smart Web

連載eスポーツの輪〜e-sports donuts

【VALORANTでソロレディアント】ZETAの“suzu”は何が好き?ゾゾタウンにディオール、一流ゲーマーの愛用デバイスまでを大公開

執筆者:

【VALORANTでソロレディアント】ZETAの“suzu”は何が好き?ゾゾタウンにディオール、一流ゲーマーの愛用デバイスまでを大公開

プロを目指すために休学。eスポーツの道へ突き進む

――suzuさんがゲームで“プロ”の道を志したのはいつですか?

suzu 3、4歳くらいからずっとなにかしらのゲームをしてきたんですけど、高校も専門学校もイラスト学科を選択していたので、そっちの道に進もうと考えていたんです。でも、専門に進学後、eスポーツ学科が新設されると聞いて。それでイラスト学科を休学して、翌年にeスポーツ学科に転科しました。

――eスポーツ学科を選んだ一番の理由は?

suzu 当時、国内にはすでにプロプレーヤーとして活躍している選手がいて。私も同じようにプロとしてやっていきたいと思ったんです。あと、ゲームの知識も足りていなかったので学びたかったということもありました。

――その頃プレーしていたタイトルは『CS:GO(Counter-Strike: Global Offensive)』?

suzu そうですね。最初は『CS:GO』でプロになろうと思っていたんですけど、学科内になくて。それで『League of Legends』を選びました。

――誰のプレーをよく観ていましたか?

suzu Gosu選手という方です。

――eスポーツの専門学校に行ってよかったと思うことは?

suzu 同じゲームをしていても出会えない人っているとたくさん思うんです。そういう人たちとたくさん関わることができたのはよかったと思います。今はわかりませんが、当時のeスポーツ界は人脈も重要で。つながりを多く持たない生徒に、学校の先生がプロ選手やチームに紹介してくれたりもしました。

【VALORANTでソロレディアント】ZETAの“suzu”は何が好き?ゾゾタウンにディオール、一流ゲーマーの愛用デバイスまでを大公開

――専門学校を卒業後、いくつかのチームを経て、2022年に『VALORANT』のプロとして日本を代表する名門eスポーツチーム「ZETA DIVISION」のGC(Game Changers)部門に加入しました。きっかけは?

suzu きっかけは『VALORANT』公式による大会「Game Changers」が国内で実施されるという発表でした。それまで私は男女混合のチームにいて、GC部門でやるならZETA DIVISIONに所属したいと思ったんです。それから当時のチームに許可をとってニシさん(ZETA DIVISIONオーナーの西原大輔)と話す機会を設けてもらい、声をかけていただいて今に至ります。

――公式サイトによると、「VALORANT Game ChangersはこれまでVALORANT eスポーツシーンにおいて重視されてこなかった各種性別のプレーヤーが活躍する場を提供し、注目を集める機会を生み出すことにフォーカスした新しいプログラム」とあります。従来の男女混合チームとはどういった違いがあるんですか?

suzu 男性と女性ではスキルの使い方や戦術の立て方に違いがあるというのはよく聞きます。あと、個人的には同性のプレーヤーのほうがコミュニケーションが取りやすかったりもします。

――男性プレーヤーと女性プレーヤーで違った面白味があるということですね。

suzu そうですね。eスポーツも他のスポーツと同じように男女間で能力の差というのも少なからずあるとは思いますが、その中でさまざまなプレイスタイルを持つGCの魅力を各々の楽しみ方で観てもらうのがいいんじゃないかなって思います。

――今使っているデバイス類を見せてもらいますか?

suzu こんな感じです。キーボードはスポンサーでもある「ゼンエイム(ZENAIM)」を使っています。

【VALORANTでソロレディアント】ZETAの“suzu”は何が好き?ゾゾタウンにディオール、一流ゲーマーの愛用デバイスまでを大公開

――プロが何を使っているか気になる人ってたくさんいますよね。

suzu 憧れの人と同じものを使いたい心理もあるし、強い人が使っているデバイスって間違いないものだから、いいデバイスを使って自分も強くなりたい思いもある気がします。

――『VALORANT』プロであるsuzuさんの強さを象徴する、日本人女性初の「ソロレディアント」の称号。これがどのくらいの強さを示すものなのか、わかりやすくお聞きできますか?

suzu レディアントはいくつかの地域で分かれていて、私はアジア圏で500位以内のランクってことです。上位ランクへのチャレンジはソロ(1人)やデュオ(2人)、フルパーティ(5人)などさまざまな形で行われるんですが、ソロはなかなかしんどかったですね……(笑)

※VALORANTのランクはアイアン→ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤ→アセンダント→イモータル→レディアントの順に上がる

――なぜソロでチャレンジしたんですか?

suzu プロならそれが常識みたいなところもあるし、強い男性と組んでいるからランクが高いって思われたくなかったんです。

――suzuさんの負けず嫌いな性格が垣間見えます。今後の目標は?

suzu 世界で戦うこと。それしか考えていません。

――では、その先は?

suzu 今はまったく考えていないけどいつか結婚して、子どもができたら育児をしたい。

――たくさんの質問にお答えいただきありがとうございました!

Next cast coming soon…

profile/suzu
すず●大阪府出身のプロeスポーツ選手。VALORANTプレーヤーで日本人初の女性ソロレディアント。ZETA DIVISION VOLORANT GC所属。
suzu公式X(旧Twitter):@starline_194
suzu公式YouTubeチャンネル:ZETA suzu
ZETA DIVISION公式HP

連載『eスポーツの輪〜e-sports donuts』とは?
ゲーム人口はプレイヤー数、視聴者数ともに年々うなぎのぼり。世界のeスポーツ上位10チーム(または組織)にいたっては、その価値評価額が平均で約450億円と、今後ますますの成長が期待されまくっている国際的市場、それがeスポーツの今の立ち位置です。しかしその中にまだ日本チームの名はなく、「これじゃあいかん!!」と(まぁほんとにそう言ったかは知りませんが)とにかく、好きなものに心底夢中になれる負けず嫌いな日本の“ヲタク”たちのなかには、業界の盛り上げ役がちゃんといます。

というわけでsmart Webでは、eスポーツ業界のフロントマンや業界の活性化を担う存在にインタビューを行う連載『eスポーツの輪〜e-sports donuts』をスタート。次代の担い手に話を聞き、テレフォンショッキング方式で輪をつないでもらうことでその実態に触れていくことを目的とします。ゲームをやらない人も、読めばきっと興味を持てるはず。

写真=岩田貴樹
取材・文=本田圭佑

この記事の画像一覧
  • 不二家のロングセラー商品「ミルキー」のパッケージが可愛らしいメイクポーチ。
  • suzuさんのメイク道具。最近は「ディオール(Dior)」のパレットがお気に入りなんだそう。
  • 背中にネームが入ったZETA DIVISIONの公式ユニフォーム。
  • 国内トップクラスのチームであるZETA DIVISION。アパレルをはじめ、販売するグッズ類は発売直後に売り切れてしまうほど人気!
  • 大会時に持参しているデバイス類。マウスをよく見ると、人差し指部分だけ剥げてきているのがわかる。

この記事の画像一覧を見る(8枚)

12

この記事を書いた人

本田圭佑

本田圭佑

インタビュアー/ライター/編集者

この記事をシェアする

この記事のタグ

02

09:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS