smart Web

【デニーズ】抹茶尽くし!期間限定新メニューを食べ比べ♡ サダハル・アオキ・パリ監修のスイーツが本格的すぎた……

執筆者:

デニーズの抹茶尽くしな期間限定新メニューを食べ比べ♡

この記事の画像一覧を見る(14枚)

創業50周年を迎えた人気ファミレスチェーン店・デニーズ。これを記念して、「アロマフレスカ銀座」原田慎次シェフや「Regalo」小倉知巳シェフ、「ルカンケ」古屋壮一シェフといった、名だたるシェフの監修メニューシリーズが次々に展開されてきました。気軽に本格的な料理を楽しむことができるということで、人気を博しているこのシリーズですが、今回は初の試みとして、パティシエ監修のデザートメニューが登場したそう……!

監修したのは、パリを拠点に活躍し、今世界で最も注目されているパティシエの一人、青木定治氏。和と洋のコラボレーションを得意とする彼の世界観が反映された抹茶デザートは、新緑を感じるこの時期にぴったりの一品でした。

サダハル・アオキ・パリ監修デザートは自家製オレンジソースがアクセント!

デニーズ×サダハル・アオキ・パリ監修 抹茶あずきとクランブルのデザート~自家製オレンジソース添え

デニーズ×サダハル・アオキ・パリ監修
抹茶あずきとクランブルのデザート~自家製オレンジソース添え
¥1,694(税込)
販売期間:2024年5月21日(火)~7月上旬予定
※数量に限りがございます。販売予定量に達した場合、期間中であっても終了となりますので、予めご了承ください。

こちらが、今回期間限定かつ数量限定で登場したサダハル・アオキ・パリ監修のデザートです。メニュー表で見ていた商品画像に比べて実物のほうが大きいな!というのが第一印象。今どき、「パッケージでは大きく見えたのに中身を開けてみるとガッカリ……」なんてことが多いと思いますので、今回はいい意味で裏切られました。食後にいただく場合は、家族やお友達とシェアしても丁度いいかもしれません。彩りや盛り付け方もお洒落ですね。テンションが上がります。

ホワイトチョコレートの風味をしのばせた抹茶クリーム、ふっくらとしたあずき、ヘーゼルナッツクランブル……というように3層構造に!

ホワイトチョコレートの風味をしのばせた抹茶クリーム、ふっくらとしたあずき、ヘーゼルナッツクランブル……というように3層構造になっていました。なお、抹茶クリームの上には、バニラアイスやホワイトチョコなどがのっていて、あふれる贅沢感がたまりません。

一度に全部の層を頬張ることで、食感や味わいが響き合う

一度に全部の層を頬張ることで、食感や味わいが響き合うとのことなので、上から下までざっくりとスプーンを入れてみましょう。添えられていたオレンジソースもしっかりのせて、ぱくりといただきます。ちなみにこのソースは、青木シェフの工房自家製のものをアレンジしているそう。「コンフィチュール オランジュ」を使用した、ほんのりビターでコク深いが特徴です。

抹茶とオレンジの組み合わせが相性抜群!

抹茶にオレンジの組み合わせって今まであまり体験したことなかったのですが、かなり相性がいい……!抹茶、オレンジどちらも苦い系の分類ではあるものの、質の異なるほろ苦さのため、お互いの味を引き立てるなと感じました。また、口に含んだ瞬間、鼻にスッと抜けるオレンジの香りが爽やかに全体を引き締めてくれます。
ヘーゼルナッツクランブルのザクザク感も楽しいですね。時間が経つにつれ上の層が徐々に染み込んで、しゅわしゅわっとした食感に変化していく点にも注目です。

青木シェフのコメント
「老若男女、子どもからお年寄りまで幅広い客層の方々に、本場パリのスイーツを楽しんでいただける機会だと捉えています。より多くのお客様にスイーツを味わっていただき、デニーズでの時間を楽しんでいただきたいです。今回のコラボレーションを通して、少しでもお客様の喜びや感動に繋がることを願っています」

この記事を書いた人

黒川すい

黒川すい

アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。

Instagram:@mercredi_7.pm

この記事をシェアする

この記事のタグ

27

20:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

「26アイテム、全部欲しい!」ビームスとスタバの激アツコラボ全紹介 タンブラーからTシャツ、スウェット、キャップまで

53歳津田健次郎の若さを保つ秘訣は?ラジオ番組『ツダスピ』初のイベントに潜入!【インタビューあり】

「僕たちとENGENEの関係はFATE(運命)」 ENHYPEN WORLD TOUR ‘FATE PLUS’ IN JAPAN@さいたまスーパーアリーナ初日をレポート

【至高のテリヤキバーガー】モスバーガーの“期間限定”新作「新とびきり 謹製 とろったま照りやき ~北海道チーズ~」 をグルメライターが実食レポ

【「豪華客船」潜入レポート】12階建て・全長294mの「クイーン・エリザベス」に乗ってみたら、一生乗っていたいくらい非日常で天国だった……

【D.LEAGUE観戦レポート】全てが決まる最終決戦、チャンピオンシップ出場はどのチームの手に……!? ダンス沼にハマったライターが選んだラウンド14のハイライト

smart(スマート)公式SNS