smart Web

「スピリットがないとダメ」孤高の音楽家・LISACHRISが考える音楽とファッションの接点

歌うきっかけをくれたのは5lack

LISACHRIS

――不思議かつキャッチーなリリックの世界観についても教えてください。

LISACHRIS:3回反復する「返すよ」という部分のテンションが徐々にマジになっていくのがこだわりです。リリックをスマホでメモしてレコーディングしながら、その場のひらめきを入れて作りました。

――マライア・キャリーの名曲「We Belong Together」がサンプリングされたフックも印象的でしたが。

LISACHRIS:いい曲なのでオマージュしました。BIGBANGのデビューシングルでG-DRAGONがサンプリングしていたり、昔から好きなんですよ。

――さらに5月にリリースした「MAGIC」のミュージックビデオもリリースされました。

LISACHRIS:コンセプトは「不思議の国のアリス」。この衣装もAwesome Boyです。アリスや女王、双子などの登場人物をダンサーの仲間10人くらいに演じてもらいました。私はウサギ役で踊っています。ダンスは音楽にも直結しているなと改めて思いましたね。ぜひ「smart」な視線で楽しんでもらいたいです(笑)。

――これまで[Alexandros]ANARCHY5lackYentown般若ZORN鎮座DOPENESSMaika LoubtéFEMMなど錚々(そうそう)たる面々と共作をしてこられましたが、共作の意義とは何ですか?

LISACHRIS:私はギャップが感動を生むと思っています。コラボ作品は強烈なギャップが心を震わす存在感に繋がるので楽しいですね。特に印象に残っているのはアルバム『Akasaka』に収録されている「サワゴゼ」。5lackくんにラップしてもらおうと思ってトラックを渡したら、「LISAさんもラップして」と歌詞とフロウが送られてきたんです。これが自分でラップしたり、歌ったりするきっかけになりました。

――2024年後半もリリースが期待できますか?

LISACHRIS:曲のストックは死ぬほどありますね。昨年からシングルリリースが多いのですが、そろそろEPを作りたいなと思っています。やっぱり自分のバイブレーションを味わってもらうには、まとまった曲数で20分くらい聴いてもらったほうがいい気がしていて。

リリースパーティもやりたいのですが、ワンマンだと不安なので対バンを募集しようかな……。あと10月17日はNo Busesのイベント「I’m With You4」にも出る予定です。

lisachris

lisachris

この記事をシェアする

この記事のタグ

30

19:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

「“変なものが面白い”時代になる」モノンクルが明かす、育児と音楽的チャレンジ

【河合優実×金子大地×寛一郎インタビュー】“ハチャメチャな”三角関係を描く映画『ナミビアの砂漠』

「“諦める”っていう選択肢が頭にちらついたことすらない」カルマが“俳優が天職”と断言する理由【出演ドラマ『伝説の頭 翔』が話題】

「役者・柿澤勇人が語る“今までとこれから”」ファースト写真集『untitled』発売記念インタビュー

「プロ野球チアパフォーマーに理想のデートプランを聞いてみた」千葉ロッテマリーンズ“M☆Splash!!”ノーカット座談会

「木村昴が過去の恋愛を“詳しく”ぶっちゃける」ドラマ『クラスメイトの女子、全員好きでした』主演が決まったときの心境も改めて振り返って……

smart(スマート)公式SNS