smart Web

連載田中みな実の連載「となりのみな実さん」

田中みな実が教える「人生を変える2つの習慣」。1つ目は水を飲む、もう1つはスマホを……?

執筆者:

田中みな実が教える「人生を変える2つの習慣」。1つ目は水を飲む、もう1つはスマホを……?

起きたときに疲れがとれていなかったり、ぼーっとしたりするという人は、そのせいかも。お仕事的にスマホを手放せない場合もあると思うけど、ブルーライトカットするだけでも随分違うから設定を今すぐ変えましょう。できる範囲で、勇気を出してスマホから離れてみると安眠と健やかな精神状態、美肌が手に入ると私は身をもって体感しています。

もうひとつは水を小まめにたっぷり飲むこと。私は大体1日3リットル。『そんなに飲んでむくまない? 』ってよく聞かれるけど、初めはむくみます!むくみの原因は、体が水分を溜め込もうとするから。日常的に十分に水が摂れている人は体がちゃんと水を巡らせて排出してくれるけど、もともと少量しか飲んでいなかった人が急激にたくさん飲み始めると『今だ! 』って体が貴重なお水を溜め込もうとするから、体が順応するまでの約1カ月は本当にむくむく!水を摂ってくれると認識してくれれば、むしろ、私の場合はむくみ知らずです。痩せやすい体質になったし、全体の肌トーンが明らかに上がった!大切なのはがぶ飲みせずに、一日を通して常温かお白湯(さゆ)を小まめにしっかり摂り入れること。

田中みな実が教える「人生を変える2つの習慣」。1つ目は水を飲む、もう1つはスマホを……?

硬水とか軟水とか、種類を聞かれることもありますが、pH値が7.4に近いものが体に馴染みやすくておすすめ。でも、自分がおいしいと感じるお水ならなんでもOK。これから涼しくなると喉の渇きを実感しにくくなるから、喉が渇いたと思う前に積極的に飲む習慣をつけられるといいかも。朝イチのコーヒーや冷たいお水も、胃腸にすごく負担がかかるから、白湯に変えられたらいいね。

この記事を書いた人

東海林その子

東海林その子

出版社を経てフリーライターに。ファッション誌、エンタメ誌、web媒体などでインタビュー・執筆。smart本誌では田中みな実さん、山本彩さんの連載などを担当。アイドル、アニメ、食、ドラマなど幅広く興味あり。最近は韓国語を勉強中。

Twitter:@sonokotokairin

この記事をシェアする

この記事のタグ

04

20:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

田中みな実が恋人に求める役割は?デートで行きたいお店から、ダイエット期間の食生活まで【近況に迫る20の質問】

カラフルでキュートな山本彩、田中みな実が考える毎日の“献立の決め方” ほか【smart連載の人気記事 月間ベスト3】(2024年2月)

田中みな実の寒さ対策&冷え予防法をマネしたい!今年の目標、最近買ったものなど近況に迫る20の質問

田中みな実が考える毎日の“献立の決め方”。あの人気料理番組のレシピで料理欲が掻き立てられる?

1位は『田中みな実が教える「人生を変える2つの習慣」。1つ目は水を飲む、もう1つはスマホを……?』|2023年の田中みな実連載 人気記事BEST5

田中みな実がサウナとグランピングでリフレッシュ!長い休みがあったら「ワンちゃんとのんびり過ごしたい」

smart(スマート)公式SNS