smart(スマート)

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube

smart 最新号

smart2023年1月号

smart2023年1月号

2022年11月25日(金)発売
特別定価¥790(税込)

smart 最新号を見る

閉じる

田中みな実が説く“メンズ美容”のススメ「美容は自分で自分のテンションを上げられる魔法みたいなもの」

smart読者の憧れの“お姉さん”的存在として、田中みな実さんがその季節の気分や皆さんのお悩みに寄り添ってくれる本誌の人気連載【となりのみな実さん】がsmart公式サイトにアーカイブとして登場。あ~、こんなお姉さんが隣にいてくれたら……! その想いを叶えるのが【となりのみな実さん】なのです♡

 今回のみな実さんはプールサイドでチルタイム♡ 最近はメンズ美容も盛り上がっていますが、日焼け対策、汗のニオイケア、ムダ毛問題などなど、男子だって美容に関する悩みは尽きません。そんなときには思い出して! smart 男子諸君には、強~い味方・みな実先生がいるじゃない!

Photography _ YUJI TAKEUCHI [BALLPARK ]
Styling _ MENKO NISHINO
Hair & Make-up _ AYA[TRIVAL ]
Text _ SONOKO TOKAIRIN

※この記事は2022年smart8月号に掲載中の記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

田中みな実の連載
「となりのみな実さん」
epi.28 /男子の夏美容

自分では気づきにくい頭皮や足のニオイは
女子にとって“事件”なので気をつけて!

田中みな実連載 となりのみな実 田中みな実連載 となりのみな実

「 私はメンズ美容、賛成派! だって身だしなみの延長でしょう? 興味はあるけど足踏みしているそこのキミ、周りがどう思うかより自身の心地よさを優先して。やりたければ堂々とやったらいいの。例えば、脱毛。脱毛している男子は嫌~という女子もたまにいるけど、毛深いのを気にしてファッションを楽しめないとか、毎日ひげを剃ることで肌が荒れて気になっているなら迷うことはない。しよう。美容ってね、自分で自分のテンションを上げられる魔法みたいなもの。大切な人のためにキレイでいたい、仕事上清潔感を保っていたい、一日ハッピーでいるためにかっこよくありたい。男子だってそんな風に思っていいはずです。みな実さんは微笑ましく見守っているよ(笑)。

 夏美容といえば、最近チラホラ見かける日傘男子。あっぱれ!まだまだ抵抗はあるかもしれないけど、近い将来のシミやシワを予防するための必須アイテムなので、私は大賛成! UVカット効果が薄れるから、買い替えは必須だけどね(私は年に1回新調します)。お気に入りのサンバリア100は紫外線を100%カットしてくれる優れもので超オススメです。

田中みな実連載 となりのみな実

 これから本格的に暑くなってくると、汗のニオイに敏感になる男子が多いみたいだけど、汗拭きシートや制汗剤などを使ってケアしているならそれで十分。それより自分では気づきにくい頭皮や足のニオイのほうが女子にとって事件です!! シャンプーで落とし切れないスタイリング剤などが悪臭を放つ原因になったりするから、息抜きを兼ねてヘッドスパデビューしてみない?  頭皮環境はよくしておくに越したことはありませんからね。あとは、ドライシャンプー。撮影が立て込んでセット剤で髪がベタベタになったとき、私はスティーブンノルのドライシャンプーに頼っています。頭皮にシューッと吹きかけて揉み込み、根元を立ち上げればスッキリさっぱり。香りがふんわり残る感じも好き。ただし、シャンプーの代わりにはならないので髪はちゃんと洗ってね。で、問題の足臭!!! どんなイケメンでも足が臭かったら100年の恋も冷めてしまう。簡単にできる対策としては、同じ靴を毎日履かないこと(できたら3日は空けてほしい)。学生さんは同じローファーを履かなきゃいけないこともあるだろうから仕方ないけど……。うちの弟は中学生のときに10円玉を入れてニオイを取ったりしていたけど(笑)。今はいろんな消臭グッズがあるみたいだから手あたり次第試してみて。ちなみにニベアのデオドラントは足先までシューッと使えて気持ちよくて便利です。

田中みな実連載 となりのみな実

 男子のファンデーションやBBクリームに関しては、同世代の男の子が使っていなかったこともあってちょっとびっくりはする。でも、考えてみれば肌のアラを隠したいと思うのは男子も一緒よね。だから、塗ってもいいけど、塗るならクレンジングやスキンケアまで抜かりなく。そこを怠ると余計に肌トラブルを起こしちゃう! あとアートメイクで眉毛を足そうか悩んでいる場合(周りに結構いる)、まずハリウッドブロウリフトを試してみない?  私はまだやったことがないんだけど、メンズの友人がやったら見違えるように素敵になっていて、眉の印象の大切さに改めて気づかされました。どう?  美容って面倒だけどちょっと楽しそうじゃない? やれそうなことから始めてみる?  人生変わっちゃうかもしれないよ♡」

田中みな実連載 となりのみな実

撮影協力/ホテルニューオータニ ガーデンプール

Profile/田中みな実
1986年11月23日生まれ。元TBSテレビアナウンサー。2014年からフリーに。近年は役者としても活躍し、映画『ずっと独身でいるつもり? 』やドラマ『最愛』(TBS系)、『吉祥寺ルーザーズ』(テレビ東京系)に出演。

この記事をシェアする

この記事のタグ

01

08:00

smart の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS