K-POPアルバムがグッズ化!?TXT・IVE・NCT WISH・KEYの“買わせる”アルバム特典を大解剖
執筆者: ライター/稲田朱里
ともに“最旬情報・トレンド”を日々発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。今回は、ストリーミングの時代に、K-POPアイドルはいかにしてファンに「買いたい」「欲しい」と思わせるCD・アルバムを売っているのか?について、実際にアルバムを購入しているファンの声とともに迫ります!
目次
【街角スナップ7選】柄シャツ、短パン…今週の“おしゃれ偏差値高め”な着こなし、まとめてチェック!
“ぬい活”ができちゃう!NCT WISH『poppop』WICHU Ver.
K-POP大手4大事務所の一つである、SMエンターテインメントに所属するNCT WISHが今年4月にリリースしたミニアルバム『poppop』の限定盤に付いていたのは「ぬいぐるみキーホルダー」。実は1stアルバムでも、通常盤は従来のアルバム形態で、限定盤としてCDの付かないぬいぐるみキーホルダーのWICHU(ウィチュ)バージョンが販売されていました。
WICHUには「みんなの願いをあなたと一緒に応援する」という意味が込められているそうで、彼らの「WISH for Our WISH(音楽と愛でみんなの願いと夢を応援し、一緒に叶えていこう)」というコンセプトとともに、デビュー時から彼らとファンに寄り添うキャラクターです。
WICHUバージョンは、CD自体は入っておらず、NFCと呼ばれる専用のアプリで聴けるカードのようなものが入っており、スマートフォンに接続することで音楽を楽しめるようになっています。
CDで音楽を聴くことがなかなかない今、環境に良い点でも注目されているそうで、コンサートDVDも同じ手法で販売するケースが増えてきていますよね。
ピンク色のWICHUが可愛いですね!実際に購入したファンの声を聞いてみました。
「初代WICHU(1stアルバムの限定盤)を連れているいろいろなファンの写真を見て、すごく可愛いなと思っていました。メルカリなどで手に入れたくても値段が跳ね上がりすぎていたところ、pink WICHUが今回のアルバムで新しく出るのを知り、色味も可愛くて買うしかないと思いました!とにかく可愛くて、バッグに付けたり持ち歩いたりして、私が(WICHUに)いろんな景色を見せてあげるねという気持ちです」
ファンたちは外出の際にバッグに付けたり、“ぬい活”のように遊びに行った先で写真を撮ったりして楽しんでいるようです。アルバムが音楽を聴く以外に、ぬい活に形を変えてファンをときめかせているのは素敵ですね。
WICHUは限定盤のため、通常のアルバム形態も販売されていますが、ぬいぐるみキーリングのアルバムは、購入してから届くまでの楽しさやワクワク感があるのと同時に、届いたあとも他のアルバムと同様に棚に収めるのではなく、一緒に外出できるという遊び心がありますね!
そして、WICHUが付いた限定盤も、CDは付いていないもののちゃんとアルバム売上数に反映されるので、推しの活動を数字で応援できるというのもオタクとしてのポイント。
アルバムというより、もはやグッズ色が強いWICHU。これからもNCT WISHとシズニ(NCT WISHのファンネーム)に寄り添うキャラクターでいてほしいです。
この記事を書いた人
福岡県北九州市出身。新卒でベクトルグループに入社し、ファッションや美容商材、スイーツブランドなどのPRを担当。 小学生の頃の楽しみは帰宅後の再放送ドラマで、今も変わらずドラマ好き。 日本と韓国のドラマを観ることが至福の時間で、ドラマを観て好きになった俳優のファンクラブにはすぐに入り、ファンミーティングにも行くほどのオタクっぷりを発揮している。
Website:https://vectorinc.co.jp/business/pr/antil
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ