「元TBSアナウンサー笹川友里が語る“人生を好転させる方法”」15%の前向きさで変われる!メソッドを説いた書籍を発売
執筆者: エディター・ライター/相馬香織
土日は極力仕事を入れない
――お子さんもまだ小さく、毎日とてもお忙しいそうですが、毎日のルーティンの中で何か変化はありますか?
笹川:一日の中での変化というよりも、平日と土日で差をつけている部分があります。平日は仕事が忙しく、起業している会社のイベントが金曜日の夜にあったりするので、子どもと一緒に過ごす時間がなかなか取れないのですが、土日は仕事を入れないようにして、できるだけ一緒に過ごしています。
平日も子どもは学校や習い事で忙しくしているので、土日に何かスペシャルな体験をしにいくというよりは、朝からパンケーキ焼いて、ディズニーの映画を1本観て、お昼寝して、午後に友達と近くの公園に出かけるというような、当たり前の日常を噛み締めながら過ごすと、月曜日がまた頑張れたりするのです。
――夫婦円満の秘訣はたくさん話すことと書かれていましたが、他に挙げるとしたら?
笹川:私は何かに熱狂したことがないのですが、夫は多趣味で一つ一つに本気で向き合う人なので、それこそサウナも夫がきっかけでハマりました。夫婦円満の秘訣はそうした趣味を共有できたり、共通の趣味を持てることかなと思っていて、例えば食べ物や料理、自転車、ランニングなど、なんでもいいので共通の趣味があったり、どちらかの趣味を二人で体験してみて共通の趣味にして行ったりすると、そこから共通の友人ができたりいつまでも互いにワクワクしながら過ごすことができるのではないかなと思います。
――先ほどおっしゃっていましたが、笹川さんはご自身もサウナにハマり、サウナ事業にも参画されていますが、20代男性におすすめのサウナを教えてください。
笹川:静岡にある「サウナしきじ」です。私のサウナデビューも夫に連れて行ってもらったしきじなのですが、サウナの聖地と言われていて、薬草を煮出した蒸気を浴びながら入るサウナです。お客を喜ばせるために革新を進めたり、サウナ文化を作ったと言っても過言ではない“しきじの娘”として知られるサウナトータルプロデューサーの笹野美紀恵さんと対談させていただいたことがあるのですが、個人的にも大好きなサウナなのでぜひ行ってみてほしいです。
この記事を書いた人
映画配給会社を経て、出版社で企画立ち上げ、海外取材などを数々こなし編集長に就任。現在はベトナム・ハノイを拠点に、日本、韓国を飛び回りフリーランスの編集者として活動中。趣味はアクセサリー製作。インスタではベトナム情報をメインに発信中。
Instagram:@_kaori.soma
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ