smart Web

連載Z世代PRパーソンのキニナルTrendope

K-POPアルバムがグッズ化!?TXT・IVE・NCT WISH・KEYの“買わせる”アルバム特典を大解剖

執筆者: ライター/稲田朱里

ストリーミングの時代。アルバムへのこだわりは「ファンへの誠意」

アルバムの売り上げ枚数が音楽番組の成績に反映されるため、推しに1位を取らせてあげたいという思いでアルバムを購入したり、リリースイベントの抽選券やトレーディングカードを目当てに購入したりと、CDで音楽を聴く目的以外にファンが購入し、それを知る運営側が付加価値を付けて販売する時代です。

ストリーミングの再生回数も成績に反映されるため、アルバムを購入しても結局は音楽アプリで曲を聴くことも多く、ただ純粋に「このアルバムが欲しい」と思って購入することも少なくなってきたかもしれません。

逆にいえば、この現代に純粋に「このアルバムが欲しい」と思わせて購入させるのは簡単なことではありません。実際、今回紹介した3組のアイドルのうち、IVEやSHINeeのKEYのアルバムを購入したKさんは、別に推しグループがいます。推していなくても「欲しい」と思って購入したのは、「ファンへの誠意を感じたから」だそうです。

アイドルの応援のために動くファンが多いため、たとえシンプルなプラスティックのCDケースでもおそらく売れる。その中でも「面白い」「欲しい」「手元に置いておきたい」と思わせるようにこだわるのは、自分たちを応援してくれる「ファンへの誠意」と言えますね。

この記事を書いた人

福岡県北九州市出身。新卒でベクトルグループに入社し、ファッションや美容商材、スイーツブランドなどのPRを担当。 小学生の頃の楽しみは帰宅後の再放送ドラマで、今も変わらずドラマ好き。 日本と韓国のドラマを観ることが至福の時間で、ドラマを観て好きになった俳優のファンクラブにはすぐに入り、ファンミーティングにも行くほどのオタクっぷりを発揮している。

Website:https://vectorinc.co.jp/business/pr/antil

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

07

10:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS