smart Web

注目の現代アーティスト三浦大地、大規模アート展を開催!肩書きに捉われない“DIALETHEISM”な作品群について想いを語る

執筆者:

映画を題材にしたエリアも興味深い映画を題材にしたエリアも興味深い

映画を題材にしたエリアも興味深い。個人的に特に印象に残ったのが、こちらのシャイニングでかなり有名なシーンを切り取った作品。三浦氏曰く「ホラー映画を題材に選んだ理由は、恐怖を感じることが生きるに繋がると感じたから」だそう。今までとは違った視点で映画自体も作品も楽しめそうだ。

三浦氏、“DIALETHEISM(ダイアレジイズム)”への想いを語る

今回のメインテーマを体現したかのようなエリアも存在。

三浦氏「物質的、精神的、女性性、男性性というのを形で表現したとき、ピラミッド型になります。そして陰で表すときは、Vのような逆の三角形に。それらを合わせたときに、真ん中に丸ができるんじゃないかというのが、僕の思っている“DIALETHEISM(ダイアレジイズム)”なんです。三角形のとがった上に丸が載っているというのは、いつ転げ落ちるか分からない、留まることすらあるのだろうか、固定されることなんてないんじゃないだろうか、と思ってしまうくらい不安定な状態。これが成立している今の世の中の様子なのではないでしょうか」

Josieとクリスタル、様々な切り口で認識することができる

三浦氏「Josieちゃんがすごく物質的で、クリスタルが精神的と解釈がしやすいと思うんですけど、最近は逆でもあるなという風に感じます。クリスタルは鉱物的に存在している物、Josieちゃんは纏っている雰囲気で伝えている面もあるなと思うんです。だからある意味では精神性を訴えているのは、Josieちゃん。物質的に美しいと思わせてくれているのが、鉱物化もしれません。そういう切り口もあるんです」

作品の解釈の仕方は鑑賞者に委ねられている。その自由さが心地いい

三浦氏「1つのアート作品で伝えたいことはいっぱいあります。だけど実は、そこに正解はないです。それぞれ観た人が勝手に解釈してくれたらいいと思っているんですけど、僕がエッセンスとして込めている内容は随所に詰まっています」

ここで紹介しきれなかった作品もまだまだたくさんありますが、どれもに三浦氏の真剣な想いを感じることができました。鑑賞者に委ねられている自由さがとても心地よく、肩の力を抜いて楽しめる展覧会です!

この記事を書いた人

黒川すい

黒川すい

アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。

Instagram:@mercredi_7.pm

この記事をシェアする

この記事のタグ

01

19:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

【ラコステ】ワニがとびきりかわいい♡人気美術作家の加賀美 健が大胆アレンジ

【村上隆】8年ぶりの大規模個展「村上隆 もののけ 京都」は新作が9割。会場限定グッズも大充実で絶対に見逃せない!

【アイナ・ジ・エンドも出演】プールが会場!?ライブアート”通底縁劇・通底音劇”「不思議な愛な富津岬」が新感覚すぎた

【村上隆】主宰ギャラリーで個展開催!ディオールとのコラボにも登場した大谷工作室のオリジナルキャラクター怪獣『タニラ』の魅力に迫る

【村上隆】主宰のギャラリーで好評だったナカザワショーコの個展。幼少期に魅せられた生き物たちの共存、調和を描く

「セクシーロボット」が鎮座するトートバッグがインパクト大。ステラマッカートニー×空山基のコラボコレクション

smart(スマート)公式SNS