smart Web

連載Z世代PRパーソンのキニナルTrendope

Z世代女子がガチで喜ぶ“ホワイトデーギフト”を大調査!お返しは“美味しいご飯”がベスト……!?

執筆者:

ともに“最旬情報・トレンド”を日々発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。もうすぐホワイトデー!ということで、ホワイトデーのお返しや過ごし方に悩んでいる男性のために、Z世代女子の好感度が高まる“お返し”をご紹介します。

Z世代女子はホワイトデーのお返しには“モノ”より“食”がうれしい!

私の身の回りにいる、リアルZ世代。そのうち87%のZ世代女子はホワイトデーのお返しに「美味しいご飯がいい!」という声が占める結果に(著者調べ)。ちょっと良いランチだと、恋人未満の関係性でも気軽に楽しめるのが良いところです。とはいえ、本命にはイタリアンやきれいなお店がベター。お返しが食事の場合は、選ぶお店のクオリティで相手にも本気度合いも伝わるのがハッキリしていて良いところかもしれません。

食事以外では、体験をプレゼントできるディズニーチケットや旅行なども人気でした。一緒に遠出して思い出の一日にできるのは、恋人同士ならではの過ごし方。それができたら勝ち組ですね!

義理チョコのお返しは実用的なものを

ハンカチやペンなど、仕事で使えるものが多くの支持を集める結果に。仕事で使えるものをプレゼントされると、「この人分かってる~!」「仕事できそう!」と好印象ですよね。意外と実用的なものを求めているZ世代が多いのかもしれません。

ラルフローレンのハンカチや、スワロフスキーのペンなど王道ブランドのものは外れることがないので、特におすすめ!

好印象を残すのはトラベルセット

実際にお返しでもらって嬉しかったものとして上げられたのが、シャンプーやトリートメント、シャワージェルなどのトラベルセット。自分ではなかなか買わないようなブランドのトラベルセットは旅行好きな人にとってはもちろん、出張先でも使えたり、商品のトライアルとしても最適ですよね。受け取る側の負担になりすぎず、素直に喜べるので、女心をわかっているセンスのいい印象を残すのに最適なチョイスかも?

香りものが好きな女性には、少し高級なハンドソープやクリーム、トライアルのフレグランスキットもおススメです♡

これはNG!実際のエピソードをもとにご紹介

・手作りのお菓子

過去に手作りのお菓子を貰ったことがあるけど、正直あんまり美味しくなくて、好きだという気持ちがあるとはいえ、笑顔で食べないといけないのが辛くて微妙でした。(広告代理店勤務 / 26歳女性)

・甘すぎるチョコレート

確かに私はバレンタインデーにチョコレートをあげましたが、私は甘いのが苦手。海外ブランドの甘いチョコレートをいただいたけど、自分では食べられなかったことがあります。事前にきちんと好みをリサーチしてほしかったです。(社長秘書 / 26歳女性)

・欲しくないものをもらってイライラ

いらない物を貰うとイライラしちゃう性格なので、モノをプレゼントしてくれる時は希望を聞いてほしい。いらないものをもらっても困る。(PR会社勤務 / 26歳女性)

なかなか厳しめのわがまま娘が多い印象ですが(笑)、リアルな意見なのも事実。何が欲しいかを聞いても言えない奥ゆかしい女性は、きっと何をプレゼントしても喜んでくれると思うので、その人の好みや正確にあったお返しを選ぶことができたら何の心配もいらないと思いますのでご安心ください(笑)。

ホワイトデー本番まであともう少し!なにはともあれ気持ちがいちばん。相手のことをきちんと見ていたら何が欲しい人なのか分かるはず!ホワイトデーだけでなく、誕生日や記念日、その他のイベントごとにもぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

石神爽良

石神爽良

PR会社アンティル所属。鹿児島生まれ、宮崎育ちの南九州人。広告代理店でのPR・営業職を経て、アンティルに入社。ゴルフと舞台・演劇鑑賞が趣味。お笑いとワイン、美味しいものが好きで、癖は散財。

Twitter:@sollawasthere

この記事をシェアする

この記事のタグ

11

19:30

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

【センスが良いZ世代が着ている人気ブランド図鑑①】バル、シティー カントリー シティー、ア ベイシング エイプ®

レコード屋のようなドーナツショップが渋谷に誕生!18種類のドーナツを楽しめる「Donuts Jockey」

【大人のお花見旅行が最高だった】今年のお花見はガチで遠征!都内在住のOLが桜を見るためだけに京都へ弾丸1泊2日旅行

20代の“湘南ローライダー”たちに話を聞いてみた!【Part5】揃って「シボレー」に乗るアメ車乗りカップルのフェチとは?

【話題】韓国の最新巨大リゾート「インスパイア」がすごすぎた。 カジノやMaroon5のコンサート、プール、ショッピングまでまるっと堪能

新卒社会人1年目が「買わなきゃよかった」と後悔したもの4選。あると助かるアイテムはあのカード?

smart(スマート)公式SNS