「十六茶」はどうやって作られる?工場見学&ブレンド体験でロングセラーの秘密に迫ってみた“六臓六腑四味覚”に染み渡るアサヒ飲料のブレンド茶「十六茶」
執筆者: ライター/黒川すい
オリジナルブレンドを実際に体験
ここまで十六茶を構成する素材を中心に紹介してきました。焙煎やブレンドなどを間近で見ることで、健康・美容によさそうなお茶なんだなぁと改めて認識しましたが、ここからはもっと素材との距離を縮めていきます!
自分だけのオリジナル十六茶を作ってみよう!というわけで16の瓶とにらめっこです。あらかじめ、十六茶の基本的なブレンドが入れられたポットの中に、好きな材料を自由に混ぜていく。
これらの茶葉は主に穀物・根・葉物・果物というように4つのカテゴリーに分かれています。私は、ゆずの皮やナツメをはじめとした果物系の素材を加えていきました。
混ぜる茶葉は3~5種ほどがちょうどいいそうですが、今回はあえて6種使っています。制限はないので、自由に!柑橘系でまとめつつ、小豆でバランスを整えて(なんと四味覚を網羅した万能さを備えている!)、アクセントにごぼう。瓶に味覚の目安が書いてあるので、イメージしながら調合できるのが嬉しい。オリジナル香水を作っているみたいで面白かったです。
できあがったオリジナル十六茶を実飲。色は濃いですが、苦みはあまり強くなく、あっさりとした味わいになりました。小豆のおかげかもしれません。時間の経過とともに、フルーティーな甘みも際立ってきて、いい感じ!上手くできたと思います。それぞれの素材の香りを嗅いでみて、お気に入りを混ぜ合わせて、体に取り込む……実際に茶葉を手に取ることで、より十六茶の本質を知ることができた気がします!
十六茶 presents 「16CHA FOR YOU」
神宮前 COURT C 東京都渋谷区神宮前 4-24-3
開催期間:5月22日(水)~5月27日(月)11:00~19:00
入場料:無料
特設ページ:https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/16cha/240522-240527/
なお、このブレンド体験は期間限定のポップアップストアで、みなさんも行うことが可能です。ぜひ特設ページからチェックしてみてはいかがでしょうか。
今回は、十六茶を様々な角度から楽しんでみました。工場見学やブレンド体験を通して、十六茶との距離がぐっと近づいたように感じます。今までも店頭で見かけるので身近な存在ではあったのですが、より一層親近感を持てるようになりました。今後も新商品の展開など目が離せません。十六茶を飲んで、美味しく健康に、そして美しくなっちゃいましょう!
お問い合わせ先
アサヒ飲料株式会社 お客様相談室 電話:0120-328-124
関連する人気記事をチェック!
- 【GWは「森のビアガーデン」に行こう!】日本最大級のビアガーデンがパワーアップ!美味しいビールの注ぎ方も伝授
- マクドナルドのプレミアムローストアイスコーヒーが劇的進化!? 4年ぶりにリニューアルでさらに美味しくなったポイントをフードライターが解説
- 韓国で600万本売れている焼酎がついに日本上陸!世界的アーティストが仕掛ける「WON SOJU(ウォン・ソジュ)」とは?
- 「くら寿司銀座店」はまるで高級寿司店!? 他店では食べられない特上にぎりに極上天ぷらも【“江戸”感MAX】
- 【丸亀製麺の新作3商品食べ比べ】TOKIOコラボの人気うどんが復活!フードライターが“ガツンとやみつきになる”一杯を実食レポート
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。
Instagram:@mercredi_7.pm
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ