビューでその人となりに迫るなど、smartを読めば“今”がわかります!

Twitter:@smart_twjp

Instagram:@smart_tkj

この記事をシェアする

この記事のタグ

24

08:30

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS