NewJeansが村上隆、藤原ヒロシとコラボ! 村上隆&ミン・ヒジンも登場した最新推し活スポット「LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA」に行ってみた没入感のある巨大デジタル体験空間は必見!
執筆者: smart編集部/石堂智愛
6月26日(火)、渋谷に「LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA」がオープン!日本における新たな韓国トレンド発信地になりつつある渋谷が、「LINE FRIENDS SQUARE」日本初店舗の地に選ばれました。smartで連載中の村上隆さんと、オープン日と同日に東京ドームで単独公演を行ったNewJeansがオープンを彩ると聞きつけ、Bunnies(バニーズ。NewJeansファンの総称)である著者が行ってみました。
目次
「ピラティスで姿勢が劇的改善!」TXT大好きモデルはついに“憧れの”腹筋もGET
1.LINE FRIENDSのキャラクターとファンが集う大型フラッグシップストア
オープン日には朝から入店を待つ行列が。
コミュニケーションアプリ「LINE」から発展したキャラクターブランドを展開するLINE FRIENDS。その大型フラッグシップショップとなる本店舗では、キャラクターの世界観を体験しながら、より特別な購買体験を実現する3フロアから構成されています。
まず入口から入店すると、1Fにはブラウンやコニーをはじめ、グローバルスターBTSとともに開発した「BT21」、LINE Creators Marketから生まれた「うさまる」など、すっかりおなじみの人気キャラクターたちがお出迎え。丸くてふんわり、かわいいキャラクターが集まった癒しの空間です。
日本らしい商品も!
BTSの手形も展示。
2.NewJeans × 村上隆のコラボレーションが登場
そして今回大きな話題となっているのは、オープンを記念した第一弾のスペシャル企画。5人組グループNewJeans(ニュージーンズ)のスペシャルPOP-UP「NewJeans Supernatural POP-UP」を開催中なのです(6月26日(水) ~7月15日(月・祝)まで)!オープン日と同日に東京ドームで日本初となる単独公演を行ったNewJeans。高まり続ける熱気を呼び込みます。
「NewJeans Supernatural POP-UP」が展開されているのはB1Fと2F。B1Fは村上隆さんとコラボレーションし、LINE FRIENDSのクリエイティブが加わった「NewJeans × MURAKAMI」のポップな幸せ空間が広がっていました(7月15日までは事前予約制)。
“お花”がアレンジされたコラボフラワーアートと、村上さんがメンバーをイメージしてデザインしたキャラクターに囲まれた、かわいすぎるフォトスポット。韓国で大人気の「レシート写真機」の無料体験もできます!
3.12台のプロジェクターによる、没入感溢れる巨大デジタル体験型空間
この日は村上隆さんに加え、NewJeansの統括プロデューサーであるミン・ヒジンさんが来店。柔らかなお2人の笑顔はどこか似ているような……!
LINE FRIENDSとのコラボレーションについて、ミン・ヒジンさんは「NewJeansを愛してくれてありがとう」「スタッフみんなもBunnies(バニーズ=NewJeansファンの呼び名)だ」と関わってくれた人々の愛の深さを語り、村上さんはご自身の仕事の中でもトップレベルのクオリティコントロールで、緊張してついていったのだと語りました。
そんなトップレベルのクオリティコントロールと評するB1Fの目玉は、没入感のある巨大体験型空間。
12台のプロジェクターを使用し、壁面と床面の立体的な創出環境で映像と音が融合。人気アーティストやキャラクターの世界にどっぷり浸かれる特別な空間になっています。テーマとするキャラクターやアーティストは一定期間ごと変わり、POP-UP期間はNewJeansのMVと映像コンテンツを上映しています。
『Bubble Gum』、『right now』、『How Sweet』、そして、おや……?
巨大映像にアーティストの高尚さを感じつつ、アーティストのそばにいるような臨場感、包まれるような安心感……本当にファンにはたまらないひとときだと感じました。
4.NewJeans × 藤原ヒロシのコラボレーション。 さまざまなテーマで展開する2F
2Fは期間ごとに新しいテーマを展開していくフロアです。NewJeansの日本デビュー曲『Supernatural』のMVを上映中。見入っちゃいます。
ここでは藤原ヒロシさんとNewJeansのコラボレーションにLINE FRIENDSのクリエイティブが加わった「NewJeans × Hiroshi Fujiwara」アイテムが登場(7/15まで)。
藤原ヒロシさんがグループ名やメンバー名を日本語やハングル、英字でフォントとタイプフェイスをデザインし、バンダナ、帽子、バッグなどにアレンジされ商品化されました。
思わず吸い寄せられるフォトスポット。ナチュラルなストリートスタイルがどうしてこんなにも似合うのでしょう?
もちろんNewJeans公式アイテムもたくさん並びます。NewJeansの公式キャラクター「TOKKI」をLINE FRIENDSの「minini」化した「bunini」のフォトスポットも。
ほかにも2Fフロアでは日本初展開となるLINE FRIENDSオリジナルのライフスタイルブランド「COLLER」にも注目。バッグやスマホケースなどの本体に「スティコン」というパーツをつけてカスタマイズできるアレンジ性が魅力です。レギュラーで販売されるNewJeans関連のスティコンのほか、期間限定の商品も用意されます。
TREASUREとのコラボレーションキャラクター「TRUZ」のアイテムもたくさん!
ちなみにこちらは韓国で話題沸騰中の恐竜キャラクター「JOGUMAN(ジョグマン)」。こんなにゆるいお顔でするどい社会風刺をする(!?)とのことで人気上昇中なんだそうです。
隅から隅まで発見のある楽しい大型スポットでした!
ZEROBASEONEなど様々なK-POPアーティストとのコラボレーションアイテムも今後順次取り扱い予定とのことで、期待大ですね。
<LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA>
住所:東京都渋谷区神南1-19―10 PARKWAY SQUARE 2
営業時間:11:00-20:00
関連する人気記事をチェック!
Photography_SATOSHI OMURA
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
smartの兄弟誌『MonoMax』に約10年在籍し、バッグや革小物、時計、アウトドアギア、家電、インテリアなどオールジャンルのいいモノをピックアップ。熱が入るのは、ものづくりの裏側や携わる人の想いを聞く取材企画。2022年より『smart』に所属し、今度はタレントの魅力を伝えることを一番に特集に取り組む。プライベートでは植物や食器、古道具に目がない。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ