smart Web

  • facebook
  • X
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube
  • LINE

smart 最新号

smart2024年8月・9月合併号

smart2024年8月・9月合併号

2024年6月25日(火)
特別価格¥1,690(税込)

smart 最新号を見る

閉じる

【水曜日のカンパネラ・詩羽インタビューも】10代限定の音楽の甲子園「閃光ライオット」がアツい!応援アンバサダーたちが意気込みを語る

執筆者:

水曜日のカンパネラ・詩羽、学生時代の思い出や挑戦したいこととは?

豊嶋さんをはじめ、閃光ライオットへの想いをそれぞれ伺ったところで、10代アーティストとともに会場を盛り上げる水曜日のカンパネラ・詩羽さんを突撃インタビューしました。ファイナルステージが開催される8月7日にちなんで、この夏やりたいことなど色々と迫っていきます!

水曜日のカンパネラ・詩羽、学生時代の思い出や挑戦したいこととは?

──まず改めてライブアクトが決まった時の率直な気持ちを教えてください。

詩羽さん(以下、詩羽) 自分も学生のころに軽音部に所属していてバンド活動を行っていたので、10代の方々が活躍できる場があるということを嬉しく思いました。皆さんの新しい可能性を広げるようなイベントに、自分も参加できることが楽しみです。

──軽音部でのエピソードなどはあったりしますか?

詩羽 私はギターとボーカルをやってました。もう一人ギター担当の子がいたんですけど、私も含め、どちらもあまり上手ではなかったと思いますね……(笑)。あの頃は勢いだけでライブをやってました。でもバンド仲はすっごくよかったのを覚えています。

──素敵ですね。

詩羽 バンドメンバーといっしょに毎年ディズニーに行ったり、スタジオに入るとき駄弁(だべ)ったり……そういう何気ない時間がかけがえのないものだったなと感じますね。

──学生時代に熱中していたことはありますか?

詩羽 アイスです。高1からずっとアイスクリーム屋さんでアルバイトをしていたくらい大好きで……(笑)。

──毎日食べていたんですか?

詩羽 ほぼ毎日食べてました。今でも誰にも止められなかったら、5個くらい全然食べちゃうと思います。一人暮らしだと朝ご飯がアイスとかも普通にあり得ますね。

──すごいですね(笑)。ちなみにコーン派・カップ派などアイスへのこだわりはありますか?

詩羽 どの種類も大好きだから、特にないかな~。コンビニとかでも期間限定のものが出たらどれも欠かさずチェックしています!ただ、こだわりというか、今までは高いアイスクリームをあまり食べてこなかったんですよね。質より量を重視してて(笑)。最近になってようやく高いアイスクリームの良さにも気づきました。小さいように見えて、ちゃんとしっかり満足感があるんだ!!って(笑)。

──閃光ライオットのファイナルステージ開催は夏ですが、それにちなんでこの夏やりたいことを教えてください。

詩羽 花火がやりたいです。去年出演させていただいたドラマで、みんなで花火をするシーンもあったんですけど、私は参加しない役で……。みんながやっているところを目の前で見てて、本当に悲しくて切なくなっちゃったので、今年こそはと思っています!

──また、10代のアーティストにとってこのイベントは大きな挑戦になると思います。詩羽さんも挑戦したいことはありますか?

詩羽 去年の秋ごろにアジアツアーをやらせていただいたりと、海外でライブをすることもあるので、言ったことある国の語学を身に着けたいです。少しでも喋れたらみんなともっとコミュニケーションが取れるようになるのにな……と自分でもよく思っていて。今年も海外でのライブがあるので、頑張りたいです。

──最後に詩羽さんにとって表現すること(音楽)とは何ですか?

詩羽 いま色々な仕事をやらせていただいている中で、結局ライブが一番楽しいなっていう想いがあります。お客さんと直接会って、たくさんの愛を私があげて、そしてお客さんからもたくさんの愛をもらって……っていう
流れを最も強く感じるのが、私にとってライブなんです。3月に武道館でライブをしました。その時にたくさんの人に生かされていて、私も誰かを生かせる人間であれたらいいなと思うようになって……。改めて音楽は大きな愛を伝えるものだと感じています。

3rd EP「POP DELIVERY」

3rd EP「POP DELIVERY」リリース情報
●CD予約リンク:https://wed-camp.lnk.to/PopDelivery
●配信リンク:https://wed-camp.lnk.to/PopDelivery_dg
●リリース日:6月5日(水)
●品番:WPCL-13558
●価格:2,500円(税込)
●収録内容:
M1.赤猫(TBS系TVアニメ「ラーメン赤猫」主題歌)
M2.キャロライナ
M3.たまものまえ(Amazon Originalドラマ「僕の愛しい妖怪ガールフレンド」主題歌)
M4. 聖徳太子(2023秋冬JBL「音楽、最高!」キャンペーンソング)
M5.アルキメデス
M6.マーメイド(2023コカ・コーラCoke STUDIOサマー・キャンペーンソング)
M7.幽霊と作家(フジテレビ系水10ドラマ「婚活1000本ノック」主題歌)
M8.四天王(ハラカドオープニングムービータイアップソング)

(了)

審査を勝ち抜いた10代アーティストが登場するファイナルステージは入場無料!誰でも観に来ることができるので、ぜひ現地でファイナリストたちのパフォーマンスや、詩羽さんのライブアクトを見届けてみてはいかがでしょうか。

マイナビ 閃光ライオット2024 produced by SCHOOL OF LOCK! 開催スケジュール
①音源審査:2024年2月12日(月)~4月7日(日) ※応募総数3078組
②全国スタジオ審査:4月27日(土)~5月19日(日) ※212組が進出
北海道から沖縄まで全国9箇所、13日間に渡って実施 
③3次ライブ審査(有観客/無料):6月16日(日)・6月22日(土)・6月23日(日) ※38組が進出
大阪会場(大阪Music Club JANUS) 6月16日(日)ゲストライブ:ammo 
東京会場(duo MUSIC EXCHANGE) 6月22日(土)ゲストライブ:ねぐせ。/23日(日):マルシィ
④ファイナルライブ審査「マイナビ 閃光ライオット2024 produced by SCHOOL OF LOCK!」(有観客/無料):8月7日(水)正午開演予定 ※?組が進出(未定)
@Zepp DiverCity (TOKYO) 
応援アンバサダー:豊嶋花
ゲストライブ:水曜日のカンパネラ
特別審査員:アイナ・ジ・エンド、ASIAN KUNG-FU GENERATION 山田貴洋、Galileo Galilei 尾崎雄貴・岩井郁人、グランジ 遠山大輔(『SCHOOL OF LOCK!』元校長)、CHICO CARLITO(五十音順)
特別協賛:マイナビ/協賛:ドクターマーチン、JASRAC、日本工学院

画像提供:『マイナビ 閃光ライオット2024 produced by SCHOOL OF LOCK!』

この記事の画像一覧
  • 10代限定の音楽の甲子園「閃光ライオット」がアツい!応援アンバサダーたちが意気込みを語る
  • 10代限定の音楽の甲子園「閃光ライオット」がアツい!応援アンバサダーたちが意気込みを語る
  • 豊嶋さんが写っている閃光ライオットのポスターも初披露
  • 『SCHOOL OF LOCK!』番組内で約20年使われ続ける歴史ある「黒板」に、豊嶋さんがエールを書き込む場面も。
  • 閃光ライオットのファイナルステージでライブアクトを行う水曜日のカンパネラ・詩羽さん
  • アイナ・ジ・エンドさんは、本イベントで特別審査員を務める
  • 緊張をほぐすためのコツも伝授
  • 水曜日のカンパネラ・詩羽、学生時代の思い出や挑戦したいこととは?

この記事の画像一覧を見る(8枚)

123

この記事を書いた人

黒川すい

黒川すい

アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。

Instagram:@mercredi_7.pm

この記事をシェアする

この記事のタグ

15

18:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

【TWS】一緒に青春を体験しているような気分にさせてくれるのが魅力!「SUMMER BEAT!」で夏カムバ

NewJeansが村上隆、藤原ヒロシとコラボ! 村上隆&ミン・ヒジンも登場した最新推し活スポット「LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA」に行ってみた

元乃木坂46 高山一実がアイドルだからこそ描けた「トラペジウム」 ほか【芸能の人気記事 月間ベスト3】(2024年5月)

SUPER★DRAGON池田彪馬、休日の美術鑑賞で得た「いろんな視点からひとつのことを見る」ことの大切さ

53歳津田健次郎の若さを保つ秘訣は?ラジオ番組『ツダスピ』初のイベントに潜入!【インタビューあり】

「僕たちとENGENEの関係はFATE(運命)」 ENHYPEN WORLD TOUR ‘FATE PLUS’ IN JAPAN@さいたまスーパーアリーナ初日をレポート

smart(スマート)公式SNS