smart Web

連載おかしマニアが選ぶおすすめお菓子5選

恋人も友だちも必ず喜ぶ“バレンタインデー”にあげたいお菓子5選!鎌倉発の「クルミッ子」は入荷待ちも……急げ!

執筆者:

おかし,手土産,47おかし,クルミッ子,

この記事の画像一覧を見る(15枚)

インスタグラムなどで人気を集めるおかしメディア「47おかし」のみなさんが、日本全国から厳選したおすすめおかしを紹介する本連載。第4回となる今回は、バレンタインデーにおすすめのおかし。女性が男性に贈るのはもちろん、男性から女性に贈ってもよし!家族や友人に贈ってもよし!のさまざまなおかしを紹介します。

バレンタインデーにおすすめのおかしとは?

「バレンタインには、おしゃれさのあるもの普段は買おうか迷ってしまうような高級なものプレゼントしがいのあるパッケージや見た目のものを選ぶのがおすすめです。チョコレートや甘いものだけでなくしょっぱいものなど、贈る相手の好みに合わせたものを贈るといいと思います」

47おかしおすすめ1品目
もりもと「ハスカップジュエリー 4個」

おかし,手土産,47おかし,チョコレート,ケーキ,ハスカップ,ハスカップジュエリー,パッケージ

おかし,手土産,47おかし,チョコレート,ケーキ,ハスカップ,ハスカップジュエリー,中身

北海道特産である果実・ハスカップを甘酸っぱい味わいのジャムに仕立て、バタークリームを使用した薄焼きクッキーでサンドした人気のおかし。周りをクーベルチュール・チョコレートで縁取っていて、上品な見た目に仕上げています。クリームやチョコレートの甘味にハスカップの甘酸っぱさが調和した一品です。

おかし,手土産,47おかし,チョコレート,ケーキ,ハスカップ,ハスカップジュエリー,

47おかし・maiさん「ハスカップの酸味と、チョコレートが絶妙にマッチした小さなケーキです。北海道のご当地おかしと比較すると少し高めなお値段ですが、バレンタインはもちろん、手土産やプレゼントにも最適です」

47おかし・アンリさん「バレンタインにあげるおかしは、どうしてもチョコレートが多くなりますが、こちらはチョコレートを使用しつつもただのチョコレートではないので、他とは少し異なるものをあげたいという人にもおすすめです」

購入サイト【もりもとオンラインショップ】

47おかしおすすめ2品目
テオムラタ ショコラティエ「ビーンズショコラ3本桐箱セット」

おかし,手土産,47おかし,チョコレート,ビーンズショコラ,パッケージ

おかし,手土産,47おかし,チョコレート,ビーンズショコラ,中身

大豆やアーモンドにチョコレートをコーティングした大人も楽しめる人気のおかし。47おかしのみなさんのイチオシは、桐箱に入った3本セット。︎テオムラタおすすめの「ピスタチオショコラ」「ヘーゼルナッツショコラ」「アマンドミルク」の3種類のチョコレートビーンズショコラが入っています。

おかし,手土産,47おかし,チョコレート,ビーンズショコラ

47おかし・maiさん「温泉旅館が手がけるおかしで、パッケージがおしゃれなのが特徴です。ナッツにチョコレートがコーティングされていて、甘すぎず、ワインが好きな方やおしゃれにこだわりのある方に贈るときにおすすめです」

47おかし・アンリさん「テオムラタのビーンズショコラはさまざまな味があるのですが、ビターと表記されているものは、しっかりとビターさを感じると思います。甘いものが苦手な方にも贈りやすいおかしだと思います」

購入サイト【テオムラタ ショコラティエ公式オンラインショップ】

47おかしおすすめ3品目
鎌倉紅谷「クルミッ子8個入り

おかし,手土産,47おかし,クルミッ子,パッケージ

おかし,手土産,47おかし,クルミッ子,中身

鎌倉の美味しいおかしとして話題沸騰中の「クルミッ子」。歯ごたえのよいクルミをぎっしりと詰め込み、甘さとほろ苦さを感じる自家製のキャラメルをバター生地でサンドしています。オンラインでは入荷待ちになってしまうほどの人気商品なので、バレンタインデーなどの特別な日に贈りたいアイテムです。

おかし,手土産,47おかし,クルミッ子,

47おかし・maiさん「神奈川県だけでなく、全国的に知名度が高まっている人気のお菓子です。パッケージがかわいいだけでなく、クルミの歯ごたえ、キャラメルの甘さが絶妙にマッチし、甘党さんにおすすめの商品です」

47おかし・アンリさん「47おかしで紹介したところ、一番多くコメントをいただいたおかしです。バレンタインはもちろんですが、季節を問わず人気のアイテムです」

購入サイト【鎌倉紅谷オンラインショップ】

47おかしおすすめ4品目
五穀屋「五穀せんべい山むすび 2種10枚入(黒たまり・七福米塩)」

おかし,手土産,47おかし,おせんべい,山むすび,パッケージ

おかし,手土産,47おかし,おせんべい,山むすび,中身

栄養価の高いもち玄米、もちきび、もちあわ、もち麦などの穀物を使ったおせんべいは、軽やかな食感で食べやすく、幅広い層から支持されているおかしです。黒たまり醤油「つれそい」を使用した「職人醤油 黒たまり」と隠し味に鰹節の粉末を使用し、雪塩をまぶした「七福米塩」の2種類がセットになっています。

おかし,手土産,47おかし,おせんべい,山むすび

47おかし・maiさん「おむすびのような三角形をしていて、縁起のよい贈り物としても喜ばれるおかし。パッケージも高級感があってプレゼントにもぴったりです。穀物を使っているので、健康やカロリーを気にしている方にも喜ばれるおせんべいだと思います」

47おかし・アンリさん「2種類の味のおせんべいがセットになっていて、醤油味は濃厚、塩味はあっさりとしていていろいろな味が楽しめるのもいいですよね。年上の人や仕事でお付き合いのある方にも贈りやすいおかしです」

購入サイト【五穀屋オンラインショップ】

47おかしおすすめ5品目
中尾清月堂「ホットドラバター 5個詰め合せセット」

おかし,手土産,47おかし,和菓子,どら焼き,ホットドラバター,パッケージ

おかし,手土産,47おかし,和菓子,どら焼き,ホットドラバター

富山県の中尾清月堂が手がける温めて食べるどら焼き。温めることでバターがとろけ出し濃厚な味を楽しめます。「ホットドラバター オリジナル」「ホットドラバター アーモンドチョコ」「ホットドラバター クリームチーズ」「ホットドラバター 五郎島金時」「ホットドラバター カレー」の5種類が各1つずつ入っていて、初めてホットドラバターを食べるという方にもおすすめのセットです。

おかし,手土産,47おかし,和菓子,どら焼き,ホットドラバター,中身

47おかし・maiさん「150年以上の歴史を誇る老舗の和菓子屋が手がけていて、若い世代の方にもどら焼きを食べてほしいという思いから開発した“温めて食べる”どら焼きです。温めることでバターが溶け出し、インスタグラムでも映えると人気。さまざまな味があり、美味しさと驚きを同時に楽しむことができます」

47おかし・アンリさん「アーモンドチョコレートやクリームチーズ、カレーなどさまざまな味が展開されていて、和菓子すぎないところもポイントです。友チョコの代わりに贈るのもいいと思います」

購入サイト【中尾清月堂】

 

おかしは“コミュニケーションのツール”

日本全国のおかしを紹介している「47おかし」のみなさんは、おかしは食べて美味しいものであるのはもちろん、コミュニケーションのツールの一つと語ります。

「初対面の方同士でも、その場にお菓子があることで、『このおかし美味しいですね』という会話が生まれるなど、おかし一つで話しをするきっかけになってくれます。人との距離を自然に縮めてくれるもので、そこがおかしの魅力だと思います」

Profile/47おかし

47おかし

日本全国の人気お菓子や旅情報を発信するメディア。47おかしメンバーによる“食レポ”が最大の魅力。旅行・出張のおみやげや、取引先への手みやげを選ぶ際にもチェックしておきたい。今回答えてくれたのは、maiさん&アンリさんのお二人。
47おかしInstagram

47おかしWEBサイト

文=相馬香織

この記事の画像一覧
  • もりもと「ハスカップジュエリー 4個」
  • もりもと「ハスカップジュエリー 4個」
  • もりもと「ハスカップジュエリー 4個」
  • テオムラタ ショコラティエ「ビーンズショコラ3本桐箱セット」
  • テオムラタ ショコラティエ「ビーンズショコラ3本桐箱セット」
  • テオムラタ ショコラティエ「ビーンズショコラ3本桐箱セット」
  • 鎌倉紅谷「クルミッ子8個入り」
  • 鎌倉紅谷「クルミッ子8個入り」
  • 鎌倉紅谷「クルミッ子8個入り」
  • 五穀屋「五穀せんべい山むすび 2種10枚入(黒たまり・七福米塩)」
  • 五穀屋「五穀せんべい山むすび 2種10枚入(黒たまり・七福米塩)」
  • 五穀屋「五穀せんべい山むすび 2種10枚入(黒たまり・七福米塩)」
  • 中尾清月堂「ホットドラバター 5個詰め合せセット」
  • 中尾清月堂「ホットドラバター 5個詰め合せセット」
  • 中尾清月堂「ホットドラバター 5個詰め合せセット」

この記事の画像一覧を見る(15枚)

この記事を書いた人

相馬香織

相馬香織

映画配給会社を経て、出版社で企画立ち上げ、海外取材などを数々こなし編集長に就任。現在はベトナム・ハノイを拠点に、日本、韓国を飛び回りフリーランスの編集者として活動中。趣味はアクセサリー製作。インスタではベトナム情報をメインに発信中。

Instagram:@____kaori.soma

この記事をシェアする

この記事のタグ

04

10:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS