「セクシー集団“CYBERJAPAN DANCERS”」今までこんなの見たことない…が詰まった写真集についてHARUKA、MIYABI、ENA、KYRIEに聞いてみた
執筆者: ライター・エディター/佐藤玲美
珍しく「自ら脱ぎたい」とリクエスト
――今回の撮影は都内のスタジオで行われたそうですね。今回は安室奈美恵さんのフォトブック『GIFT』の撮影も担当された、業界でも女性を可愛く撮ることに定評のあるフォトグラファー・福田瞳さんが担当されたそうでしたが、撮影中のエピソードを教えてください。
HARUKA「これ、言っていいかどうか分かりませんが(笑)、今まで“エロくセクシー”がフィーチャーされることが多く、露出度メインに感じてきました。でも、今回はそれがあまりにもなかったので、初めて脱ぎたいと思えて、自ら脱ぎたいとリクエストさせていただきました(笑)」
MIYABI「私は最初に自然な感じを撮りたいって言われたんですけど、グラビアとかだと目線があってポーズも決めてみたいな撮影が多いので、なかなかそれができなくて。でもやっていくうちに、いつもとは違うちょっとアンニュイで親近感のわくような、素の自分を出せたかなと思います。今回は撮影もだけど衣装がすごくおしゃれで。小物まで可愛くて、撮影中ずっと気分がアガりました」
ENA「撮影の前に私たちはアンケートを記入したんですね。それで『みなさんが好きなPVがテイラー・スイフトなんですよね』って言われて。それで『テイラー・スイフトのPVっぽい感じで撮影します』って言われたんですけど、私、実は『TMレボリューション』って書いてたのに、それを言い出せなくて(笑)。撮影中もずっとテイラー・スイフトがかかっていたので、私もちゃんと好きになろうって思って、撮影初日の休憩時間からテイラーのPVをちゃんと見て(笑)」
HARUKA「実は、私も違うアーティストを書いてたの(笑)」
ENA「でも、めっちゃおしゃれな撮影になって本当に嬉しかったです。あとは、いつものグラビアは髪色もあまり明るくしすぎず、ネイルもナチュラルめが求められたりするんですけど、今回は髪色も明るくして日焼けもして、ちょっとギャルっぽい感じをいつもの何倍もプラスして元気なギャル感を意識しました」
KYRIE「私は赤とオレンジカラーが好きってお伝えしたんです。そしたら(果実の)オレンジをパクパク食べている様子を自然体で撮っていただきました」
ENA「私とKYRIEちゃんのスタジオはオレンジの木があったんだよね」
KYRIE「はい。あとは、私は音楽が好きなので『自前のギターと一緒に撮影しよう』って言ってもらえたので、自然に弾いている姿を撮影してもらえたのがとても新鮮でした。あと、お気に入りなのが、『うさぎちゃんを被るならKYRIE』と言ってもらえて、うさぎちゃんを被った写真です」
――4人で撮影した日とHARUKAさんとMIYABIさん、ENAさんとKYRIEさんの2人ずつで撮影した日があったってことですね。それぞれお気に入りの写真は?
MIYABI「私は一瞬、松本まりかさんに見えるって言われて調子に乗って(笑)。そのカットをみなさんにも見つけてほしいです」
ENA「私は、趣味に落書きって書いたのですが、『水彩画ですか?』って聞かれて、画用紙に絵を描くのかなくらいの気持ちで現場に行ったら、本格的な額縁を用意してもらっていて。これも、もっと絵を好きになろうって思えた瞬間でした(笑)。あとは、いつもなら胸の谷間とかを強調することが多いのですが、タートルネックで胸元を隠しているのも珍しいので、チェックしてほしいです」
――撮影中のエピソードで印象に残っていることは?
ENA「KYRIEちゃんとの撮影で、ドリンクをたくさん用意していただいたんですけど、いつも自分の近くにある水を飲んでしまって(笑)」
KYRIE「そうなんです。ちょっと水分をとろうって探すと、自分のドリンクがいつもなくなっていて。それで新しいのを開けて飲んで置くと、またなくなってしまって。それで撮影中は“ENAさんのお茶隠し”と呼んでいました(笑)」
ENA「最終4本ぐらい持っていました。でも、みんなで笑えるくらいスタッフさんとの距離感も近く撮影ができたのでよかったと思います」
MIYABI「撮影用にさくらんぼが用意されていて『絶対食べちゃダメだよ』って言われていたのですが、メイクさんと一緒にこっそり1個ずつ食べちゃいました(笑)」
HARUKA「女性のスタッフさんばかりの中で撮影をすることが初めてだったし、いつものグラビア撮影だと、ここで撮影するっていう流れが大体決まっていて、そこに当て込んでいくのですが、今回はハウススタジオの様々なところで、『ここも(撮影したら)可愛いかも』みたいにいろいろ試していただいたんです。その発見を一緒にしていけたみたいな撮影が楽しかったです」
KYRIE「いっぱい『可愛い』って言ってもらいました(笑)」
この記事を書いた人
東京在住のライター・エディター。『smart』『sweet』『steady.』『InRed』など、ウィメンズ、メンズを問わず様々なファッション誌やファッション関連のwebでライター&編集者として活動中。写真集やスタイルブック、料理本、恋愛心理、インテリア関連、メンタル&ヘルスケアなどの本の編集にも携わる。独身。ネコ好き。得意ジャンルはファッション、ビューティー、インテリア、サブカル、音楽、ペット、料理、お酒、カフェ、旅、暮らし、雑貨など。
Instagram:@remisatoh
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ