smart Web

後藤真希「ザ・マスクド・シンガー」優勝秘話「久々に勝負に挑んでたんだなぁ」

「頑張ることを忘れてはいませんでしたか?」と自分に問いかけました(笑)

――裏では正体がバレないように移動する姿もありましたが、他の出演者の方を見て「あの人だな」と感じたりもするのでしょうか。

後藤 あります、あります。身長とかスタイルの雰囲気みたいなものは隠していても分かって、アンブレラさんは速攻で気づきました。ツインスターさんたちも分かりましたし。あとラムさんは、「そういえば歌もやってたよね」と楽屋で話しながらYouTubeを見て「あ、この声かもしれない!」と予想していたんですけど、クレープさんは本当に分からなくて、私たちは剛力(彩芽)さんかと思っていて(笑)。出ている足の形で「剛力さんっぽい!」と話していたけど、全然違いました(笑)。だから見ているみなさんの推理力がすごいなと思ったし、私はそういうのが苦手なタイプなんだなと分かりました(笑)。

――「ザ・マスクド・シンガー」出演という新たなチャレンジをされて、得たものはありますか?

後藤 いや〜、ありました。優勝した瞬間、久々に「勝負に挑んでたんだなぁ」という気持ちになれて。そこで、何かを取りに行くのはまだアリなんだなぁと感じられて、自分の中でひとつの自信になりましたね。本当にびっくりしました……うん、びっくりした!(笑)

――もう自分の中にないと思っていた気持ちが蘇(よみがえ)ったというか。

後藤 別にもうテレビで何かパフォーマンスをすることも考えてなかったので、10年ぶりぐらいにああいうパフォーマンスをして、それで勝ったことが自分の中で本当に衝撃すぎて。「ああ〜、頑張ったらちゃんと返ってくるんだなぁ」と思いましたし、「頑張ることを忘れてはいませんでしたか?」と自分に問いかけました(笑)。

――それだけ必死になっていたんですね。

後藤 本当に必死でした。必死というか、不安、怖い、どうしようとか、いろんな感情が頭の中でぐるぐるぐるぐる回っていて、もうマスクの中でも大号泣ですよ。最後に優勝が発表されてマスクオフしたときに「うわ〜!」って泣いていたのに、その流れで歌って、よく歌がボロボロにならなかったなと思います(笑)。

後藤真希

ツアーでは「be alive」をフルで披露します

――モーニング娘。時代も忙しく、必死さはあったと思うのですが、今回の必死さはその当時とはまた違うものなのでしょうか?

後藤 モーニング娘。のときは「私たちは何をしているのだろうか?」と考える暇もないくらい、毎日いろんなジャンルのお仕事をさせてもらって、右も左も分からないし、CDを出したところで枚数も順位も気にせずにいて。というか、気にしてないというよりも意味が分かってなかったから、「オリコンって何?」「ミリオンって何?」という感じだったんですよ。だから「LOVEマシーン」がミリオンを達成したり、3週連続1位を獲ったときに、みんなが抱き合って泣きながら「よかったね〜!」と喜んでいる姿を私はすごく冷静に見ていたんですよね。「何に喜んでるの?」と思うくらい、よく分かっていない13歳だったんですよ。だけどそのみんなの気持ちがヴィーナスの優勝でようやく分かるという(笑)。だいぶ時を重ねて、「みんな、こんなに嬉しかったんだね!分かるよ、今なら!」と思いました(笑)。

――今回の優勝があって、9月に開催するツアーへの期待値はすごく高くなっているんじゃないかと思います。

後藤 そうなんですよ(笑)。余計にプレッシャーが増しているというか、ファンのみんなが「真希ちゃんが歌いたいように、やりたい曲でセットリストを組んでくれればいいから」みたいに言ってくれているんですけど、超ドキドキしています(笑)。

――ハードルが上がっていますね(笑)。

後藤 「ザ・マスクド・シンガー」であんなパフォーマンスをして、踊ったりもしていたから、「踊ると思ってるでしょう、あなたたち!」みたいな(笑)。だからファンのみんなにはあらかじめ冗談で、「私はひたすら棒立ちで歌います」と言っておきました。とりあえず口だけはね、なんとでも言えるんで(笑)。

――そんな期待が集まる中で、ツアーの見どころをあげるとしたら?

後藤 「ザ・マスクド・シンガー」で歌った「be alive」をフルで披露しようかなと思っています。

――番組の中で歌った曲は、マスクをしてヴィーナスとして歌っていましたもんね。

後藤 そうなんですよ。だから「be alive」だけでもライブに入れようかなと思って。昨日リハがスタートして久々に歌ってみたけど、優勝したときの光景がまだ焼きついていて。そんな気持ちを思い出しながらリハをしています(笑)。

「ザ・マスクド・シンガー」とは?
シーズン1には尾上右近、
小林幸子、武尊らが登場!

後藤真希「ザ・マスクド・シンガー」優勝秘話「久々に勝負に挑んでたんだなぁ」 後藤真希「ザ・マスクド・シンガー」優勝秘話「久々に勝負に挑んでたんだなぁ」

マスクで正体を隠した有名人がパフォーマンスに挑み、パネリストや視聴者がその正体を推理する音楽バラエティ番組。会場内の観客とパネリストによる投票が行われ、敗(やぶ)れたパフォーマーはその場でマスクオフし、正体を明かす。シーズン1には尾上右近(おのえうこん)や小林幸子、武尊(たける)ら、シーズン2には関口メンディー、クリス・ハート、山本耕史ら、さまざまなジャンルからの出演者が登場し、大きな話題に。

後藤真希「ザ・マスクド・シンガー」優勝秘話「久々に勝負に挑んでたんだなぁ」 後藤真希「ザ・マスクド・シンガー」優勝秘話「久々に勝負に挑んでたんだなぁ」

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2
Prime Videoにて独占配信中
本編9話
出演:MC 大泉洋
パネリスト: MIYAVI、Perfume、児嶋一哉(ep7~ep9はMC)、滝沢カレン(ep8,9)、山崎弘也(ep5,6,9)、森崎博之(ep7~9)、小林幸子(ep3~5)、水野美紀(ep2)、土屋アンナ(ep1,6~8)

©2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved

後藤真希

Profile/後藤真希
1985年9月23日生まれ、東京都出身。1999年にモーニング娘。3期メンバーとしてデビュー。2002年に卒業し、ソロ活動を開始。2020年にはゲーム実況や歌ってみたなどを中心にしたYouTubeチャンネル「ゴマキのギルド」、ライフスタイルや美容情報を発信する「ゴマキとオウキ☆」を開設。昨年は10年ぶりの写真集『ramus』を発売するなど、精力的に活動している。現在、「後藤真希 LIVE TOUR 2022 『歌ってみた~Songs of You and Me!~』」が開催中。
YouTubeチャンネル「ゴマキのギルド」
YouTubeチャンネル「ゴマキとオウキ☆」
後藤真希公式Twitter
後藤真希公式Instagram

〈後藤真希 LIVE TOUR 2022 『歌ってみた~Songs of You and Me!~』〉
2022年9月17日(土)愛知・NAGOYA ReNY limited
昼公演 開場15:00 / 開演15:30
夜公演 開場18:00 / 開演18:30

2022年9月23日(金・祝)東京・恵比寿ガーデンホール
開場15:00 / 開演16:00

〈後藤真希 バースデースペシャルイベント〉
2022年9月23日(金・祝)東京・恵比寿ガーデンホール
開場19:00 / 開演19:30

チケット詳細はこちらまで

写真=榎本洋輔
スタイリング=山科美花
ヘアメイク=青山志津香
インタビュー&文=東海林その子
編集=熊谷洋平

12

この記事をシェアする

13

20:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS