smart Web

連載お悩み相談処 スナックみゆき

トム・ブラウンみちおが悩みを告白「仏像が怖い」「布川が厳しい」納言・薄幸にお悩み相談をしてみたら…

執筆者:

納言薄幸 トム・ブラウンみちお

トム・ブラウンみちおのお悩み②お寺が怖い

みちお あとは……お寺が怖い。

みゆき え? 子供の悩み?

みちお でも、神社は好き。俺は……何?

みゆき (笑)。

みちお お寺にある仁王像とか、ああいう像を見ると膝が震えるほど怖いんだよ。阿修羅像みたいなのとか、もう立ってられないぐらい。

みゆき それは……3日間ぐらいその像たちと一緒に生活するしかなくない?

みちお おぉ、すごいね。逆転の発想だ。

みゆき すごいのか?(笑) 

みちお 友達だよ~敵じゃないよ~ってことか。

みゆき うん、解決した?

みちお ちょっとやってみるわ。

みゆき 絶対やってくださいよ?(笑)

みちお でも、ちっちゃい像ってどこに売ってるんだろ。

みゆき どれぐらいのサイズから怖いんですか? (30cmくらいを手で作って)これくらい?

みちお まぁ~、それは大丈夫。

みゆき (50cmくらいを手で作って)これくらいは?

みちお まだ……大丈夫か。

みゆき (90cmくらいを手で作る)これは?

みちお うわ、むちゃくちゃ怖い。座高くらいあるとむちゃくちゃ怖いわ。 

納言薄幸 トム・ブラウンみちお

みゆき なるほど。これくらいの像だったらまあ用意できそうですね。神社は狛犬が多いんでしたっけ?

みちお うん。でも狛犬は怖くない。可愛いから大好き。神社は大丈夫なのにお寺が怖いのはなんでだろうって調べたんだよね。そしたら、仏教の敵は“マーラ”っていう、男根を模した悪魔だったんだよね。だから……男根なのかもしれない。

みゆき みちおさん自体が? 

みちお そう。生きる男根。

みゆき だから本能で怖いと思っちゃうってこと?(笑) ……かっこいいなぁ。

みちお かっこいいなぁってなんだよ、やだよ(笑)。

みゆき 男根ですよ? 男根にしてはしゃべれるし。

みちお 確かに。

みゆき ……変な悩み(笑)。

この記事を書いた人

主な仕事は芸人さんの取材や、書籍・コラムの編集など。本名通りお笑いが大好き。ライブは年間約200本、365日芸人さんの活躍を追っています。

X:@sasaemi17

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

29

18:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS