smart Web

田中みな実が教える「人生を変える自分磨きの秘訣」垢抜ける方法、習慣にしている筋トレ、おすすめの保湿は…?

執筆者:

20代男性読者の質問にみな実さんがお答え!

この記事の画像一覧を見る(2枚)

アンケートサイトで募集したところ、1000件を超える読者からの質問&お悩みが届きました! 悩める男子たち、田中みな実姉さんからの愛にあふれたアンサーをチェックして! 性別問わずタメになる、美容や生活のヒントがたくさんありますよ。今回は、ライフスタイルと美容について伺います。

田中みな実が説く“家事はゲーム感覚”のススメ「パックをしているあいだの10〜15分で…」

【質問テーマ】ライフスタイル&美容編

Q. 体型維持の秘訣は?
脂質の少ない食事、7時間睡眠、適度な運動、この3つ

Q. 努力の継続の仕方は?
「例えばジムだったらトレーナーさんと気が合うとか、帰り道に立ち寄りたくなる好きな本屋さんがあるとか、続けたくなる要素を組み込むといいかもしれません。私の今のピラティスの先生はすごくキレイだから先生に会いたくなるとか(笑)、先生の美しさがモチベーションになるとか、一言でいえば、しんどいことこそ、苦にならないことが大切

Q. どうしてそんなにキレイなんですか?
「にゃーん♡嬉しい! 1週間はご機嫌で過ごせそうです!」

Q. いつもしている筋トレメニューは?
必ずやるのはヒップとハムストリングス。お尻はやらないとすぐなくなるし、ハムを使えなくなると太ももの前側や横の筋肉を日常的に使うことになって脚がモリッとしてきちゃう。意識的にアプローチしないと使わなくなる一方だから、しんどくても体に鞭打って頑張ります」

Q. カッコいい人ってどんな人ですか?
心に余裕がある人、自信がある人

Q. いつまでも若々しくいられる秘訣は?
水を十分に摂るようになってから若々しい肌になってきた気がします! 一日300mLくらいしか水を摂っていなかった10年前の写真を見返すと、全体的にシワっぽくて透明感がない。今は一日に3L、白湯か常温のお水を意識的に小まめに飲む習慣がついて、肌のふっくら感がかなり変わってきました。さらに、むくみを感じにくい体質になった気もします。あとは、自分を客観視するようになったこと! 表に出る仕事をしていると嫌でも改善点がわんさか見えてきます。加えてネット民の皆さんからの鋭いご指摘が嫌でも目に入って染み入ります。悲観して何もしないより、ひとつひとつしらみつぶしにアプローチしていこう!と、向き合って改善していった結果、少しは若々しく(?)見えてきたのかもしれません。あと、新しいことに挑戦している人は若く見える気がします。私がどうかは別として、新しい環境に身を置いて『この分野では新人なので、ゼロから教えてください!』というスタンスの人はいくつであってもフレッシュに見えませんか?実際、50歳になって俳優業を始めた方に出会ったことがあるけど、学ぼうとする姿勢や言動のひとつひとつが謙虚で素敵だと感じました」

Q. 自分に自信を持つためには?
成功体験の積み重ね、これに尽きます

Q. 垢抜けたい!どこを変えればいいですか?
垢抜けたいときは、毛!! 思い切って美容院を変えてみたり、眉毛を整えたり、染めたりするだけで、かなり印象が変わるはず。眉は抜いたり剃ったりしすぎると後戻りできないから、色を抜くか染めるくらいがいいかも」

Q. 食生活において人よりもかなり制限していらっしゃる(食べるものと食べないものを細かく決めている)と思うのですが、思いっきり食べるときはどんなものを食べますか? 制限は取っ払うのですか?
「ストイックなイメージがあるかもしれないけど、体のラインが出る撮影の前以外は特に制限していないんですよ。周囲が驚くほど量はしっかりいただきますし(笑)! もし、暴飲暴食したくなったら、内容を考えるといいかもしれません。私の場合、お寿司を40貫食べたあとに巻物3種類いっちゃうみたいなことはあっても(←実話)、こってり系ラーメン大盛りのはしごみたいなことは絶対しません。どっちもどっちじゃない!?って突っ込まれそうだけど、脂質が桁違い! ご参考までに」

20代男性読者の質問にみな実さんがお答え!

ニットワンピース¥30,800/ズールー アンド ゼファー(ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム☎03-3401-5001)、イヤーカフ¥45,100、リング¥97,900/ともにエネイ(エネイ松屋銀座☎03-3566-2139)、サンダル/スタイスト私物

Q. 男性に香水はつけていてほしいですか?どんな匂いならいいですか?
つけなくてもいーんじゃない?? あ、でも『なんの柔軟剤使ってるの?』くらいふんわり香るのは好きかも。お食事を邪魔しちゃうほどの強烈な香りを放っている人は男女問わず苦手。とっても香りの強いハンドクリームも同じくらい気をつけたいポイント。私も気をつけようっと」

Q. 化粧品選びで重視するポイントは?
自分に合うか、合わないか。使っていて心地いいかどうか。肌が喜んでいるかどうか。でも、これらはすべて自分の肌に意識が向いていないとわかりません。まずは肌について知ることから始めてみるといいかも。お化粧品をなんとなく使うことをやめて、使ったら何かしらの意見や感想を持つ習慣をつけてみる。こういう変化があった、朝起きたときのこの感じが好き、使用感は好きじゃないけど仕上がりはいい、とかね。あと、20代のときに効果や実感が薄かったものを30代になって使ってみたら『かなりいい!!』ということも時々あるから、お化粧品って本当、沼」

Q. メンズメイク、どこまでならOK?
「肌のコンプレックスをカバーするために、コンシーラーやファンデーションをするのはOK。ただし、ファンデーションは塗りすぎ注意ね! 全顔に歌舞伎みたいに塗っちゃダメよ。ポイントメイクは眉くらいで十分かも。眉毛のないところをちょっと描き足すと顔がキュッと締まるから、むしろおすすめ。若者だけじゃなくて、40代、50代とかで薄くなった眉毛が気になっている人にもぜひやってみてほしい。カラーリップもテラテラしすぎていなければアリ。直塗りしないで、指につけてから唇にポンポン馴染ませて血色を足すくらいが自然ですよん!」

Q. 一日に飲む水の量は?夏と冬で変わる?
変わらず3リットルです。でも冬場は喉の渇きを実感しにくいから、いつもの常温のお水さえ飲みたくならない。すっごく寒い日の外ロケには、自宅から白湯を3リットル分沸かしていくつかのサーモスの水筒に分けて持参します。台本やメイク道具の他に白湯やお粥のジャーなどの荷物が加わって、腕がちぎれそうな重さに!」

Q. 男性にオススメの保湿方法は?
シートマスクが案外お手軽でオススメ! 洗顔後、シートマスクをペタッと貼り付けて10分経ったら軽く肌に残った成分をなじませて、美容液を塗って、クリーム(or乳液)をして完了~!お化粧水をパッティングしたり、手で塗り込むのって、力加減を間違うと、かえって肌に負担になるから、貼ってお
くだけで潤いで満たされるシートマスクはラクチンで効率がいいのです」

Q. 最近取り入れた美容法はありますか?
お刺身(笑)! 美容法ではないけど、最近、献立に旬の魚のお刺身を積極的に組み込むようになったら肌ツヤもハリも格段によくなって、肌がキレイと言われることが増えました。納豆や湯葉などでタンパク質は摂れていると思っていたけど、動物性タンパク質の必要性を実感しました」

Q. みな実さんが男子だったら、どんな朝・夜のルーティンをしますか?
「男であってもまったく変わらないと思うの〜(笑)。私の長年のルーティンは人類全員に共通する健康(美容)習慣だから、男子になっても変わらず実行したいぜ」

Q. 小顔マッサージやむくみ取りなど毎日やっていることがあれば教えてください。
「8年間コツコツ通っている整体で、顔の左右差やエラが劇的に改善されました。セルフでは、撮影がある日の朝にパナソニックのバイタリフトかっさを使ったり、炭酸ミストのMEGLYで血行を促進してむくみを取ります。手でゴリゴリ顔を刺激するのは経験上いいことがひとつもないので、正しくできないならやらないほうがむしろいい

Q. 普段の洗顔方法を知りたいです。
「洗顔料を丁寧に泡立てて、決して摩擦しないように泡を転がすように洗う感覚。洗い流すときは、ぬるま湯よりもやや低い温度で30回以上。夜、お風呂の中で洗う場合は、シャワーヘッドのミストモードを1分間くらいぼーっとしながら浴びます。フェイスラインが荒れたり、ニキビができちゃうメンズは、ちゃんと洗い流せてないことが原因になっていることもありそう。今のドラマの現場でも、『おつかれさまでした〜』って現場から出るときにフェイスラインに泡やメイク落としのコットンが残っちゃっている俳優さんがチラホラ……。洗顔のときは、洗い残しがないように丁寧に、慎重に。

Q. 家での保湿について聞いてみたい!
おうちで小まめにする保湿は、手元! 食器を洗ったり水仕事のあとはすぐに塗れるように、水場にハンドクリームを置いておきます。あとテレビを観る場所、パソコンで作業するところにはフットクリームを置いて、足裏をほぐすようにマッサージしながら塗り込む。わざわざ取りに行かなくていい、手の届く場所に置いておくことで、保湿の習慣を癖づけられます」

Q. ニオイケア(口臭・体臭・ストレス臭)で女性が気にするポイントは?
全部じゃない!? ニオイケアはエチケット。年齢にかかわらず、会話中、長時間つけているであろうマスクの隙間からふとニオイが上がってきたりするのを、マスクをしていない側が感じることが時々あって、自分も気をつけなければと感じたり。あとは、ちゃんと磨けているつもりでもわずかな汚れや歯石がニオイの原因になることもあるので、月に1回は歯のクリーニングに行ったり。性別問わず、大切にしたい相手への思いやり」

(了)

Photography_YUJI TAKEUCHI[BALLPARK]
Styling_YUKO OBARA
Make-up_AYA[TRIVAL]
Hair_SAYA HASHIMOTO
Interview_SONOKO TOKAIRIN

※この記事は2024年smart7月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

この記事の画像一覧
  • 20代男性読者の質問にみな実さんがお答え!
  • 20代男性読者の質問にみな実さんがお答え!

この記事の画像一覧を見る(2枚)

この記事を書いた人

出版社を経てフリーライターに。ファッション誌、エンタメ誌、web媒体などでインタビュー・執筆。smart本誌では田中みな実さん、山本彩さんの連載などを担当。アイドル、アニメ、食、ドラマなど幅広く興味あり。最近は韓国語を勉強中。

X:@sonokotokairin

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

10

08:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS