smart(スマート)

ファッションモデルの好きなものvol.22~JUMOKUの場合~

普段は知らない、ファッションモデルのパーソナリティに迫りたい!と始まったこの連載、題して『ファッションモデルの好きなもの』。
注目の精鋭モデルが集まるモデル事務所、STANFORDとともにお送りします。

第二十一回のYumaさんからバトンを渡された、二十二回目のモデルは、オリエンタルな雰囲気とモードを思わせるロングヘアがマッチした存在感ある個性を放つ、JUMOKUさんです。

はじめまして、JUMOKUと申します。


去年、smartに撮影で初めて出演させて頂き、今回このような企画に参加できて嬉しく思っています。
好きなもの、影響を受けたものは沢山ありますが、今回はその中から特に好きなものを3つ、ご紹介させて頂きます。

 

好きなもの①:北野 武

北野 武監督の映画の中で最初に見た作品は「HANA-BI」でした。

北野武監督作品『HANA-BI』

緊張感のある場面が続いたあとの笑えるシーン、バイオレンスな場面の直後の静かなシーンなど、”静と動”を演出するセンスに心を掴まれました。
そして映像の格好良さ、主人公である西 佳敬(ビートたけし)の言動やファッションにも魅せられました。

それまでは、北野 武さんにはテレビに出ている「面白い人」という印象を持っていましたが、映画で見せる「狂気性」という大きなギャップに魅了されてしまいました。
それからは映画はもちろん、本やインタビューを読み漁りました。

今の僕を形成する上でファッションや考え方、価値観などの面で多大な影響を受けた方です。

好きなもの②:Boot Camp Clik

Boot Camp Clikは1990年代アメリカのブルックリンで活躍していた、BLACK MOONSmif-N-WessunHeltah SkeltahO.G.C.というグループで構成されるHiphopクルーです。

Boot Camp Clik

元々、Hiphopが好きでレコードをよく漁っていたのですが、ある日親しくなったレコード屋の店主から「これ好きだと思うから聞いてみて」と、紹介されたのがこのBoot Camp Clikでした。
その場で視聴し、その無骨なサウンドにすぐやられてしまいました……。

それからは、各グループの個々の曲を掘ったり、同じレーベルのレコードを掘ったり、サンプリング元となったソースを探したりと、色々な音楽、曲と出会うきっかけを作ってくれました。

僕はDJもするのですが、Boot Camp Clikはもちろん、個々の曲もよく流しています。

 

好きなもの③:HPN.

HPN.は僕の所属しているクルーです。地元・長崎を拠点に全国でDJ、グラフィック、スケートボード、アパレルなど様々なジャンルで活動する7人で構成されています。

一緒にいてリラックスできる存在でもありますが、その反面、とても刺激的な存在でもあります。
各メンバーが個性的で、考え方も価値観もセンスもバラバラなんですが、自分には持っていないものをそれぞれ持っており、会う度に影響を受けています。友人でありながら、とても尊敬しています。

元々は幼馴染で、一緒にスケートをしたりレコード掘ったりして遊んでいたのですが、ある時「イケてるパーカが欲しい!」という話になり、「だったら自分たちで作ってみる? それなら,名前も付けて活動しようよ!」みたいなノリになりまして、そこから始まりました(笑)。

それから、各メンバーがそれぞれのジャンルで活動するときも、活動名の横に[from HPN.]とつけるようになりました。

全体的にどんな活動をしてきたかというと、アパレルとして多くのパーカを作った後、他にもいろいろなアイテムが欲しくなり、ファッションデザインの勉強を始め、自分たちが影響を受けてきたスケートビデオや音楽、映画などからインスパイアされたアイテムを作りました。
すると周りからありがたいことに「欲しい!」という声があり、販売も始めました。思っていたよりも大きな反応が返ってきて驚きました。

印象深いこととしては、高校生の時から聴いていた憧れのアーティストがフジロックに出演した際に、HPN.のアイテムを着用してくれたことです。
その映像を見た時は本当に嬉しく、信じられなくて何度も映像を巻き戻しました(笑)。

よかったらぜひ、チェックしてみてください!

HPN.
https://www.instagram.com/hpn.official/

以上、僕が好きなもの、影響を受けたもの3つ紹介させて頂きました!

自分の好きなもの、影響を受けたものについて改めて考えるきっかけとなりました。
smartさん、素敵な企画に参加させて頂きありがとうございました!

次のバトンは、いつも明るく親切にしてくださる畔柳 隼弥くんにお願いします!

 

TEXT_JUMOKU

この記事をシェアする

03

20:00

smart の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS