smart Web

【初めてボカロ楽曲を作るなら音声合成ソフト「Ci flower」がおすすめ】もはや人間が歌っている!? “しゃくりあげ”や“ビブラート”も表現

執筆者:

PCが歌う! ボカロPたちが注目している最新音声合成ソフト「Ci flower(シィ フラワ)」。その開発者・企画者たちが語る「Ci flower」とその歌声の魅力、可能性とは?

この記事の画像一覧を見る(3枚)

[今回お話をしていただいたご担当者]
音声合成エンジンを開発した(株)テクノスピーチ 大浦圭一郎氏
「Ci flower」の企画を担当する(株)インクストゥエンター 杉本和貴氏/勝田裕大氏

音声合成ソフトとは?

歌声や音声をPCで生成するソフト。人間らしい声やニュアンスを再現する。ヤマハの「VOCALOID」、CeVIOプロジェクトの「CeVIO A(I チェビオ・エーアイ)」、AHSの「Synthesizer V」などがある。

Ci flowerとは?

「flower」の特徴であるロックボイスを、音声創作ソフト「CeVIO AI」のAI技術によって継承したソフト。AIによって「しゃくりあげ」や「ビブラート」などの歌唱表現も自動的に再現されている。

Ci flower3つのポイント
①女声ロックボイスがクール!

②音符をAIが解釈し歌ってくれる
③歌唱のクセやトーンを表現できる

Ci flower メインキャラクター

Ci flower メインキャラクタークールでスタイリッシュ。従来の「flower」シリーズとは別の世界線にあるヒロイン。キャラクターデザインは、イラストレーターのおぐちが担当。

AIが解釈して、人間らしい歌を
歌ってくれる最新の音声合成ソフト!

――「Ci flower」のベースとなった音声創作ソフト「CeVIO AI」とはどんなソフトなのでしょうか。

大浦 「CeVIO AI」はひとつのソフトで喋らせたり、歌わせたりできる音声合成ソフトです。それをベースにしている「Ci flower」は歌声を扱ったものですが、現実の歌手が実際に歌うように歌わせることができます。従来の音声合成ソフトは楽器のように、ボカロPのみなさんが細かくピッチカーブ(歌声の高低を示す曲線)をいじって音符と音符の間に細かく休符を入れるような細かい調整をして歌声を作っていきますが、「CeVIO AI」は音符を並べるだけで、自動的に解釈して歌ってくれる。ときには音が少し外れたり、高すぎる音で歌いにくそうにしたりする。人と同じような歌い方をすることをコンセプトに作ったものです。

――そこに「Ci flower」がソングボイスとして登場したわけですね。

杉本  そうですね。「Ci flower」を作るにあたり、数十曲のロックを大浦さんにお渡しして、「CeVIO AI」のAIにラーニングしていただきまして。「flower」シリーズの特徴を受け継いだものになりました。

勝田 「flower」は歴史のあるソフトなのですが、「Ci flower」はその特徴であるロックテイストなボイスを受け継いでいるんです。

杉本 「Ci flower」は「CeVIO AI」によってより人間らしく、歌のニュアンスを伝えられるものになっています。表現の幅も広がっていると思いますし、ボカロPのみなさんにとっても使いやすい、自由度の高いものになっているんじゃないかと思います。

――「Ci flower」のパッケージには女性キャラクターがいます。このキャラクターはどのようなコンセプトで生まれたのでしょうか。

杉本 「Ci flower」にはIF(もしも)というテーマがありまして。別の世界線に「flower」があったら、という解釈でキャラクターを作っています。そのコンセプトをイラストレーターのおぐちさんにお話ししまして、これまでの「v flower」のクールなイメージを受け継ぎつつ、キャラクターを描いていただきました。

――「Ci flower」は3月にリリースされましたが、これからどんな展開をしていこうとお考えですか。

杉本 現在、TuneCore Japanさんといっしょに「Ci flowerソングコンテスト」を実施しています(応募期間はすでに終了)。そこで選ばれた楽曲をコンピレーションアルバム『Ci flower MASTERPIECE』としてリリースすることを予定しています。これからも「Ci flower」を多くの方に知っていただけるようにプロモーションを続けていきたいと思っています。

―― smart読者に「Ci flower」をどのように使ってほしいと思いますか。

大浦  「CeVIO AI」「Ci flower」は、いろいろな難しい技術を使わなくても、簡単に歌わせることができるソフトです。これまでの音声技術ソフトのように事前知識や細かなテクニックを使わなくても、歌わせることができるのは楽だと思います。以前、完成した「Ci flower」を自宅でいじっていたときに、横から子どもがPCをのぞきこんできたんですね。それでその場で音符をパパッと並べて「♪早くはみがきしろ~」という曲を即興で「Ci flower」に歌わせたんです。そうしたら子どもがゲラゲラ笑ってくれて。そうやって鼻歌感覚で歌を歌わせることができるソフトなのでぜひ、気軽に使ってみてほしいなと思います。

杉本  音楽って上手じゃなくてもいいから、まずやってみるということが大事だと思うんですよね。「Ci flower」は音楽の知識がない方でも簡単に歌わせることができるので、音楽に興味がある方の選択肢のひとつに選んでいただけるとうれしいなと思います。

勝田  ありがたいことに「Ci flower」を使ってクリエイターさんが作った楽曲がニコニコ動画や動画共有サイトにすでにたくさんあがっています。それを聴くとロックだけでなく、本当に幅広いジャンルの楽曲を「Ci flower」が歌っているんですね。まだまだ「Ci flower」の可能性は広がっていると思いますので、「Ci flower」を使っていろいろな発見をしてほしいです。 

Ci flowerでこんな楽曲が作られている!

未完成エゴイズム 雪乃イト feat. Ci flower
未完成エゴイズム雪乃イト feat. Ci flower

「Ci flower」公式デモソング。雪乃イトの6作目。ニコニコ動画で殿堂入り(10万回再生)を果たすなど注目を集めている。

Catchy!?r-906 feat. Ci flower
Catchy!? r-906 feat. Ci flower

「Ci flower」公式デモソング。r-906氏の21作目。ボカコレ2023 春TOP100ランキングで6位を記録。ニコニコ動画で殿堂入りを果たしている。

Interview & Text_HIDEKUNI SHIDA

この記事は2023年smart8月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

smart 2023年 8月号

smart 2023年 8月号

600円(04/20 16:44時点)
Amazonの情報を掲載しています

この記事の画像一覧
  • Ci flower メインキャラクター
  • 未完成エゴイズム雪乃イト feat. Ci flower
  • Catchy!? r-906 feat. Ci flower

この記事の画像一覧を見る(3枚)

この記事を書いた人

志田英邦

志田英邦

ライター、編集者。ゲームを作ったり、小説を書いたり、本を作るお手伝いなどいろいろ。日々さまざまな制作現場にお邪魔して面白いことを探しております。美味しいカレーと極上のうどんを探し求めつつ。

Twitter:@shidaill

Instagram:@hidekunishida

この記事をシェアする

この記事のタグ

03

18:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS