smart Web

メンズネイルで好感度爆上がり! ネイルケアをおうちで自分でする方法

おしゃれな人の間でじわじわ盛り上がりを見せている「メンズネイル」。爪周りをちょっときれいにするだけで気分も印象も変わるし、そこからファッションと合わせてデザインしてみるとまた楽しい。自分でやる?ネイルサロンに行く?ネイルの“気になる”をご紹介。

この記事は2022年smart11月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

ネイルケアで
清潔感ある手元に!

メンズネイル,ネイルケアされた手元

洋服や髪型でよくいわれる清潔感は“好印象”な要素として存在するけれど、清潔感と似合っているかはまた別の話だったりする。その点、爪はとても簡単で、まず清潔にするだけで印象を変えることができるのだ。また、アクティブな人ほど自爪のケアがパフォーマンスに影響することを知っている。メンテナンスでありファッションとして楽しめるメンズネイルは、スタイルを大切にする男性の生活の一部というわけだ。

メンズネイルのメリット紹介

まずは自分でできる範囲で
簡単にできる
ネイルケア&マニキュアに
チャレンジ

興味が出てきたら簡単なネイルケア&ワンカラーのマニキュアにトライ。用意するものはドラッグストアやバラエティショップなどで簡単に購入できるアイテムだけなので、気軽にね!

教えてくれたのは……
ネイリスト高橋有希子さん

ネイリスト高橋有希子さん

日本ネイリスト協会本部認定講師でスパネイル アトレ竹芝店店長の高橋さん。店舗でのメンズネイル経験も豊富。

まずはネイルケア。
用意するアイテムはこちら!

メンズネイル,ネイルケアで用意するアイテム,キューティクルオイル,バッファー,セラミックプッシャー,ネイルファイル

ネイルケアSTEP1
爪の長さや形を整える

ネイルケアステップ1,爪の長さや形を整える

①親指を含めた3本の指で軽く支えるのがネイルファイルの基本的な持ち方。力の入れすぎに注意しよう。②爪に対してファイルの目安角度は45度、中心に向かって一方向に整えていく。往復がけは爪に悪いのでNG。

ネイルケアSTEP2
キューティクルをきれいにする

ネイルケアステップ2,キューティクルをきれいにする

①余分な甘皮部分の処理をする。プッシャーを甘皮に押し当てながら、爪の根元方向に向かって押し上げる。②甘皮を押し上げると白い薄皮が見えてくるので、プッシャーをくるくると横に回すように動かしながら取り除く。

ネイルケアSTEP3
爪の表面を整え、つややかに

ネイルケアステップ3,爪の表面を整えつややかに

①多くのバッファーは表と裏とで磨き面が異なっている。まず粗めの面を使い爪の表面をきれいに磨く。②次になめらかな面を使って磨く。この工程を終えた瞬間、ピカピカな自分の爪にテンションが上がるはず!

ネイルケアSTEP4
オイルなどで保湿する

ネイルケアステップ4,オイルなどで保湿して完成

 

 

つぎはいよいよマニキュア!
用意するアイテムはこちら

メンズネイル,マニキュア用意するアイテム,ベースコート,トップコート,好きな色のマニュキア

マニキュアSTEP1
ベースコートを塗る

メンズネイル,ベースコートを塗るところ

ベースコートを塗ると爪の表面が整い、マニキュアの発色がよくなる、色素沈着を防ぐなどの効果がある。

マニキュアSTEP2
カラーを中心から塗る

メンズネイル,マニュキア,カラーを中心から塗る様子

下地が乾いたら次はカラー。爪1本につきセンター→両サイドの順に、3回に分けて塗っていくイメージだ。

マニキュアSTEP3
2度塗りを基本として重ねる

メンズネイル.2度塗りをしている様子

すべての爪を塗り終えたら乾燥を待ち、同工程を繰り返す。2度塗りすることで発色映え&保ちもよくなる。はみ出したところは爪ようじでとる。

マニキュアSTEP4
トップコートを塗る

メンズネイル,トップコートを塗って完成

実は……
女性からの評判もいいんです♪

メンズネイル,女性の声

ファッションのひとつとして
楽しむ人が急増中!

メンズネイル,モデル,セリック

「丁寧じゃなくてもルードでザラッとした感じもいいなって思って、好きに塗っています。最近はリングをしてないので、アクセサリー代わりにもなるんです。」(モデル・CELIKさん)

メンズネイル,モデル,JUMOKU

「ここ半年~1年前から、おしゃれしたいときに自分で塗るようになりました。今日はワントーンのコーデに合わせて、くすみがかったパープルのネイルです!」(モデル・JUMOKUさん)

どんなところなのか気になる
初めてネイルサロンに
行ってみた!レポ

やっぱりプロにお任せしたい! ならばいざ、ネイルサロンデビュー。一体どんな場所でどんな施術を受けられるのか?Ryugoが実際に体験してきた。

メンズネイル,ネイルサロン,レポするsmartモデルRYUGO

Profile/RYUGO(りゅうご)
smart 専属モデル。1995年1月15日生まれ、滋賀県出身。ライブ配信のほか、自身が手がけるブランド『R. 』のクリエイティブディレクターとしても活躍中。
RYUGOさんInstagram

訪れたのは……
『スパネイル アトレ竹芝店』

まずは男性への施術を行っているサロンを確認。今回は都内を中心に店舗を展開する「スパネイル アトレ竹芝店」を訪れた。ファッションネイルは初めて経験するRyugoだが、実は以前野球をやっていた際、補強目的で透明マニキュアを塗っていたんだとか。そう、爪の手入れはデコレーションだけではなく健康をキープする目的もあり、実際店舗でもネイルケアだけをオーダーする男性は多いのだそうだ。サロンに行くことで、ライフスタイルに合うネイルの仕方やケア方法を詳しく聞くことができる。プロにきれいにしてもらった爪を見ると、とってもいい気分だ!

スパネイルアトレ竹芝店,外観

首都圏を中心に全国展開。「速く、きれい、リーズナブル」で近年は男性顧客も増えている。

『スパネイル アトレ竹芝店』 
〒105-0022 東京都港区海岸1-10-30アトレ竹芝タワー棟3F
TEL:03-5422-1408
営業時間:11:00~20:00
(定休日:月曜日)

さっそくネイルを体験!

ネイルを体験するsmart専属モデルRYUGO

今回Ryugo が体験したメニュー
・ メンズネイルケアコース(45 分)¥3,740(税込)[ファイリング+お湯を使用した爪周りのケア+バッフィング or コーティング]
・ ハンドポリッシュ(カラー1 色)10 本: 1,760 円
・ ペイント 1 本: 110 円~

大量のサンプルから選べる
マニキュアの色

スパネイルアトレ竹芝店,ネイルチップのサンプル

カラーサンプルが大量に用意されているので、まだ色を決めかねている人もこれで安心。 自分に合いそうな色や流行のカラーも相談できる。

スパネイルアトレ竹芝店,メンズネイルの様子

ネイルケアだけで
サロンに通う人も

スパネイルアトレ竹芝店,ネイルケアの様子

爪の形を整え、余分な甘皮&薄皮やささくれをきれいに処理してもらう。男性は爪のお悩みを解消しに、ネイルケアだけで通う人も多いのだそう。

スパネイルアトレ竹芝店,ネイルケアの様子

そして仕上がりは……?

メンズネイル,仕上がりの手

マニキュアは除光液ですぐに落とせるので、数日だけ楽しむのにいい。カラーが入ると一気に華やかに。

メンズネイル,仕上がりの手

今回はケアとマニキュアどちらもお願いして1時間程度で終了。

メンズネイル,smart専属モデルRYUGO

体験後、
Ryugoに聞いてみた!

―—ネイルサロンの雰囲気はどうでしたか?

RYUGO ちょっと勇気がいったけど、リラックスできる場所でした

―—ネイルケアの感想は?

RYUGO すぐに効果を実感できたし、清潔感が上がった気がします!

―—マニキュアはどうでしたか?

RYUGO テンションが上がりました! 初めてヘアカラーをしたときのような感覚です

メンズネイル,smart専属モデルRYUGO

Photography_SATOSHI OMURA,TAMAKO YONETAMARI 
Text_KEISUKE HONDA

本田圭佑

本田圭佑

インタビュアー/ライター/編集者

この記事をシェアする

2022.12

22

20:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS