smart Web

連載田中みな実の連載「となりのみな実さん」

田中みな実と妄想ドライブで20のQ&A♡ 目上の人、後輩と話す際の“みな実流”のコツ

smart読者の憧れの“お姉さん”的存在として、田中みな実さんがその季節の気分や皆さんのお悩みに寄り添ってくれる本誌の人気連載【となりのみな実さん】がsmart公式サイトにアーカイブとして登場。あ~、こんなお姉さんが隣にいてくれたら……! その想いを叶えるのが【となりのみな実さん】なのです♡

最近“ひとりで運転して出かけること”に憧れがあるというみな実さん。今回は、そんなみな実さんとの妄想ドライブをお届けします。この連載では初となるQ&A方式で、たくさんの質問に答えてくれましたよ!

Photography _YUJI TAKEUCHI [BALLPARK ]
Styling _ MENKO NISHINO
Hair & Make-up _ AYA[ LA DONNA]
Text _ SONOKO TOKAIRIN

※この記事は2022年smart6月号に掲載中の記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

田中みな実の連載
「となりのみな実さん」
epi.26 /みな実さんに20のQ&A

透明人間になれたら気になっている物件を全部見たい!

田中みな実連載 となりのみな実さん 田中みな実連載 となりのみな実さん 田中みな実連載 となりのみな実さん

Q1 この春、したいことは?
「新木優子ちゃんに教えてもらったお店のパフェをどうしても食べにいきた~い!」

Q2 春に食べたくなるものは?
「菜の花や山菜。菜の花はおひたしで山菜は天ぷらとかお蕎麦で。お腹すいたー」

Q3 春に観たくなる映画やドラマは?
「もちろん、現在放送中の春ドラマ『吉祥寺ルーザーズ』! 観てくれていますか?? 年齢も性別も性格もバラバラな6人の負け組が繰り広げる奇妙でユーモラスな共同生活の様子を是非ご覧くださ
い♡」

Q4 新学期や新生活が始まるときに意識していたことは?
「大学の入学式は女性誌を読み漁って“エビちゃん”みたいな格好とヘアメイクでバッチリきめていきましたね」

Q5 進路に迷ったとき、大事にすべきことは?
「直感! やってみて違ったら別の選択をすればいい」

Q6 卒業や入学の思い出は?
「中高一貫の女子校だったのですが、2学年上の部活の先輩から所持品をあれこれ貰いに行ったのを覚えています。先輩が練習のときに身につけていたものやカバンなど。第二ボタンみたいな感じで。ドキドキしたな~」

田中みな実連載 となりのみな実さん

Q7 仕事や勉強でどうしてもやりたくない、イヤなことがあるとき、みな実さんならどうする?
「どれだけイヤなことでも始まってしまえば必ず終わる。やるしかない! と自分に言い聞かせる」

Q8 仕事が忙しいときのリフレッシュ方法は?
「お買い物! 物欲を満たして気持ちを上げます(笑)」

Q9 今、新しいことを始めるとしたらやってみたいことは?
「2年前に買ったままずっと開けていないMac Bookを使わなきゃ……」

Q10 垢抜けるためにすべきことは?
「髪型(分け目とか)や眉を変えてみてはどうでしょう? 」

Q11 お仕事でセリフや進行を覚えることが多いと思います。みな実さん流の暗記法は?
「暗記、苦手! いい方法があったら教えてほしいくらい。もう繰り返し繰り返し読み込むしかないのかなと思っています。今やっている(ドラマの)役は長セリフが多いので、台本をコピーしたものをトイレや洗面所、キッチンなど、必ず目に入る場所に貼ってみたり。あとは朝、外を歩きながらセリフを声に出すことを日課に。歩きながら、声に出しながらのほうが頭に入る気がして」

Q12 お仕事をしていて最近楽しいと思ったことは?
「スマートの撮影はいつも自由でただただ楽しい時間です!」

田中みな実連載 となりのみな実さん

Q13 目上の人と話すとき、緊張せずに話すコツは?
「教えてもらう、学びたいという素直な姿勢が大切。相手に対するリスペクトも持てると尚良し」

Q14 後輩と話すコツは?
「NGな質問→『若い人の中で今何が流行っているの?』『若い人って何して遊んでるの?』。昔、自分もおじさんおばさんに聞かれて困ったでしょ~。(藤田)ニコルちゃんもその質問が一番困るって言ってたし(笑)。『私が若い頃は』もNG。自虐もやめましょう。後輩ちゃん、リアクションに困ります」

Q15 職場でいつも言い合いをしている2人がいて、空気が悪くなります。みな実さんだったらどうしますか?
「触らぬ神にたたりなし! 関与したくないし、しない。けど、あまりにも目に余る場合は『みんながいい気分してないみたいよ~』って風の噂として本人たちに伝わるように周囲を誘導する(笑)」

Q16 最近男性にときめいた瞬間は?
「再放送していた『ラスト・シンデレラ』の藤木直人さんにキュン♡」

Q17 透明人間になれたら何をしたい?
「気になっている物件全部見たい! 透明人間って壁もスルーできるんだよね?!」

Q18 焼肉に行ったら焼いてもらいたい?自分で焼きたい?
「焼肉かぁ。もう7年ぐらい行ってないからすっかり忘れちゃったけど、どうせならプロに美味しく焼いてもらいたい」

Q19 ちょうどいいお風呂の温度は?
「41~42度」

Q20 枕は柔らかめが好きですか?固めが好きですか?
「最近、エアウィーヴのS-LINEに変えたのよ。自分で高さを調整できるんだけど、私は低めで使ってます。寝心地最高!!」

田中みな実連載 となりのみな実さん

田中みな実連載 となりのみな実さん

ネックレス¥67,100、ハーフサークルリング¥60,500/ともにプライマル(suppor t@prmal.com)、ゴールドリング¥28,600/e.m(. e.m.青山店 ☎03-6712-6797)、 その他すべてスタイリスト私物

Profile/田中みな実
1986年11月23日生まれ。元TBSテレビアナウンサー。2014年からフリーに。近年は役者としても活躍し、映画『ずっと独身でいるつもり? 』やドラマ『最愛』(TBS系)、『吉祥寺ルーザーズ』(テレビ東京系)に出演。

この記事をシェアする

この記事のタグ

19

08:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS