マヂカルラブリー・野田「夢が叶った!」累計売上15万本超の“野田ゲー”がアーケードゲームに!その全貌に迫る
執筆者: ライター/黒川すい
『スーパー野田ゲーPARTY』や『スーパー野田ゲーWORLD』といったNintendo Switch版「野田ゲー」シリーズは、ゲームを自作するほどのゲーム好き芸人・野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)が超おもしろ総監督を務めた人気ゲーム作品です。この「野田ゲー」が、夏休み企画として池袋にあるGiGO総本店とコラボを果たしました。2024年7月2日(火)から7月31日(水)までの開催期間中、アーケードゲームで楽しむことができるそうです。芸人初のアーケードゲーム『スーパー野田ゲーGiGO』の除幕式・記者会見には、野田さん自身も登場。その様子をたっぷりお届けします!
目次
「30歳女子、友達付き合いを改めて悩む時期」納言・薄幸が“スパッと縁を切ってもいいと思うよ”と説く理由
簡単に楽しめるゲームを4つ選びました!5分100円でプレイし放題です
「吉本興業から生まれた創造主・野田クリスタルです」
手を高く掲げながら、堂々と登壇した野田さん。除幕式でアーケードゲームの筐体(きょうたい)を目にし、「美しい!家に置きたいサイズ感!」と興奮した様子を見せていました。
野田「アーケードゲームにしたいなって欲望はずっとあったので、夢が叶って嬉しいです。今回のアーケードゲーム化にあたって、4つのゲームをセレクトしました。どれも練習する必要がないほど簡単に楽しめるものばかりです。Switch版と基本的に仕様は変わらないんですが、もともとのゲームをやり込んだ方々が、アーケードになったときにどんなプレイをされるんだろう?と見てみたい気持ちがあります。もちろん台パンはやめてくださいね!(笑)」
野田さんが選んだのは、この4つのゲーム!
①みんなのつり革〜満員電車でも、つり革に捕まりたくないよ〜
M-1グランプリ2020決勝で優勝した際に披露した漫才が元になっているゲーム。激しく揺れる電車の中で、長く画面の中にいられるようレバーを使って操作します。Aボタンで一瞬つり革に捕まることもできますが、すぐつり革がちぎれてしまうので要注意。
②大乱闘 ブロックくずして〜球に当たると、顔がデッカチャンだよ!!〜
自動で動く球がブロックを崩す中、その球の邪魔をせず球をよけまくるゲームです。球が顔に当たってしまうと、徐々に顔が巨大化して、身動き取れなくなってしまいます。赤いブロックに当たるとアイテムゲットなどの当たり、あるいはハズレが出るそう。
③ナガイアス〜ボスまでの長ーい道のりが一画面に!!〜
横スクロールのシューティングゲームのステージが、なんと1画面に。筐体のレバーを使ってあらゆる攻撃を避けながら進み、Aボタンで射撃します。スタート地点から、いきなり最後のボスを狙うこともできます。進みながらアイテムを取るとスピードアップをしたり、射撃の射撃距離を伸ばすことも可能。
④The 連射〜高橋名人と連射勝負!!〜
16連射でおなじみの「高橋名人」とガチンコ連射勝負!己の指の限界を超えて、ボタンを押しまくり、スイカを早く砕いたほうが勝ち。連射には、A、B、C、どのボタンも使えます。
野田「ワンプレイ100円っていう話もあったんですが、それだと内容的に(プレイヤーが)キレるかなぁと思いまして……(笑)、最終的に5分間プレイし放題という形に落ち着きました(笑)」
この記事を書いた人
アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。
Instagram:@mercredi_7.pm
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ