smart Web

「チームラボプラネッツ」新エリア紹介!2025年初頭に10作品以上追加【“世界で最も来館者の多い美術館”にも認定】

執筆者: ライター/黒川すい

不思議なティーハウスが気になるなら……

ここまで見てきた通り、ギネス世界記録の認定や新エリアにより、チームラボプラネッツは今後ますますの盛り上がりを見せるでしょう。しかしながら、もう一つあるチームラボの美術館「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」(以下、エプソン チームラボボーダレス)もお忘れなく。

実はチームラボがギネス世界記録に認定されたのは、こちらのエプソン チームラボボーダレスのほうが先なんです。まだお台場に位置していた2019年に、今回と同様の項目で認定を受けています(チームラボプラネッツが、エプソン チームラボボーダレスの記録を上回った)。

エプソン チームラボボーダレスは靴を履いたまま作品を巡ることができるのが大きな特徴境界のない群蝶

こちらは、チームラボプラネッツとは異なり、靴を履いたまま作品を巡ることができるのが大きな特徴。今年2月に麻布台ヒルズに引っ越したばかりで、本日に至るまで連日予約がいっぱいの盛況ぶり。作品については、それぞれ境界線がないため、観るたびに雰囲気が変わるのが面白いところでしょう。中でも特にエプソン チームラボボーダレスで立ち寄ってほしいのが、館内にあるティーハウス「EN TEA HOUSE – 幻花亭」(以降、EN TEA HOUSE)。

「EN TEA HOUSE - 幻花亭」

少し入り組んだ場所にある「EN TEA HOUSE – 幻花亭」。なかなか見つけられないという人も多いそうだが、彷徨いながら、お気に入りの作品を見つけながら、辿り着いてみてほしい。発見したときの喜びはひとしお。

もちろんただのカフェではなく、ここでもチームラボらしさは全開です。

一服のお茶を点てると、そこに花が生まれ咲いていく小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々

一服のお茶を点てると、そこに花が生まれ咲いていく……。

お茶を飲むために器を持ち上げると、咲いていた花が散っていく小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々

お茶を飲むために器を持ち上げると、咲いていた花が散っていく……。そして再び器を机上に置くと、新しい花が芽吹いていくんです。花々はお茶がある限り無限に咲きます。

お好みのお茶にジェラートを合わせたセットが人気

ジェラートからは、力強い茶の木がメキメキと生えてくる。画像左: 茶の木 画像右: 小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々

ちなみにお好みのお茶にジェラートを合わせたセットが人気です。ここでは、7月より新たに登場したフレーバー「凍結柚子抹茶(抹茶と柚子とオーツミルクのジェラート)」をいただきました。抹茶の豊かな苦味と優しい甘さ、後から追いかけてくる柚子の華やかでさっぱりとした香り、まさに夏に味わいたい一品。なお、ここで提供されるのは、乳製品を一切使用しないオリジナルヴィーガンジェラートばかりなので、幅広い人が楽しめること間違いなしです。

机上はもちろん、壁にも花が昇っていくので、一層作品への没入感が高まった

壁際に座ると、面白いことが……。机上はもちろん、壁にも花が昇っていくので、一層作品への没入感が高まった。画像左: 小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々 画像右: 茶の木

ひんやりとしたメニューをゆっくり舌で転がし、豊かなお茶の香りを吸い込む。お茶やジェラートが無くなるまで永遠に咲き続ける花々を眺め、空間を演出する音を聴く。まさに五感フル動員で味わえる、エプソン チームラボボーダレスだけの体験ですね。予約等は特に必要ないものの、やはり混雑しやすいので、気になる人は「EN TEA HOUSE」の開店時間である10時頃(だいたい15分前くらい)を狙うのが吉でしょう。

この記事を書いた人

アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。

Instagram:@mercredi_7.pm

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

21

08:30

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS