smart Web

  • facebook
  • X
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube
  • LINE

smart 最新号

smart2024年8月・9月合併号

smart2024年8月・9月合併号

2024年6月25日(火)
特別価格¥1,690(税込)

smart 最新号を見る

閉じる

連載スタイリスト服部昌孝のマシン沼。

【RADWIMPS武田祐介の意外な愛車】実はスポーツカー好きでギャップ萌え!?独特なマシンフェティシズムに迫る

執筆者:

【RADWIMPS武田祐介の意外な愛車】実はスポーツカー好きでギャップ萌え!?独特なマシンフェティシズムに迫る

この記事の画像一覧を見る(10枚)

スタイリスト服部昌孝のマシン沼。VOL.7
服部昌孝とRADWIMPS武田祐介とマシン沼。

あいみょん、Awich、RADWIMPS、米津玄師などの人気アーティストや有名俳優のスタイリングを多数手がけ、ファッション業界にその名を轟(とどろ)かす男、服部昌孝。そんな彼が、36歳にして人生初の普通自動車運転免許を取得した。「え、今まで車を持ってなかったの?」「ていうか、30代に見えない!」なんて思った人、後者はさておき、はいその通り。

スタイリストという職業は、都内を車でぐるぐると回り、数多くの洋服をリースしてなんぼみたいなイメージがあるでしょう。しかしこの服部昌孝という男は、苦難も多いアシスタント時代を“自力”(免許がないから自転車)で乗り越え、独立後から押し寄せた仕事という数々の荒波をクレバーに(免許ないからタクシーやロケバス、アシスタントが運転するレンタカーで)ぶん回し……失礼。乗りこなしてきた側の人間なわけです。

第7回のゲストは武田祐介さん。本連載初の“逆オファー”でマシン愛を語りまくる

この企画は免許取得直後からどっぷりと“マシン沼”にハマってしまった服部昌孝が、乗り物に対して深い愛情を注ぐ方々に話を聞いていく連載です。今回のお相手は人気ロックバンドRADWIMPSのベーシスト、武田祐介さん。服部氏とかねてから交流のある人物がついにゲストとして初登場です。しかもゲスト側から「出演したい」とまさかの逆オファー!お初だらけでめでたい第7回目、一体どんなマシントークが交わされるのか!?

【RADWIMPS武田祐介の意外な愛車】実はスポーツカー好きでギャップ萌え!?独特なマシンフェティシズムに迫る

【服部昌孝の所有マシンリスト】

自動車

New・ボルボ・240 GL Limited(1990年式)
・マツダ・サバンナRX-7(1983年式)
・フォード・エクスプローラー(2011年式)
・スズキ・ジムニー(2022年式)
・ルノー・ルノー4(1973年式)
・トヨタ・マークⅡワゴン(1990年式)
・ダットサン・240Z(1971年式)
・米国トヨタ・タコマ(1995年式)
・マツダ・ロードスター(2023年式)

バイク

・スズキ・GSX400インパルス タイプS(1996年式)
・スズキ・GSX750S3カタナ(1984年式)
・ホンダ・スーパーカブ C125(2022年式・タイ製)
・ハーレーダビッドソンXLCR(1977年式)

同い年の2人。似通った“スポーツカー”の嗜好

服部昌孝(以下、服部) この連載に出たいって自ら志願してきたのは武田が初だよ。

武田祐介(以下、武田) そうなの?連載が始まった頃からずっと言ってて、ついに来たって感じ(笑)。呼んでくれてありがとう。

服部 こちらこそありがとう。俺がRADWIMPSのスタイリングをやらせてもらうようになったのが「前前前世」のリリース後からだから、付き合い自体は7、8年くらいになるのかな?武田と2人でいるときってさ、洋服を選びながらずっと車の話をしてる気がする。

武田 うん。今度は何を買うとか、これに乗りたいんだけどどう思う?とかね。

服部 同い年ってこともあるかもしれないけど、好きな車の系統が似てるんだと思う。スポーツカーでしょ?

武田 そうそう。新しいのもちょっと古めのも好きだよ。

【RADWIMPS武田祐介の意外な愛車】実はスポーツカー好きでギャップ萌え!?独特なマシンフェティシズムに迫る

服部 武田はいつから車乗ってるの?

武田 俺は早かったよ。18歳になってすぐ免許を取りに行ったから。

服部 その年齢で車も買ったってこと?

武田 そのときは実家の日産・パルサーに乗ってた。セダンなんだけど、わかる?

服部 わかるよ。俺の中ではサーキットとかのイメージのほうが強い車かな。

武田 さすが!たしかにレースも走ってた車だね。

服部 俺は完全に後追いの知識だけど。

武田 免許を取ったのも大人になってからだったよね。

服部 ちょっと前に免許を見たら、2年半前に取得してた。

武田 それでこの感じ(所有車の量)はすごくない?

【RADWIMPS武田祐介の意外な愛車】実はスポーツカー好きでギャップ萌え!?独特なマシンフェティシズムに迫る

服部 今まで趣味と言えるものがなかったからね。自分の車を初めて買ったのはいつ頃?

武田 大学生のときに買った、中古の日産・セドリックかな。

服部 へえ〜意外。セダンから入ったんだ?

武田 その頃はまだスポーツタイプの車にハマる前だったから。それからトヨタ・クラウン、レクサス・IS F、アウディ・RS 7の順に乗って、今所有しているのが日産・フェアレディZ ロードスター Version STと、アウディ・RS 5 スポーツバックって感じかな。

服部 レクサスからスピードに目覚めたのか(笑)。武田って1台を長く乗るイメージがあるんだけど。

武田 たしかに、性格的には1台を長く乗りたいタイプかも。でも車運が悪いのか、単に俺の運転が下手なのかわからないけど、故障や事故で終わるパターンがけっこう多くて。クラウンなんて信号無視の車に横から突っ込まれて終わったからさ……。

服部 そうだったんだ。

この記事を書いた人

本田圭佑

本田圭佑

インタビュアー/ライター/編集者

この記事をシェアする

この記事のタグ

06

07:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS