smart Web

【センスが光る部屋の「洒落見せ」インテリアテクニック12選】ブラインド、観葉植物、ティッシュケースetc…

執筆者:

住人の個性とセンスが光る部屋から見えてきた共通点をもとに、コーディネイトのテクニックを紐解いていこう。「お洒落!」と言われる部屋づくりのヒントが満載だ。

この記事の画像一覧を見る(12枚)

この記事は2023年smart3月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

<TIPS 1>
窓には「白のブラインド」

窓には「白のブラインド」

すっきりした見た目で他のインテリアを邪魔しないブラインドは、窓につけるだけでお洒落度がワンランクアップ!

<TIPS 2>
ポップな「ラグ」をポイント使い

ポップな「ラグ」をポイント使い

ブランドロゴやメッセージ、キャラクターなどポップな柄のラグマットは、一つは持っておきたいインテリア小物。自分で作る「タフティング」も人気!

<TIPS 3>
人気再燃中「レコードプレイヤー」

人気再燃中「レコードプレイヤー」

今、世界的に人気が再燃しているアナログレコード。ストリーミング世代の20代男子も、部屋ではレコードプレイヤーで好きな音楽を楽しんでいる。

<TIPS 4>
「観葉植物」がある生活

「観葉植物」がある生活

大きな鉢植えから一輪挿し、レゴでできた造花まで! お洒落な部屋と観葉植物は切っても切れない深い関係。小さいものなら手軽に取り入れられるのも魅力だね。

<TIPS 5>
「キャラ小物」がアクセント

「キャラ小物」がアクセント

好きなキャラクターを飾ることは、自分の「ルーツ」の表現でもある。男子の部屋に上手に紛れたキャラものは、女子ウケも悪くないはず。

<TIPS 6>
お気に入りは「壁」に飾る

お気に入りは「壁」に飾る

ステイホーム以降、部屋に飾る小さめのアート作品が売れてるらしい。アートも好きなポスターも、壁に飾れば部屋の雰囲気が見違えるんだ。

<TIPS 7>
「D.I.Y. 」でアップデート!

「D.I.Y. 」でアップデート!

たとえ賃貸でも、工夫次第で理想には近づける。天板にタイルを貼ったテーブルや、造花とウッドパネルでアップデートしたベランダはmidoriくん作。

<TIPS 8>
好きが詰まった「本と本棚」

好きが詰まった「本と本棚」

お気に入りの紙の本を1冊置いておくだけで、立派なインテリアに。雑誌やアート本、漫画まで、まとめておけば遊びに来た友達との会話にも花が咲く。

<TIPS 9>
「メイン照明」にこだわる

「メイン照明」にこだわる

メイン照明の印象が、部屋のお洒落度を左右すると言っても過言ではない。賃貸に備え付けのシーリングライトから、自分好みの照明に付け替えよう。

<TIPS 10>
「ティッシュケース」はステンレス製

「ティッシュケース」はステンレス製

意外としっくりくるものを探すのが難しいのが、ティッシュケース。シャープな印象のステンレス製なら、僕らの部屋に置いてもいい感じに馴染む。

<TIPS 11>
こだわりの「香り」がある

こだわりの「香り」がある

お香、ディフューザー、パロサント……etc. お洒落な部屋にいい香りは不可欠。好きなデザインとにおいで、視覚的にも嗅覚的にも居心地のいい空間を作るんだ。

<TIPS 12>
「ごちゃつき」もスパイス

「ごちゃつき」もスパイス

片づいているからお洒落な部屋、というわけじゃない。棚やサイドテーブルの上の一角をあえてごちゃごちゃさせる。そのバランスを上手く使い分けたいね。

 

この記事の画像一覧
  • 窓には「白のブラインド」
  • ポップな「ラグ」をポイント使い
  • 人気再燃中「レコードプレイヤー」
  • 「観葉植物」がある生活
  • 「キャラ小物」がアクセント
  • お気に入りは「壁」に飾る
  • 「D.I.Y. 」でアップデート!
  • 好きが詰まった「本と本棚」
  • 「メイン照明」にこだわる
  • 「ティッシュケース」はステンレス製
  • こだわりの「香り」がある
  • 「ごちゃつき」もスパイス

この記事の画像一覧を見る(12枚)

この記事を書いた人

コマツ ショウゴ

コマツ ショウゴ

フリーランスのエディター・ライターとして、雑誌やウェブメディアの企画を手掛ける。ファッション、カルチャー、アウトドアのジャンルを中心に、幅広く活動中。

この記事をシェアする

この記事のタグ

21

12:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS