smart Web

「スピリットがないとダメ」孤高の音楽家・LISACHRISが考える音楽とファッションの接点

ラッパーやビートメイカーも楽器を弾いて

lisachris

――ところで以前は雑誌版「smart」も読んでいたとか。

LISACHRIS:当時は情報源が雑誌しかなかったのもあり、ひと通り読んでいました。「sweetや「Popteen」、「25ans(ヴァンサンカン)」などなど……。男性誌だと「smart」はカッコいい男の子や美容師さんが読んでいるイメージでイケてましたね。

最近は2010年代の前半のファッションが気になっています。特にドラマ『ゴシップガール』に出てくるスタイリングが凝ってて参考になるんですよ。2024年の今見ても全然オシャレ。過去のSNSにない情報は本で調べることが多いです。

――他にインスピレーションを得るカルチャーなどは?

LISACHRIS:最近は本を読んでいます。下北沢のクラブ・SPREADで開催されているパーティのシーンも好きですね。

――LISAさんがカッコいいと思う男性、オシャレだなと思う男性は?

LISACHRIS:圧倒的にスーツ派です。仲良くなった後、黒Tシャツにデニムみたいな姿が見られたら最高。カッコいいと思うのは、無自覚か計算か分からない絶妙なラインで言葉で殺してくる男性ですね。

――数年前から楽器の演奏にも熱中しているそうですが、今も基礎練習を続けています?

LISACHRIS:もちろん。そうでないとミュージシャンとは言えません。あと楽器に触れると歌の練習にもなるし、3度や5度で動くスケール練習をしないとライブとかでハモリを歌えなくなる(笑)。音楽については今、情報が多いから学びやすいし、発信も簡単なので親しみやすくなりましたね。

だからラッパーやビートメイカーも楽器をやったほうがいい。そういう鍛錬がないからドラッグとかに走っちゃうんじゃないかな。やっぱりドーパミンは音楽で出したほうが健康的だと思うんです。

「スピリットがないとダメ」孤高の音楽家・LISACHRISが考える音楽とファッションの接点

Profile/LISACHRIS(りさくりす)
2010年にDJとしてキャリアをスタート。NYLON BLOGGERを経て、クラブシーンのなかでも独特な個性として注目された。2012年からはプロデューサーとしての才能も開花させ、数々のアーティストにトラックを提供する。2019年には初ソロアルバム『Akasaka』を発売、同年Fred Perryのワールドキャンペーンにも起用された。2024年より、シンガポールで撮影されたFWD生命のアジアキャンペーンに起用中。現在に至るまでアルバムとシングルをリリースし続け、自身のオリジナルな世界観を拡げ続けている。
Instagram:@__waterme_
X:@lichnisanshi

Awesome Boy店内

衣装協力/Awesome Boy(おうさむ・ぼーい)
ヒップホップをベースにしたブランド。リメイクを中心としたアイテムを展開している。
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目26−28 ヘームル 原宿 2F
Instagram:@awesomeboyflagshipstore

lisachris

ヘアメイク協力:米山超己(よねやま・たつき)
Instagram:@tatsuki.yoneyama

撮影=西村 満
インタビュー&文=小池直也

この記事の画像一覧
  • LISACHRIS
  • LISACHRIS
  • LISACHRIS
  • Awesome Boy店内
  • LISACHRIS
  • LISACHRIS
  • LISACHRIS
  • LISACHRIS
  • LISACHRIS
  • LISACHRIS
  • LISACHRIS

この記事の画像一覧を見る(11枚)

123

この記事をシェアする

この記事のタグ

30

19:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

「“変なものが面白い”時代になる」モノンクルが明かす、育児と音楽的チャレンジ

【河合優実×金子大地×寛一郎インタビュー】“ハチャメチャな”三角関係を描く映画『ナミビアの砂漠』

「“諦める”っていう選択肢が頭にちらついたことすらない」カルマが“俳優が天職”と断言する理由【出演ドラマ『伝説の頭 翔』が話題】

「役者・柿澤勇人が語る“今までとこれから”」ファースト写真集『untitled』発売記念インタビュー

「プロ野球チアパフォーマーに理想のデートプランを聞いてみた」千葉ロッテマリーンズ“M☆Splash!!”ノーカット座談会

「木村昴が過去の恋愛を“詳しく”ぶっちゃける」ドラマ『クラスメイトの女子、全員好きでした』主演が決まったときの心境も改めて振り返って……

smart(スマート)公式SNS