【“Z世代男子”6名のカバンの中身を抜き打ち調査】美意識高め“広告系男子”の化粧ポーチの中身がすごかった!
執筆者: ライター/小原実優
ともに“最旬情報”を発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。“Trendope(トレンド―プ)”とは、「Trend(トレンド、流行)」と、最高・かっこいい・やばいなどの意味を持つ「Dope(ドープ)」をかけ合わせたsmart×アンティル流の造語。今、世の中の興味・関心を集めているドープなコトやモノを分かりやすく、そしてこれから注目されるであろうドープなコトやモノをいち早く発信していきます。しかも、ナビゲーターはアンティルで働くZ世代という、いわばトレンドセッターたち。Z世代の、Z世代による、Z世代のための読んでタメになる本連載。9回目の今回は、PRパーソンの周辺にいるボーイズのカバンの中身を覗いてみました。
目次
「よみうりランド ジュエルミネーションの様子が例年と違う理由」世界中どこを探してもない“アレ”が拝めるのは今年だけ!
物へこだわりを持つ人が増えておしゃれな人が増加!?
新型コロナウイルスの流行をきっかけに、自粛生活やテレワークなどおうちじかんが増えて時間的余裕が生まれたこともあり、“こだわり“をもつ人が増えました。食事へのこだわり、過ごし方へのこだわり、物へのこだわりなど、コロナ禍以前よりも自由に動けなくなった分、日々の生活に楽しみを見出す人が増えたように感じます。
YouTubeやインスタグラムの投稿などでも、丁寧な暮らしをアップするアカウント、カバンの中身、おうち飲みなどをアップしているコンテンツを目にしたことがある方も多いと思います。
今回は、同世代(Z世代)のボーイズに取材を行い、カバンの中身を調査しました。日頃、人のカバンの中身を見る機会は多くないので、「こんなものを持っているんだ!」と、リサーチをしていてとても面白かったです!
25歳/広告系/趣味はラップの美意識高め男子の“カバンの中身”
【カバン】
・Hushtug(ハッシュタグ)の「レザートート ネイビー」
【アイテム】
・PC
・カードケース(土屋鞄製造所の「ウルバーノ ベルトカードケース」)
・財布(土屋鞄製造所)
・折りたたみ傘(Wpc. IZA(イーザ)の「ZA005」)
・スマホ充電器
・充電コード
・ミンティア
・ペン
・予備用マスク
・予備用コンタクトレンズ
・洗顔系のものをまとめたポーチ
≪以下ポーチ内にまとめているもの≫
・ファンデーション(ソフィーナ プリマヴィスタ ナチュラルグロウ ラスティング リキッド)
・下地(セザンヌ)
・コンシーラー(インテグレート グレイシィ)
・アイブロウ(デジャビュ)
・コンタクト
・リップクリーム
・アイライナー
・化粧水、乳液、整髪料も小分けにしてポーチに入れています
◆こだわりポイント
・カードケース
→財布と同色の名刺入れ。まだ使用感は少ないが、今後経年変化を楽しみたい。
・折りたたみ傘
→晴雨兼用の折り畳み傘。昨夏、暑すぎたため購入したところ、日傘の優秀さに驚いてヘビーユーズ中。
・ファンデーション
→YouTubeでメンズコスメを調べた際、良さげだったので購入。伸びがよく使いやすい。
・カバン
→モンゴルレザーを使用したトートバッグ。都内のショールームでチェックして即決しました。ビジネス・プライベートともに愛用するほどお気に入りです!
◆“Z世代女子”小原の女子目線コメント
ここ数年で耳にする機会が増えたメンズコスメ。眉毛やクマなどに悩んでいるという男性からの声は私もよく聞くので、実践して持ち歩いている美意識の高さに驚きました!化粧水や乳液も持ち歩いているのは女性の私でも顔負けです…!
26歳/税務コンサルタント/筋トレ大好きなミニマリストで無駄を好まないスマート男子の“カバンの中身”
【カバン】
・hide k 1896(ヒデ カスガ イチハチキュウロク)
【アイテム】
・PC(MacBook)
・万年筆(MONTBLANC)
・iPad
・手帳(Zenlyマーク入り)
・鍵
・ペンケース
◆こだわりポイント
・バッグ
→軽量かつ耐久性、防水性に優れたソフトカーボン素材にこだわった物を使用しています。
・万年筆
→学生時代から愛用しているお守りです。
◆“Z世代女子”小原の女子目線コメント
最低限のものしか持ち歩かず、持ち物もシンプルで、ものすごくスマートな印象がありますが、手帳のZenlyマークに遊び心があってカワイイなと思いました(Zenlyは2月3日にサービス終了してしまいますね……)。
29歳/人材・広告企業営業マネージャー/スニーカーを愛するおしゃれ男子代表の“カバンの中身”
【カバン】
・ships(シップス)
【アイテム】
・PC(Panasonic)
・ノート&ペン
・財布(COMME DES GARCONS)
・名刺ケース(IL BISONTE)
・充電器
・靴べら(Barneys New York)
・Air Pods &鍵
・ハンドクリーム(Aesop)
・アルコール(Aesop
・リップ(HERMES)
・ファブリックフレッシュ(ESTNATION)
・爪切り
・痛み止め&胃薬
・スティックフレグランス(retaW)
・眼鏡(Zoff)
◆こだわりポイント
・鞄&名刺ケース
→新卒から使っているため愛着あり!
・財布
→一昨年のクリスマスに彼女からもらったプレゼント!
・リップ
→乾燥しやすいので、リップは欠かせない!
◆“Z世代女子”小原の女子目線コメント
retaWのフレグランス、HERMESのリップ、Aesopのハンドクリームとお洒落なアイテムをしっかり抑えながらも、靴ベラを持ち歩き、鞄&名刺ケースを長い間大事に使うなど革製品への愛着。買い物やプレゼント選びで迷ったら1番に相談したい!
この記事を書いた人
PR会社アンティル所属。東京都出身。地元は渋谷区で生粋のシティガール。新卒で生命保険会社に入社したのち、アンティルに入社。家電・アパレルなどのtoCからコンサル・エンジニアなどのtoBまで幅広い業界のPRを担当。趣味は旅行・おいしいお酒を飲みながら美味しいもの食べること。隙があれば海外から国内まで遠くに出かけています。
Instagram:@jim_miuccia
Website:https://vectorinc.co.jp/business/pr/antil
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ