smart Web

  • facebook
  • X
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube

smart 最新号

鮭を美味しく食べる秘伝の方法。初心者でも簡単な「下味冷凍」魚レシピ2選

鮭を美味しく食べる秘伝の方法。初心者でも簡単な「下味冷凍」魚レシピ2選


smart 最新号を見る

閉じる

鮭を美味しく食べる秘伝の方法。初心者でも簡単な「下味冷凍」魚レシピ2選

執筆者:

ひとり暮らしで最も面倒くさいと思われがちな自炊。料理が嫌い、苦手という人だけでなく、買い物も作るのも片付けも、とにかく全てが面倒くさい!という人も結構いるのでは? もちろんコンビニやスーパーのお弁当やお惣菜を活用する日がたまにあってもいいけれど、毎日続けていると、そもそも味に飽きてきたり、お金の負担になったり。栄養が偏り、身体にだって良くありません。そこで今回は、ひとり暮らしの自炊を簡単&楽にする「ジップロックⓇ」を使った下味冷凍の方法とレシピを紹介! 今回は、魚編です。

今までの鶏肉編豚肉編もチェックしてみて!

そもそも《下味冷凍》て何?

下味冷凍とは、肉や魚などを調味料で味付けし、「ジップロックⓇ」などの保存袋などに入れて冷凍保存しておく方法のこと。解凍後に加熱調理するだけなので時間がぐっと短縮されるだけでなく、下味冷凍をすることによって肉や魚にしっかりと味が染み込み、うまさアップに繋がるのも魅力のひとつ。

《下味冷凍》のメリットと方法は?

下ごしらえの時間や後片付けの時間が短縮できる!

休日に下味冷凍したストックを平日に活用すると、料理の下ごしらえの時間や後片付けの時間が短縮! 通常調理と比べてトータル1日65分も効率UPさせることが出来ます。

鮭を美味しく食べる秘伝の方法。初心者でも簡単な「下味冷凍」魚レシピ2選

同じタネでもあらゆるアレンジが楽しめる!

調理自体も下味冷凍のタネを火にかけるだけなので、シーンに合わせて簡単にあらゆるバリエーションレシピを楽しむことができます。

節約にもつながる!

週末にまとめ買いして下味冷凍をすることで、無駄な買い込みを防ぐことにもつながり年間50,589円の節約になります。肉や魚は特売で安くなっている時に、多めに買って下味冷凍するのが得策。

下味冷凍

<下味冷凍レシピ~魚編~>  サケのみそヨーグルト味

下味冷凍

そのまま焼くだけはもちろん、和にも洋にもアレンジできる下味で、意外なおいしさがクセになります。

作成時間5分 753kcal/全量

【材料】(3切れ分)
生サケ・・・・・・3切れ

塩・・・・・・適量
みそ・・・・・・大さじ2
ヨーグルト(無糖)・・・・・・大さじ4

 【サケのみそヨーグルト味の作り方】

  1. サケの両面に塩をふって5分ほどおき、キッチンペーパーで軽く水けをふき取る。
  2. 「ジップロック®フリーザーバッグ(M)」にみそとヨーグルトを入れてよく混ぜ、(1)を加えて全体に行きわたるようになじませる。
  3. なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、平らにして冷凍保存。

【ワンポイント】
そのまま焼いて食べるのはもちろん、工夫しだいでいろいろなメニューに活用できます。

下味冷凍活用レシピ①  サケのチャンチャン焼き風

下味冷凍

作成時間20分 303cal/1人分

【材料】(3人分)
下味冷凍した「サケのみそヨーグルト味」※・・・・・・3切れ

キャベツ・・・・・・3枚
玉ねぎ・・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・1パック
ホールコーン(缶詰め)・・・・・・大さじ3
バター・・・・・・大さじ1/2
水・・・・・・大さじ1

【サケのチャンチャン焼き風の作り方】
<下準備> 下味冷凍した「サケのみそヨーグルト味」は冷蔵室におき、解凍しておく。

  1. キャベツはざく切りに、玉ねぎは縦5mm幅に切る。しめじは石づきをとってほぐす。
  2. フライパンに「クックパー®フライパン用ホイル」を敷き、漬けだれをぬぐった「サケのみそヨーグルト味」を並べ、中火で焼く(漬けだれはとっておく)。両面に軽く焼き色がついたら、いったん取り出す。
  3. あいたフライパンに(1)の野菜を入れて再び火にかけ、残った漬けだれに水を加え混ぜたものをまわしかけ、バターを加えて軽く炒める。
  4. (3)に(2)のサケをのせ、汁けをきったコーンを散らし、ふたをして弱めの中火で4~5分蒸し焼きにする。

【ワンポイント】
サケにしっかり味がついているので、野菜もたっぷり食べられます。

下味冷凍活用レシピ②  サケの豆乳椀(白みそ仕立て)

下味冷凍

作成時間15分 473cal/1人分

【材料】(2人分)
下味冷凍した「サケのみそヨーグルト味」※・・・・・・2切れ

大根・・・・・・100g
にんじん・・・・・・30g
しいたけ・・・・・・2枚
だし汁・・・・・・400ml
豆乳(無調整)・・・・・・200ml
西京みそ・・・・・・大さじ4
切り餅・・・・・・適量
ゆずの皮・・・・・・少々
小ねぎ(小口切り)・・・・・・少々

【サケのチャンチャン焼き風の作り方】
<下準備> 下味冷凍した「サケのみそヨーグルト味」は冷蔵室におき、解凍しておく。

  1. キャベツはざく切りに、大根は厚めのいちょう切りに、にんじんもいちょう切りにする。しいたけは4等分のそぎ切りにする。「サケのみそヨーグルト味」は漬けだれをぬぐい、1切れを4~5等分に切る。
  2. 鍋にだし汁を入れ、大根とにんじんを加え、4~5分煮る。
  3. (2)にしいたけとサケを加え、火が通ったら豆乳を加える。温まってきたら西京みそをときながら加える。
  4. 椀に(3)を盛り、好みで加熱した餅(※)を加え、ゆずの皮をのせ、小ねぎを散らす。

【ワンポイント】
サッと煮るだけで上品な椀ものが簡単に作れます。寒い夜にぴったり!

「ZiplocⓇ」が大活躍‼

ジップロック

ジップロックⓇがあれば
液体保存も安心!

内側から開きにくい密封ジッパーで、液体も安心。指先感覚で「パチパチ閉まる」が分かるウルトラジッパーは開閉しやすくストレスフリー!オープンタブ部分に細かい凹凸がついて濡れた手でも滑りにくく開けやすい。

ジップロック®フリーザーバッグ(M)/旭化成ホームプロダクツ  

魚の下味冷凍は生で調理するよりもくさみも消えておいしくなるといわれています。さらにみそヨーグルト味は、Wの発酵パワーで栄養も満点! 解凍してそのまま焼くだけでもご飯のおともに最高です。このみそヨーグルト味は、魚料理のバリエを増やしたいという人にもオススメ。

 

全3回にわたる「下味冷凍レシピ」はいかがでしたか? オンライン授業やリモートワークが増えて、おうち時間に余裕のある人は、自炊を習慣化する絶好のタイミング。ぜひ「下味冷凍レシピ」を味方に、料理の楽しさに目覚めてみるのもいいかもしれません。また料理ビギナーだけでなく、日頃から自炊している人も、ひとり暮らしのご飯はマンネリになりがちだったりするので、普段と違ったおかず、バリエーションの参考にしてみて。

この記事を書いた人

鈴木恵理子

鈴木恵理子

11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。

この記事をシェアする

この記事のタグ

29

17:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS