smart Web

注目の現代アーティスト三浦大地、大規模アート展を開催!肩書きに捉われない“DIALETHEISM”な作品群について想いを語る

執筆者:

三浦氏が作品についての想いを語る

入り口周辺の様子
入り口周辺の様子。

出口周辺の様子
そして出口周辺の様子。

三浦氏「会場全体で第1~第7までのチャクラを表現しています。入り口あたりには、動物や民族をモチーフにした作品が多く展示されているんです。肉体世界を描きました。会場の奥に進むにつれ、色合いが薄く淡くなっていくのに注目していただきたいです。死や輪廻を表してます」

ボッティチェリの『ヴィーナス誕生』をもとにした作品

三浦氏「宗教観を投影した部屋もあります。みんなが知っている絵画をJosieちゃんで描きました。これは、ボッティチェリの『ヴィーナス誕生』をもとにしています。彼は異教家と言われていて、キリストなどの解釈も人とは違っていたようなんです。ほとんどの作品も燃やされてしまったそうなんですが、残ったのがこの作品です。みんなと違う思想や考えを持っている人、マイノリティとマジョリティのボーダーってどうして決められているのか・マイノリティであるとなぜ不利なのか……。そういうことを考えながら、この絵を題材に選びました」

初めて金箔を使用した作品も制作されたそう

初めて金箔を使用した作品も制作されたそう。石川県の金箔が作品の魅力を際立たせている。

「Josie’s RUNWAY」やクリスタル作品、そのどちらにも属さない抽象画も本展の見どころの一つ

「Josie’s RUNWAY」やクリスタル作品、そのどちらにも属さない抽象画も本展の見どころの一つ。

この記事を書いた人

黒川すい

黒川すい

アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。

Instagram:@mercredi_7.pm

この記事をシェアする

この記事のタグ

01

19:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

【ラコステ】ワニがとびきりかわいい♡人気美術作家の加賀美 健が大胆アレンジ

【村上隆】8年ぶりの大規模個展「村上隆 もののけ 京都」は新作が9割。会場限定グッズも大充実で絶対に見逃せない!

【アイナ・ジ・エンドも出演】プールが会場!?ライブアート”通底縁劇・通底音劇”「不思議な愛な富津岬」が新感覚すぎた

【村上隆】主宰ギャラリーで個展開催!ディオールとのコラボにも登場した大谷工作室のオリジナルキャラクター怪獣『タニラ』の魅力に迫る

【村上隆】主宰のギャラリーで好評だったナカザワショーコの個展。幼少期に魅せられた生き物たちの共存、調和を描く

「セクシーロボット」が鎮座するトートバッグがインパクト大。ステラマッカートニー×空山基のコラボコレクション

smart(スマート)公式SNS