smart Web

連載田中みな実の連載「となりのみな実さん」

田中みな実×ホフディラン小宮山雄飛が蕎麦屋で対談。イーブンでスマートな“サク飯”仲間な関係

smart読者の憧れの“お姉さん”的存在として、田中みな実さんがその季節の気分や皆さんのお悩みに寄り添ってくれる本誌の人気連載【となりのみな実さん】がsmart公式サイトにアーカイブとして登場。あ~、こんなお姉さんが隣にいてくれたら……! その想いを叶えるのが【となりのみな実さん】なのです♡

今回の連載は、ホフディランの小宮山雄飛さんが遊びに来てくださいました。みな実さんと小宮山さんはプライベートでも親交があり、よくお蕎麦(そば)を食べに行ったりお茶をしたりする仲だそう。小宮山さんから見たみな実さんって、どんな人? 教えてくださ~い!

Photography _ YUJI TAKEUCHI [BALLPARK ]
Styling _ MENKO NISHINO
Hair & Make-up _ AYA[TRIVAL ]
Text _ SONOKO TOKAIRIN

※この記事は2022年smart9月号に掲載中の記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

田中みな実の連載
「となりのみな実さん」
epi.29 /みな実さんのトリセツって?
友情出演:小宮山雄飛さん(ホフディラン)

雄飛さんはグルメに詳しいのに知識を押し付けてこないところが素敵!

田中みな実連載 となりのみな実 そば 小宮山雄飛

田中 雄飛さんとはTOKYO FMでレギュラー番組を一緒にやらせていただいたことがあって、それからのご縁です。当時、私がお昼の生放送をやっていてお昼ごはんを食べそびれることが多くて。そしたら、「じゃあ収録前にパッとお蕎麦でも食べに行く? 」と連れていってもらうようになりました!  私好みの蕎麦の感じを即座に把握して、毎度最高のチョイスをしてくれるから「この人すごい! 」って感動。番組がなくなってからも「サクッとお蕎麦行きません?」「30分だけお茶しません?」と連絡すると、「いいよ」といつでも快く出てきてくれます。

小宮山 大人になってからそういうふうに会える人、いいじゃないですか。

田中 暇な大人ってあんまりいないから嬉しい(笑)。この間も一人2個までしか買えない人気のクッキー屋さんに並ぶのに付き合ってもらいましたよね。お店が11時オープンだから10時半に待ち合わせして。でも私が10分遅れて。

小宮山 僕は一人でクッキー屋さんに並んでいたんですよ。

田中 到着してから並び直してね(笑)。でも無事に買えてよかったぁ〜。

小宮山 炎天下でね、ものすごく暑い日に。

田中 そうそうそう、私が日焼け止めを塗るときに雄飛さんに荷物を持ってもらったりして。その節はありがとうございました。そのクッキー屋さんに並んでいるときに「smartの連載でお蕎麦屋さんに行きたいんだけど、いいお店知りません? 」って聞いたら、すぐにあれこれ提案してくれて。そのまま一緒に歩いてご主人に直接交渉しに行き……。(注文した天ぷらが届いて)わぁ!  海老ちょうだ〜い♡

田中みな実連載 となりのみな実 そば 小宮山雄飛

小宮山 いいよ(笑)。食べ物はね、大体好きなものを取っていくんです。永田町の蕎麦屋さんに行ったとき、僕が注文した蕎麦にミニいくら丼が付いていたんですけど「いくら食べたい」と言って、いくらだけ食べたんですよ。

田中 欲望に忠実!

小宮山 必ず〝横取りタイム〞みたいなのがあるよね。

田中 雄飛さんだから、ですよ(笑)。常にこの感じだったら暴君じゃないですか。

小宮山 そうじゃないときもあるの?

田中 そうじゃないときのほうがほとんどですよー!  極めて常識的。人が頼んだもののほうが美味しそうだと思ったら、翌日食べに行きます。どうしても食べてみたいもん。そうそう、雄飛さんはグルメに詳しいのに知識を押し付けてこないところが素敵!  必要な情報だけを過不足なく共有してくれます。

小宮山 それでもね、気を遣(つか)って厳選したもののみをお伝えするようにしてる(笑)。

田中 長々説明されると飽きちゃうの(笑)。

小宮山 聞かれたから答えるのに、ある瞬間から「なんなんですか?  マウントですか? 」みたいな感じになるんですよ。ちょっとチンピラみたいなところありますね(笑)。

田中 こんな可愛いチンピラいます?? ちなみにお会計は、今回は私がごちそうして、次は雄飛さんみたいな感じで交互ですよね。

田中みな実連載 となりのみな実 そば 小宮山雄飛 田中みな実連載 となりのみな実 そば 小宮山雄飛

小宮山 そう。僕は女の子に払わせちゃいけないと教わっているんですよ。だけど絶対にそれを受け入れないので、せめて割り勘にはしないことにして。

田中 ザックリ。こういう感じで、大体イーブンみたいなのがスマートな気がする。だから気兼ねなく誘えるのかもしれません。毎度ごちそうしてもらうと誘いづらいもん。

小宮山 逆に?

田中 おごってもらいに行っている感じがイヤだし、こっちも稼いでいるし。彼氏と一緒に出かけたときでも、食事代を払ってもらったらその後のお茶代やガソリン代を払って相殺したいかな。

小宮山 いつも言っているよね。

田中 女だからって全部ごちそうになるとか、奢(おご)ってもらうってちょっと肩身狭くない? 私も働いているし、一緒!

小宮山 そういう独立した精神はとても感じますよ。仕事以外は田中みな実いち個人で、基本は自立していたいみたいな。

田中 自立しようとしているわけじゃないんだけど、結果としてそうなっているのかなぁ。ただ、女だからなめられたくない、とかは全然ない。甘えさせてくれるのなら、しっかり甘えさせていただきます!  あっ、すみませ〜ん♡(お店の人を呼ぶ)

小宮山 店員さんには甘えすぎな気がするけどね(笑)。

田中みな実連載 となりのみな実 そば 小宮山雄飛

(田中みな実)トップス¥27,500/ラインヴァンド(ラインヴァンド カスタマーサポートcustomer@leinwande.com)、スカート¥26,400/ソブ(フィルム☎03-5413-4141)、左耳のイヤカフ¥18,700、右耳のイヤカフ¥16,500/ともにLamie☎03-6303-4206

撮影協力/沙伽羅(東京都港区赤坂3-11-7 ソシアル赤坂ビル1F)

Profile/田中みな実
たなか・みなみ●1986年11月23日生まれ。元TBSテレビアナウンサー。2014年からフリーに。近年は役者としても活躍し、映画『ずっと独身でいるつもり? 』やドラマ『最愛』(TBS系)、『吉祥寺ルーザーズ』(テレビ東京系)に出演。

この記事をシェアする

この記事のタグ

08

08:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS