smart Web

連載おかしマニアが選ぶおすすめお菓子5選

【2023年版】ホワイトデーに渡したい“センスのいい”お菓子5選!見た目も味も抜群です

執筆者:

おかし,手土産,お取り寄せ,スコーン,バレンタインデーが終わり、次にやってくるのが3月14日のホワイトデー。チョコレートをもらえた人ももらえなかった人も、日頃の感謝の思いを込めて、美味しいお菓子を送ってみませんか?本記事では、全国のおかしを食し、日々SNSに更新しているおかしマニアの「47おかし」のみなさんが、ホワイトデーにおすすめのおかしをピックアップ。見た目も華やかで味もよし!なおかしを紹介します。

この記事の画像一覧を見る(14枚)

it’s my cup of tea「it’s mu cup of teaトライアルセット 3種6個入り」

おかし,手土産,お取り寄せ,スコーン,パッケージ おかし,手土産,お取り寄せ,スコーン,奇跡のスコーンと呼ばれ、人気を集める「it’s my cup of tea」のスコーンの中から、スコーン3種のほかクロテッドクリームとストロベリージャムをセットにした商品。こだわりのスコーンを気軽に楽しみたいという思いから誕生したセットで、プレゼントにも最適です。

おかし,手土産,お取り寄せ,スコーン,47おかし・アンリさん「3種類のスコーンが6つ入っているセットで、5022円と少し高級なおかしになりますが、セットには牛乳100%で作られた濃厚なクロテッドクリームとストロベリージャムが入っていて、プレゼントにぴったりです」

47おかし・maiさん「高級感のあるボックスに入っているので、パッケージもプレゼントに最適なおかしです。トースターで温めると、バターやチョコレートの香りがフワッと香るのでおすすめです。一息つきたいときや朝食として食べる方もいると思うので、プレゼントすると喜ばれると思います」

購入サイト【it’s my cup of teaオンラインストア】

七福堂「フルーツ大福 季節の八福セット【8個入り】」

おかし,手土産,お取り寄せ,七福堂,大福,パッケージ おかし,手土産,お取り寄せ,七福堂,大福,兵庫県揖保郡太子町に本店を構える「七福堂」は、店長が厳選したフルーツを使った知る人ぞ知るフルーツ大福専門店。イチゴ、キウイ、完熟パイン、完熟メロンのほか、季節によって変わるフルーツ大福4種が入ったフルーツ大福8個セットは、求肥(ぎゅうひ)と白餡(あん)の比率にこだわった美味しいおかしです。

おかし,手土産,お取り寄せ,七福堂,大福,パッケージ47おかし・アンリさん定番のフルーツのほか季節のフルーツが大福にそのまま入っていて、甘さだけでなくフルーツの酸味を存分に味わうことができます。とくに季節のフルーツはその時々で変わり、味だけでなく見ても楽しい商品。SNS世代へのお返しにおすすめのおかしです

47おかし・maiさん大福を切るための糸が入っていて簡単に切ることができるので、きれいな断面を楽しむことができます。使用されているフルーツは厳選された高級なものばかりで、果肉のジューシーさと白餡のやさしい甘さが絶妙なバランスになっています

 

和スイーツKOTONOHA「3種のガトー フロマージュ【3個組】詰め合わせ(ほうじ茶・ゆず・抹茶)」

おかし,手土産,お取り寄せ,ガトーフロマージュ,パッケージ おかし,手土産,お取り寄せ,ガトーフロマージュ,パティシエが手作りし、和テイストのスイーツが楽しめる「kotonoha」。ガトーフロマージュは、「フロマージュ」というチーズ全般を意味するフランス語からつけられていて、口当たりがよく濃厚なオーストラリア産クリームチーズに、北海道産の生クリームを配合。ゆずや抹茶、焙じ茶などの和の食材を加えてできたおかしです。一口食べるだけで、クリームチーズや生クリームの濃厚さを感じることができ、上にのったホロホロとした食感のクッキーがアクセントになっています。

おかし,手土産,お取り寄せ,ガトーフロマージュ,パッケージ47おかし・アンリさん「チーズ×和素材の味を楽しむことができる、瓶詰めのクリームチーズケーキです。素材の味や香りがしっかりと感じられ、チーズとのバランスも◎。パッケージも高級感があるのでプレゼントにもおすすめです」

47おかし・maiさん「フワッと軽い食感なのにどれも濃厚な味わいです。和の食材を引き立てるクリームチーズのコクがとても上品で、パッケージデザインもスタイリッシュなのでおしゃれなおかしに仕上がっています」

購入サイト【kotonoha】

彩果の宝石「彩果の宝石 花缶」

おかし,手土産,お取り寄せ,彩果の宝石,ゼリー,パッケージおかし,手土産,お取り寄せ,彩果の宝石,ゼリー,日本を含む世界各国から厳選した果物を取り寄せ、旨味が豊富な果汁と果肉を使用したゼリー。果物やかわいい花のかたちをしていて、見た目も華やかなおかしです。花ゼリー3種3個、フルーツゼリー10種10個の計13個が入っていて、ホワイトデーのお返しにも喜ばれること間違いなし。

おかし,手土産,お取り寄せ,彩果の宝石,ゼリー,パッケージ47おかし・アンリさん「彩果の宝石の名のとおり、開けた時のキラキラ感がプレゼントにもピッタリなおかし。ゼリーですが、本物の果実を食べているようなジューシーさと歯切れのいい食感が楽しめる一品です」

47おかし・maiさん「ホワイトデーにおすすすめしたいのがこちらの『花缶』です。バラがデザインされているパッケージもかわいいのですが、缶を開けるとパッと目をひくお花のかたちをしたゼリーがギフトにもぴったり。濃厚な果物の味わいやジューシーさのとりこになると思います」

購入サイト【彩果の宝石オンラインショッピング】

桂新堂「海老づくし」

おかし,手土産,お取り寄せ,海老づくし,パッケージ愛知県名古屋市に本店を構える桂新堂を代表する海老のおかし。「あられ焼き」「姿焼き」「磯焼き」「炙り焼き」がセットになっているので、さまざまな食感や味わいを楽しむことができます。なかでも圧巻なのが車えび姿焼き。海老を一尾焼き上げているので、まるで海老を丸ごと味わっているかのよう!甘いものではないおかしをお返しに渡したいという方におすすめです。

おかし,手土産,お取り寄せ,海老づくし,パッケージ47おかし・アンリさん「職人さんが一尾ずつ手で焼いている海老の姿焼きは見た目のインパクトだけでなく味も抜群です。濃厚な味わいと磯の香りが広がるおせんべいなので、母親世代やおばあちゃん世代へのお返しにもおすすめ」

47おかし・maiさん「甘いものが苦手という方や、他の人とは差をつけたいという方におすすめな海老せんべいです。一尾丸ごと焼き上げているものもあり、海老の香りがダイレクトに感じられ、お酒が好きな方へのギフトにしても最適です」

購入サイト【桂新堂】

おかしは“コミュニケーションのツール”

日本全国のおかしを紹介している「47おかし」のみなさんは、おかしは食べて美味しいものであるのはもちろん、コミュニケーションのツールの一つと語ります。

「初対面の方同士でも、その場にお菓子があることで、『このおかし美味しいですね』という会話が生まれるなど、おかし一つで話しをするきっかけになってくれます。人との距離を自然に縮めてくれるもので、そこがおかしの魅力だと思います」

Profile/47おかし

47おかし

日本全国の人気お菓子や旅情報を発信するメディア。47おかしメンバーによる“食レポ”が最大の魅力。旅行・出張のおみやげや、取引先への手みやげを選ぶ際にもチェックしておきたい。今回答えてくれたのは、maiさん&アンリさんのお二人。
47おかしInstagram

47おかしWEBサイト

文=相馬香織

この記事の画像一覧
  • it’s my cup of tea「it’s mu cup of teaトライアルセット 3種6個入り」
  • it’s my cup of tea「it’s mu cup of teaトライアルセット 3種6個入り」
  • it’s my cup of tea「it’s mu cup of teaトライアルセット 3種6個入り」
  • 七福堂「フルーツ大福 季節の八福セット【8個入り】」
  • 七福堂「フルーツ大福 季節の八福セット【8個入り】」
  • 七福堂「フルーツ大福 季節の八福セット【8個入り】」
  • 和スイーツKOTONOHA「3種のガトー フロマージュ【3個組】詰め合わせ(ほうじ茶・ゆず・抹茶)」
  • 和スイーツKOTONOHA「3種のガトー フロマージュ【3個組】詰め合わせ(ほうじ茶・ゆず・抹茶)」
  • 和スイーツKOTONOHA「3種のガトー フロマージュ【3個組】詰め合わせ(ほうじ茶・ゆず・抹茶)」
  • 彩果の宝石「彩果の宝石 花缶」
  • 彩果の宝石「彩果の宝石 花缶」
  • 彩果の宝石「彩果の宝石 花缶」
  • 桂新堂「海老づくし」
  • 桂新堂「海老づくし」

この記事の画像一覧を見る(14枚)

この記事を書いた人

相馬香織

相馬香織

映画配給会社を経て、出版社で企画立ち上げ、海外取材などを数々こなし編集長に就任。現在はベトナム・ハノイを拠点に、日本、韓国を飛び回りフリーランスの編集者として活動中。趣味はアクセサリー製作。インスタではベトナム情報をメインに発信中。

Instagram:@____kaori.soma

この記事をシェアする

この記事のタグ

04

08:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS