【MELOGAPPA独占インタビュー】初のアーティストブックは「心の栄養剤的な一冊に」。制作秘話やアルバムの構想も『OFFICIAL ARTIST BOOK MELOGAPPA』が好評発売中
執筆者: ライター・エディター/佐藤玲美
初めて作った一曲にすべての思いを込めました(もり)
――本の中でのインタビューが1月頃で、オリジナルアルバムについてお話されていました。今はもう4月なので、そこからはだいぶ進んでいると思うのですが、アルバムはどんな作品になりそうですか?
さくま 曲はだいぶできてきています。全体のテーマとかも曲を作りながら探っている感じです。アルバムを作るってそういうことなんだなって初めてわかったんですけど、最初にこうしようみたいなテーマは全然なくて。いつもと同じやり方なんですけど、曲が増えていく中で、こういう感じなのかなっていうのが芽生えてきまして。
――レコーディングはすでに終わっている状態ですか?
さくま レコーディングはまだ終わってません!とりあえず今週中に録らなきゃいけない歌が1個あって、今慌てて録っている最中です。
もり とりあえずは間に合うかなと思っています。でも、今、まだ制作中ではあるのですが、(自分たち)らしさが出ている作品になるんじゃないかなという予感はしているので。なんか「これだよ、これ」って言ってもらえるようなものができるんじゃないかと思っています。
――今までの集大成的な部分もありつつ、オリジナルもありつつみたいな作品になっていくんですかね?
さくま 俺はまだ、その部分に関しては見えてないです。日々、自問自答している最中。
もり 大丈夫かな(笑)。
――現在、お互いに期待している部分はあるんですか?
さくま 今回、もりくんが初めて自作の曲を作ってくれていて、その曲が結構いい感じで。もう私としましては、ありがとうございましたと。
もり どういたしまして(笑)。だけど曲を作るのは難しいですね。改めて曲を作る人はすごいなって。一曲はできたんですが、そこからは作りたい曲が浮かばなくて。なんか生意気にスランプみたいな状態になっています。
さくま それ、ちゃんとしたアーティストさんが四枚くらいアルバムを出した後に言うかっこいいやつ(笑)。
もり まさにこの一曲にすべてを込めました(笑)。
6月のライブではアルバムの曲も先に披露する予定です(さくま)
――アルバムの完成を楽しみにしつつ、6月にはライブが予定されています。大阪城音楽堂と日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)の二カ所で行われますが、こちらはどんなライブになる予定ですか?
さくま MELOGAPPAはいつも色んな角度からもっと自由に音楽を楽しもうよっていうことをみんなに伝えたいなと思いながらYouTubeで活動しているんですが、それを生で伝えるとしたらどうなるのかっていうのを感じてもらえるのがMELOGAPPAのライブなのかなと思っていまして。なので、ライブならでは見せ方もありつつ、いろんな楽しみ方ができたらいいなと思っています。あとは、日頃YouTubeでつながっている皆さんのアカウントがすべてもりくんの裏垢なんじゃないかっていう気持ちが払拭できない自分がいるので(笑)。
もり そんなわけないだろ(笑)。
さくま なので、実際に皆さんに会えるっていうのが本当に嬉しいんです。(ファンに向けて)会えるのがただ嬉しいので、みんな集まろうね。
もり 僕らを見てっていうよりは、みんなでワイワイ盛り上がろうねって感じ。
さくま 去年、いろんなイベントに出演させていただいて、気候がいい時期に野外でライブをするのはすごく気持ちいいんだって感じたので、そういう空間をみんなで共有できるのがすごく楽しみです。あとはもりくんが言うようにアットホームな雰囲気がすごくいいなと思っているんで、客席から声をかけてもらって普通に喋ったりできたらいいなと思っています。
もり わちゃわちゃできるのが一番楽しみ。そしてありがたいことに、回を重ねていくたびに大きい会場でライブができるんですけど、広いステージから見る景色ってすごくいいんです。みんな楽しそうな表情をしているのを見るのが、本当に気持ちいい。だからこそ、これからもどんどんステップアップしていきたいし、よりよい景色を見るためにこれからも頑張っていきたいなって思っています。
――ちなみにアルバムは6月までには完成しているのでしょうか?
さくま アルバムは9月にリリース予定なんです。ですが、先にできている曲は、今回のライブで披露したいなと思っています。
――MELOGAPPAさんの場合は、YouTubeなどネットだけで音楽を楽しんでいて、MELOGAPPAをきっかけに初めてライブで生音を楽しんだというファンの方も多いと思うのですが、ライブをするようになってからそういった反響なども感じていらっしゃいますか?
さくま 人生初ライブですって言ってくださった方が結構いらっしゃいましたね。ライブは行かなくてもいいやって思っていた人が行ってみたいという気持ちになってくれたことがすごく嬉しいなと。
もり あとは、動画で見たまんまだったっていう声もあったよね。それもなんか嬉しいなって思うし、YouTubeもライブも続けていきたいなっていう原動力になります。
疲れたときに元気になれる心の栄養剤的な一冊に(もり)
――最後に、現在発売中のアーティストブックをどんな風に楽しんで欲しいですか?
もり 個人的な意見としては、一種の漫画本だと思っていただくのがいいんじゃないかと。今までの道筋を辿りながら、たまに陶芸をやったりイラストを書いたりするキャラクターがいるっていう風に見てもらって、「このキャラクター、ウケる!」という気持ちになっていただけたら嬉しいですね。決して真面目な読み物ではないので(笑)。息抜きとか、ちょっと疲れた時に元気になれる心の栄養剤的な一冊にしてもらったら面白いかなと思います。とりあえず、われわれがやりたいことを詰め込んだ一冊なので、一緒に楽しんでいただければそれが一番うれしいですね。
さくま 今、もりくんが言ったとおりです。一言一句同じ気持ちです(笑)。
もり ずるいな(笑)。
(了)
YouTube登録者数80万人超(2024年4月22日現在)!「いろいろな角度から音楽を楽しむ」をテーマに、さまざまな企画動画を配信している音楽ユニット「MELOGAPPA」初の公式アーティストBOOKが完成!グループのあゆみや動画制作の裏側、私物紹介、100の質問など、ふたりの素顔を深掘りする企画はもちろん、もり、さくまのそれぞれがチャレンジしてみたかった企画やふたりの対決企画、ロングインタビューなど、盛りだくさんの内容です。さらに、MELOGAPPAの2人が架空のアーティストになりきり好き勝手なことを喋る謎企画も……? 撮りおろしビジュアルもたっぷりの、ファン必読の一冊!
Profile/MELOGAPPA(メロガッパ)
もりとさくまによる音楽ユニット。「面白い」を追求し「音楽の新しいカタチ」を発信中! 2024年6月には大阪城音楽堂、日比谷野外大音楽堂にてライブツアーも開催予定。
Profile/もり
1994年11月9日生まれ。宮城県仙台市出身。赤髪。鼻歌をよく歌う。
Profile/さくま
1989年6月23日生まれ。宮城県白石市出身。メガネ。貧乏ゆすりが激しい。声がでかい。
関連する人気記事をチェック!
※記事中の写真は『OFFICIAL ARTIST BOOK MELOGAPPA』(宝島社)より
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
東京在住のライター・エディター。『smart』『sweet』『steady.』『InRed』など、ウィメンズ、メンズを問わず様々なファッション誌やファッション関連のwebでライター&編集者として活動中。写真集やスタイルブック、料理本、恋愛心理、インテリア関連、メンタル&ヘルスケアなどの本の編集にも携わる。独身。ネコ好き。得意ジャンルはファッション、ビューティー、インテリア、サブカル、音楽、ペット、料理、お酒、カフェ、旅、暮らし、雑貨など。
Instagram:@remisatoh
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ