smart Web

連載田中みな実の連載「となりのみな実さん」

田中みな実が教える「人生を変える2つの習慣」。1つ目は水を飲む、もう1つはスマホを……?

執筆者:

田中みな実が教える「人生を変える2つの習慣」。1つ目は水を飲む、もう1つはスマホを……?

この記事の画像一覧を見る(7枚)

今月のみな実さんは、ちょっと遠出してアウトドアサウナで束の間のリフレッシュ! 読者の方からの「取り入れるだけで人生が変わったという習慣を教えて!」という質問に答えてくれました。

田中みな実の連載
「となりのみな実さん」
episode 42
人生が変わる習慣とは?

田中みな実が教える「人生を変える2つの習慣」。1つ目は水を飲む、もう1つはスマホを……?

スマホを寝室に持ち込まない!
水を飲む!

「今回は、私の人生を大きく変えた2つの習慣についてお話しします。お金も準備も必要ないから、即実行可能。本当に人生が変わったの!!って……なんだか詐欺師(さぎし)みたいな導入になってしまいましたが、怪しい者ではございません(笑)。

ひとつ目は、スマホを寝室に持ち込まないこと。騙(だま)されたと思ってやってみて!驚くほど安眠できます。私の場合は洗面所でスマホを充電して、朝アラームを止めたらそのまま歯磨きして、洗顔して、っていう動線を確保。ベッドサイドにスマホを置いておくと、無意識にアラームを止めて二度寝なんていうことになりかねないけど、わざわざ寝室を出てアラームを止めてまでベッドに戻ることはそうそうないですよね。

あと、夜にスマホが近くにあるとどうしても気になって見ちゃうじゃない?音を切っていても、振動や光を感じて、気になってチラッと確認するつもりが、そのままついついインスタやYouTubeを見始めて、気付いたら寝落ちしているという最悪の入眠に。寝る直前までスマホやテレビ画面などを見ていると、交感神経が昂(たかぶ)ったまま寝ることになるから、本当の意味で脳がリセットされないんです。

この記事を書いた人

東海林その子

東海林その子

出版社を経てフリーライターに。ファッション誌、エンタメ誌、web媒体などでインタビュー・執筆。smart本誌では田中みな実さん、山本彩さんの連載などを担当。アイドル、アニメ、食、ドラマなど幅広く興味あり。最近は韓国語を勉強中。

Twitter:@sonokotokairin

この記事をシェアする

この記事のタグ

04

20:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS