smart Web

【1月の運勢がいい人・悪い人】2023年は“明るく過ごす”ことで運気を切り開いて

新しい年の始まりです。2022年はネガティブなニュースも多かった1年でした。2023年もまだその雰囲気を引きずっているものの、よくも悪くも個人的な感情が増幅する年なので、自分の考え方一つで、明るく楽しい1年になるのか、辛く厳しい1年になるのかが決まるとも言えるでしょう。だからこそ日常に占いや吉方位を取り入れて前向きな気持ちを維持していきましょう。奇門遁甲(きもんとんこう)の暦は旧暦に近いので、年の始まりは2月の立春からとなります。

今月から、サムネイルの画像が変更になりました。画像はこの占いの監修を務める昇龍先生とも縁の深い箱根神社の芦ノ湖湖畔の水面に浮かぶ「平和の鳥居」。昇龍先生曰く「撮影スポットとして人気の場所ですが、足を運ぶと体の内側からパワーをチャージできる気持ちのいい場所でもあります。参拝とともに足を運んでいただければ何よりですが、叶わない方にも、年の始まりにお写真でお届けします」。スマホの待ち受け画面にもおすすめなご利益いっぱいのパワースポットです!

1月の大吉方は発展をもたらす東にあり!

今月は、発展力をもたらす東に月の大吉方がまわります。とくに28日と29日は2日連続で日の大吉方が東に回り、パワーが強まります。28日の青龍返首(せいりゅうへんしゅ)は勝負運や財運が強く、試験や投資を抱えている人におすすめ。告白やプロポーズは恋愛の大吉方である29日の乾柴烈火(かんさいれっか)を活用しましょう。仕事も恋愛も新展開が期待できる月となります。

今月の大吉方

大吉方 東

大殺方 西

明るく楽しく過ごすことで
良い流れを呼び込める2023年

2023年は四柱推命において「癸卯(みずのとう)」の年。癸卯の年は、「個の性質」がより強くなるため、人々の感受性が高まり、喜びや楽しみを普段以上に享受(きょうじゅ)できる力があります。だからこそ、ネガティブな要素も多かった2022年のムードを引きずらないよう意識しておくことが重要です。常に自分自身の中に明るい気持ちをキープしましょう。

そのためにも自身の内側と向き合い、喜びや安らぎを感じるものや日々を楽しくさせてくれるものは何なのかを再確認する必要があります。自分の心の中から湧き上がる楽しさや喜び、心にうるおいを与えてくれるものを探しましょう。

4月生まれ(辰月4/5~5/5生まれ)☆☆☆☆

全体運
責任感を強く持って行動していくことが高評価へとつながるでしょう。思いやりや感謝の気持ちを前に出していくこともプラスとなります。理想のリーダー像を体現していくつもりで、まわりの人を牽引していきましょう。

恋愛運
同じ目標や目的意識を持った相手と楽しく過ごせそうです。カップルの人は、相手を思っての行動が二人の絆を強めることでしょう。

仕事・学業運
気持ちの緩みが生じると不調を招くきっかけとなってしまいかねません。常に高いモチベーションを維持できるように努めましょう。

開運ファッションアイテム:ケーブルニット

開運アクション:ゲーム

ラッキーカラー:ブルー

ラッキーナンバー:3

5月生まれ(巳月5/6~6/5生まれ)☆☆☆☆☆

全体運
人との交流がとても好調であるとともに、様々な波及効果を生み出してくれそうな嬉しいときとなります。自信を持って積極的に過ごしていくことで幸運を最大限に活かしましょう。人と会う機会も意識的に増やしていきましょう。

恋愛運
共通の趣味や楽しみを持った相手との縁に期待できます。カップルの人は、一緒に過ごす時間を増やすほど幸福感の増す時期となることでしょう。

仕事・学業運
全てのことにおいて、最後まで気を抜かずにしっかりとやり抜くことが肝要です。予想の一つ上を行くような結果が得られることでしょう。

開運ファッションアイテム:スタジャン

開運アクション:筋トレ

ラッキーカラー:ベージュ

ラッキーナンバー:8

6月生まれ(午月6/6~7/6生まれ)☆☆☆

全体運
するべきことが増えやすく、ケアレスミスややり忘れも出てきてしまいそうです。スマホでメモを取ることや書き出すことで自分の状況やスケジュールを確認しつつ、頭の中も常に整理しておくようにしていきましょう。

恋愛運
とっさの判断が仇(あだ)となってしまわないように気をつけましょう。カップルの人は、デートでの出費が膨らんでいってしまいやすいときです。

仕事・学業運
その場しのぎの対応をするよりも、一からしっかりとやり直したほうが良い結果となるでしょう。学び直すことにも良いタイミングとなります。

開運ファッションアイテム:ダウンジャケット

開運アクション:部屋の片づけ

ラッキーカラー:ブラック

ラッキーナンバー:2

7月生まれ(未月7/7~8/7生まれ)☆☆

全体運
他人の話に口を挟んで誤解や摩擦を生まないように注意しましょう。常に中立を保てるような立場を守って、周囲の人たちに振り回されないような立ち回りを目指しましょう。身を潜めることも賢明な方法の一つとなるでしょう。

恋愛運
言葉の表面にとらわれず相手の真意を考えて。カップルは、過ぎたことに対してはあまり口にせず先のことを考えていくようにしましょう。

仕事・学業運
新しい知識や能力の向上がモチベーションアップへとつながります。気になったことは自分の中に取り入れていけるようにしましょう。

開運ファッションアイテム:モヘアニット

開運アクション:スキンケア

ラッキーカラー:黄緑

ラッキーナンバー:4

8月生まれ(申月8/8~9/7生まれ)☆

全体運
体調管理をしっかりと行わないと不調を呼び込んでしまいそうです。年末年始に狂ってしまったリズムはきちんと正していくように心がけましょう。あわせて食事にも気を配るようにすることで、身体のトラブルを未然に防ぎましょう。

恋愛運
礼儀正しい態度が好印象を持ってもらえるきっかけに。カップルは、相手と落ち着いた時間を過ごせるような一工夫を行ってみましょう。

仕事・学業運
たとえ不測の事態が起こったとしても慌てないような万全の準備をしておきましょう。先を見通した行動がゆとりを生み出します。

開運ファッションアイテム:マフラー

開運アクション:映画

ラッキーカラー:水色

ラッキーナンバー:1

9月生まれ(酉月9/8~10/7生まれ)☆☆☆☆☆

全体運
まっすぐで素直な姿勢がまわりの人の心を和ますこととなるでしょう。誰かのために行ったことが何倍にもなって返ってきそうです。常にまわりに目を配り、自分にできることがないかを探して積極的に動いていきましょう。

恋愛運
自分のプライベートな話から距離が縮まっていきそうです。カップルは、幻想的なムードを感じられる場所でのデートがおすすめです。

仕事・学業運
何から行っていくかの順序付けを大切にしましょう。状況に応じて柔軟に優先順位を変更していくという選択肢も使っていきましょう。

開運ファッションアイテム:チェスターコート

開運アクション:サウナ

ラッキーカラー:レモン

ラッキーナンバー:5

10月生まれ(戌月10/8~11/7生まれ)☆☆☆

全体運
自分が前に出るよりも一歩引いた姿勢で謙虚に過ごしたほうが運気を呼び込めるでしょう。俯瞰(ふかん)で全体を見渡しながら、必要になるであろう役割を担って自身の能力を発揮させることで、まわりの目も変わってきます。

恋愛運
落ち着いてゆっくりと伝わりやすい言葉を選んで話すことがポイント。カップルは、自分の考え方とは違っていても相手のやり方を尊重して。

仕事・学業運
慎重に慎重を重ねたスタイルで行っていきましょう。小さくてもミスや見落としを発生させないことが重要なポイントとなります。

開運ファッションアイテム:ニットキャップ

開運アクション:初詣

ラッキーカラー:パープル

ラッキーナンバー:9

11月生まれ(亥月11/8~12/6生まれ)☆☆☆☆

全体運
もしも困った出来事に遭遇ときに、一人でどうにかしようとすると空回りしそう。仲間の知恵を借りることで解決となる良策への道が見えてくるでしょう。人と活発に交流することがさらに運気を引き上げるコツです。

恋愛運
親しみやすさを前面に出すことで注目度の高まるとき。カップルの人は、常にパートナーの味方となって自信と元気を与えてあげましょう。

仕事・学業運
仕事や学業に関わる調べ物をすると有用な情報がキャッチできそうです。新たな知識を得ることからくる満足感にも満たされるでしょう。

開運ファッションアイテム:ダッフルコート

開運アクション:ショッピング

ラッキーカラー:イエロー

ラッキーナンバー:8

12月生まれ(子月12/7~1/5生まれ)☆☆☆☆

全体運
感性をフルに発揮させて、いつも以上の配慮をまわりの人に行えると対人関係が急激に上昇していくことでしょう。まわりの流れを読み、リズムに乗ることで気の合う仲間とも気持ちよく過ごせる好調期となることでしょう。

恋愛運
タイミングのよさが光るようなチャンスが訪れそう。カップルの人は、心地よく一緒に過ごすことができる楽しい時期となることでしょう。

仕事・学業運
たとえ自信のあることであっても慌てることなく、見直しや第三者にチェックしてもらうことを怠らないようにしましょう。

開運ファッションアイテム:手袋

開運アクション:音楽

ラッキーカラー:シルバー

ラッキーナンバー:1

1月生まれ(丑月1/6~2/3生まれ)☆☆

全体運
周囲の人たちとのバランスが崩れてしまうと運気のリズムが乱れていってしまいます。独断専行は避け、歩調を合わせることを大切にしましょう。まわりの人たちの話をよく聞いて、アドバイスがあれば素直に受け入れましょう。

恋愛運
相手の長所を見つけるようにすることがポイントとなるでしょう。カップルの人は、パートナーに喜んでもらえることを考えましょう。

仕事・学業運
目の前の予定を確実に仕上げることに力を尽くすことから、段々と状態が安定していくでしょう。良い流れを生み出しましょう。

開運ファッションアイテム:ワイドパンツ

開運アクション:鍋料理

ラッキーカラー:ホワイト

ラッキーナンバー:6

2月生まれ(寅月2/4~3/3生まれ)☆☆☆

全体運
今までの知識の備蓄(びちく)を役立てられる機会が増えそうです。インプットとアウトプットを頻繁(ひんぱん)に行うことや、新しい情報を加えながら頭の中を整理することで、脳内の状態を整えておきましょう。ノートを活用するのもオススメです。

恋愛運
ルックス以上に相手の内面に注目を。カップルの人は、パートナーに対してついつい注文が多くなってしまわないように気をつけましょう。

仕事・学業運
アクティブに動いていくことがプラスになります。知識のみではなく実際に見たり体験したりすることで分かることを大切にしましょう。

開運ファッションアイテム:ハイネック

開運アクション:読書

ラッキーカラー:ピンク

ラッキーナンバー:7

3月生まれ(卯月3/4~4/4生まれ)☆☆☆☆

全体運
あなたの内に秘めた才能にスポットライトが当たることとなりそうです。これまでに積み重ねてきた日々の努力が、結果を生み出すときが近づいてきています。チャンスの到来を感じたら迷わず前に進んでいきましょう。

恋愛運
意中の相手とゆっくりと話す時間を取ることでより深くお互いを理解できます。カップルは、相手の努力を認めて褒めてあげるようにしましょう。

仕事・学業運
視野を広げることでより多くの選択肢や可能性が生み出されるでしょう。自分には無かった考え方も積極的に取り入れていきましょう。

開運ファッションアイテム:ボアブルゾン

開運アクション:映画

ラッキーカラー:ゴールド

ラッキーナンバー:5

気になった開運アドバイスを取り入れて、いい1年のスタートを切りましょう。

Profile/昇龍(しょうりゅう)

占い,12月の運勢,昇龍

中国皇帝4000年の歴史を持つ秘伝「奇門遁甲」「命主占法」を操れる数少ない占術者。父は中国人医師、母は運命鑑定の第一人者、「金運」と「縁結び」の神様として有名な「箱根九頭龍神社・新宮」の発起人でもある翠真佑氏。幼い頃より特殊な能力をもち、多くの人の支持を受けて占術界に入る。恐るべき的中率で、テレビへの出演依頼も多く、開運アドバイザーとして多岐に渡って活躍中。

占い監修=昇龍

佐藤玲美

佐藤玲美

東京在住のライター・エディター。『smart』『sweet』『steady.』『InRed』など、ウィメンズ、メンズを問わず様々なファッション誌やファッション関連のwebでライター&編集者として活動中。写真集やスタイルブック、料理本、恋愛心理、インテリア関連、メンタル&ヘルスケアなどの本の編集にも携わる。独身。ネコ好き。得意ジャンルはファッション、ビューティー、インテリア、サブカル、音楽、ペット、料理、お酒、カフェ、旅、暮らし、雑貨など。

Instagram:@remisatoh

この記事をシェアする

2022.12

31

07:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS