smart Web

連載熊谷隆志連載 Tokyo Fashion Tribe

人気YouTuber中町綾がスキンケアブランド「ASUNE」を始めた理由とブランド名に込めた思いとは?

執筆者:

フォトグラファー・スタイリスト・ブランドディレクター・ガーデナーなど、様々なシーンで活躍する熊谷隆志氏の連載「Tokyo Fashion Tribe」。smartの創刊当初から続く、数あるファッション誌の連載の中でもナンバーワンの連載数記録を更新中。今回は本誌3月号のゲストとして登場してくれたYouTuber・中町綾さんを迎えての撮影の「合間TALK」を特別収録。中町さんが昨年の10月にローンチしたスキンケアブランドについても語ってくれました!

この記事の画像一覧を見る(3枚)

※この記事は2023年smart3月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

人気YouTuber中町綾がスキンケアブランド「ASUNE」を始めた理由とブランド名に込めた思いとは?

 

熊谷隆志(以下、熊谷) 「WIND AND SEA」は知っていましたか?

中町綾(以下、中町) はい、もちろん。ほどよくカジュアル&ストリートで私自身も好きなテイストです。

熊谷 今回着ていただいたのはちょっとトラッドなカーディガンです。

中町 今、緑がとても気分なので嬉しかったです。胸のSのエンブレムもインパクトがあって、プライベートでも着こなしたいなと思っています。

熊谷 ご自身のブランド「JUST A NOON」を立ち上げたのは?

中町 立ち上げたのは2021年の11月です。もともとストリート系のファッションが好きなんだけど、自分の好みに合ったものを見つけるのにめっちゃ時間がかかって。古着とかだとめっちゃ高いし。だから自分で作っちゃったほうがいいなと思ったのがきっかけです。最初はストリートが中心だったんですが、それだけだと難易度が高くなってしまうんです。最近は甘めのものとか韓国のテイストなども入れて、いろんな方に着ていただけるようなデザインを目指してます。

熊谷 YouTubeをはじめたきっかけは?

中町 もともとコンビで始めたのですが、片割れがやめてしまってそのまま放置していたんです。コロナ禍になったことで暇になったので一人で再開しました。それが2年半前ですね。配信内容は、最近あった出来事をメモっておいて話したりするのがメイン。あとはトレンドを取り入れていきたいので、流行っている洋服を買ったりお店に行ってみたりってことをしています。

熊谷 バズったきっかけは?

中町 私の高校時代の話をしていたときに注目を集めて、そのあとにAbemaTVの恋愛リアリティーショー『真夏のオオカミくんには騙されない』で炎上した話をネタっぽく話したのがバズったんだと思います。次に10万人記念で兄のJPとラップをしたらそれもバズって、そこから調子に乗ってJPが参加したという感じです(笑)。

熊谷 それが「中町兄妹」の始まりなんですね。

中町 私がバズってから半年後くらいですね。兄妹でやっているほうのチャンネルは兄妹ケンカしたり、食べたり、普通に喋ったりとか。個人でやっているチャンネルではテンション高めで何でも言っちゃうみたいな感じだけど、中町兄妹では逆に素の自分を出しています。個人のチャンネルも別にキャラを作っているわけではないけど、テンションは高めにしているんですよね。だから中町兄弟のほうがより素を出している感じです。自分の中ではどちらも楽しいけど、ファンの子に言われるのは兄妹のほうがより素が出ているねっていうのは言われます。

熊谷 兄妹の企画はどちらが考えているんですか?

中町 JPが企画を考えて、それを聞いて私がジャッジしている感じです(笑)。パッと聞いた瞬間にないな、と思ったらすぐ却下(笑)。完全に私の意見しか通さないです。

熊谷 YouTuberという入れ替わりの激しい世界でずっとトップでいられる理由ってなんだと思いますか?

中町 自分の最新のニュースをみんなと共有することですかね。例えばダイエットをしたとしたら、自分が何をして痩せたのかとか食生活とか、みんなが知りたいことをきちんとアップすることで親近感を持ってもらえることが大切なんじゃないかなと思います。肌荒れとかもそのままストーリーに上げて「一緒にきれいになろう」って思ってもらえることが私自身も嬉しいです。

中町綾

カーディガン¥27,500 /WIND AND SEA(franky ☎03-5708-5757 )、その他/スタイリスト私物

熊谷 2022年の10月からはスキンケアブランド「ASUNE(アスネ)」も立ち上げられたそうですね。

中町 元々、肌は強いほうだったのですが、20歳を過ぎた頃から敏感肌になってしまって人と会いたくない時期があって。それをストーリーに載せたら、「私も悩んでいます」という声がいっぱいあったので、自分が経験したことを生かしてスキンケアブランドを作ってみんなでHappyになれたらいいなと思ったことがきっかけです。

熊谷 一番こだわったことは?

中町 プラセンタやCICAなど肌に良い成分はもちろんなのですが、スキンケアアイテムって毎日使うものだからこそ、香りってとても重要だと思うんです。いい香りだったら気分もアガるし。私は爽やか系の香りが好きなので、そういう部分はこだわりました。あとは、私のファンの方々は若い子が多いので高校生でも気軽に買える価格設定にもこだわっています。あとは、お部屋のインテリアにも合うような韓国寄りのデザインにしています。

熊谷 「ASUNE」というブランド名に込めた思いとは?

中町 次の日をHappyに迎えられるような「(また)明日ね!」という気持ちを込めています。今後ももっとアイテム数を増やしていきたいなと思っています。

Profile/中町綾
なかまち・あや●2001年1月10日生まれ。2016年「 高 一 ミ ス コ ン 」で グ ラ ン プ リ を 獲 得 。2017年 、AbemaTV の リ ア リ テ ィ シ ョ ー『 真 夏 の オ オ カ ミ く ん に は 騙 さ れ な い 』に 出 演 。 2018年 YouTube『 中 町 綾 チ ャ ン ネ ル 』を ス タ ー ト 。 さ ら に 、実 兄 ・ 中 町 J P とのチャンネル『 中 町 兄 妹 』を 掛け持つ 。ア パ レ ルブランド「JUST A NOON」やコスメブランド「A S U N E( ア ス ネ )」の プ ロ デ ュ ー ス で も 注 目 を 集 める。
中町綾公式Instagram @ayanakamachi

Profile/熊谷隆志
くまがい・たかし●1994年 ス タ イ リ ス ト と し て 活 動 を 開 始 し、1998年にはフォトグラファーとしての活動もスタート。広 告・雑誌などで活動するかたわら、様々なファッシ ョンブランドのブランディングやショップ内装、 植栽のディレクションなど、幅広い分野で活動。
熊谷隆志公式Instagram@takashikumagai_official

写真&スタイリング=熊谷隆志
ヘアメイク=北原果[KiKi inc.] 
取材・文=佐藤玲美

この記事の画像一覧
  • 人気ユーチューバーにして、ア パ レ ルブランド「JUST A NOON」やコスメブランド「A S U N E( ア ス ネ )」の プ ロ デ ュ ー スも手がける中町綾
  • 人気ユーチューバーにして、ア パ レ ルブランド「JUST A NOON」やコスメブランド「A S U N E( ア ス ネ )」の プ ロ デ ュ ー スも手がける中町綾
  • 人気ユーチューバーにして、ア パ レ ルブランド「JUST A NOON」やコスメブランド「A S U N E( ア ス ネ )」の プ ロ デ ュ ー スも手がける中町綾

この記事の画像一覧を見る(3枚)

この記事を書いた人

佐藤玲美

佐藤玲美

東京在住のライター・エディター。『smart』『sweet』『steady.』『InRed』など、ウィメンズ、メンズを問わず様々なファッション誌やファッション関連のwebでライター&編集者として活動中。写真集やスタイルブック、料理本、恋愛心理、インテリア関連、メンタル&ヘルスケアなどの本の編集にも携わる。独身。ネコ好き。得意ジャンルはファッション、ビューティー、インテリア、サブカル、音楽、ペット、料理、お酒、カフェ、旅、暮らし、雑貨など。

Instagram:@remisatoh

この記事をシェアする

この記事の連載

この記事のタグ

04

09:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS