smart Web

「夏の甲子園は高校野球だけじゃない!」eスポーツの甲子園「ステージゼロ」を盛り上げた山本彩と石田ニコルにインタビュー

執筆者:

日本最大の高校eスポーツの祭典と言われる『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship(ステージゼロ)』

この記事の画像一覧を見る(7枚)

夏といえば“甲子園”を連想する人も少なくないかと思いますが、この時期アツいのは野球だけではありません。みなさんはeスポーツ界にも甲子園的な大会があるのをご存じでしょうか。そう、それが日本最大の高校eスポーツの祭典と言われるCoca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship(以下、ステージゼロ)。今年で6回目の開催となっており、年々エントリー数やライブ配信総視聴者数が増加している大注目の大会なんです。

6月から7月にかけてブロック代表決定戦、全国大会セミファイナルが行われ、そして迎えた先日の全国大会グランドファイナル……8月10日(土)~12日(月)の3日間、六本木グランドタワー1F 駅前広場にて熱戦が繰り広げられたことはまだまだ記憶に新しいかもしれません。

ステージゼロにゲストとして登場した、山本彩さん・石田ニコルさんをインタビュー

さて、全国から強豪校が集まり、今回の参加者はのべ7,692名。その頂点を決めたこの大会にゲストとして登場した、山本彩さん・石田ニコルさんをインタビューしてきました。本大会の感想はもちろん、ゲームに関するお話をたっぷりお届けします♡

「FRUITS ZIPPERはゲーセンのクレーンゲームに5,000円使う?」グループで一番の名人は〇〇…!?

山本彩さん&石田ニコルさんが1日目のスペシャルゲストとして登場

ステージゼロにゲストとして登場した、山本彩さん・石田ニコルさんをインタビュー

大会1日目である8月10日(土)を盛り上げた山本さんと石田さん。この日に行われたゲームは、『クラッシュ・ロワイヤル』、『オーバーウォッチ 2』でした。午前中に行われたクラッシュ・ロワイヤルを観戦した直後、興奮冷めやらぬ様子のお二人を突撃!

【山本彩インタビュー】熱戦の緊迫感にドキドキ……!

山本彩インタビュー

──今回のステージゼロでゲストに選ばれた心境を教えてください。

山本彩(以下、山本) 私もゲームが大好きで、最近は配信もするようになったので、結構ほかの大会とかを観ることも増えました。だからお仕事として今回、携わることができるのはすごく嬉しいです。

──ステージゼロ、観てみていかがですか?

山本 高校生の大会というのが、やっぱりほか(の大会)と違っていますよね。高校野球も好きなんですけど、それと同じような青春がこの大会にもあるなと思っています。喜ぶ子もいれば、悔しそうな子もいたりして……青春が身近に感じられて、グッときますね。それに、ここからストリーマーさんとして活躍される方も出てくるのかなと思うと、ワクワクします!

──印象的だったプレイなどはありましたか?

山本 特に決勝は、どっちが勝ってもおかしくない状況でヒリヒリすることが多かったですね。そんな試合展開の中で、みんな相手の動きを読み合っている感じがアツかったです。試合が始まってもなかなか両者なかなか動き出さない場面もあったんですけど、その時間が長いな……!ってドキドキしちゃって。すごい緊迫感でした。みんなこの一戦にかけているんだっていうのが伝わってきてきたのが印象的です。

【クラッシュ・ロワイヤル】試合の様子

──改めて『クラッシュ・ロワイヤル』の感想と、午後からの戦いで注目していることなどありますか?

山本 『クラロワ(クラッシュ・ロワイヤル)』はチームプレイなんですけど、1回でプレイするのは1人。それをバトン形式でつないでいくっていうのが、ほかのゲームとは違うポイントだなぁと思います。例えば1人が負けても、ほかの人が頑張ってくれたら巻き返せることがあって、だからこそ生まれる絆がすごく素敵ですね。そしてこのあとは『オーバーウォッチ』。私、FPSとかTPSが好きなんですけど、まだまだビギナーなので……。実戦でどういう立ち回りをすればより勝利できるのかっていうのを、試合から学べたらいいなって思います!

山本彩(やまもと・さやか)SNS情報
X(旧Twitter):@SayakaNeon
instagram:@sayaka__714

この記事を書いた人

アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。

Instagram:@mercredi_7.pm

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

19

19:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS