smart Web

松本伊代が語る息子との関係性とZ世代の強み Night Tempoの新曲コラボは「若い世代や海外の方も聴いてほしい」

執筆者:

10月の単独コンサートは新曲をきっかけに「若い世代や海外からも来てほしい」

Night Tempoの新曲でコラボした松本伊代さん

――10月には単独コンサート『松本伊代 Live 2024 “Journey” Tokyo Lover』が開催されます。テーマのTokyo Loverは、今回リリースされる新曲からのインスピレーションなのでしょうか?

松本 そうですね、本当にNight Tempoさんのおかげなんですけど、そこからヒントをいただいきました。去年から“Journey”っていうタイトルでコンサートをやらせていただいているんですけど、今年は生まれ育って、今も暮らしている「Tokyo」のたくさんの風景を通して、これまで東京と共に生きてきた自分を振り返る一年にしたいと思っています。

――デビューから40年以上経っても、変わらない歌声には多くの方から定評があります。安定した歌声の秘訣があれば教えてください。

松本 ありがたいことですが、秘訣は本当にそんなになくて……。元々声が低いから(昔と)そんなに変わらないんじゃないかなっていうふうに思います。ただ(声は)常に出してないと、本当に出なくなっちゃうので、家族から「なんでそんなに発声練習行くんだ」って言われるぐらい発声練習には行きますし、家で時々やったりもします。お仕事では歌っているときが一番楽しいですから、「あと何年できるかな」と考えると、やっぱり歌い続けていかないと……と思いますね。

――どんなコンサートにしたいでしょうか?

松本 これからいろいろ選曲していくのですが、新しく来てくださった方も楽しめるように構成したいと思っています。去年は「台湾から来ました!」っていう方もいらっしゃったんです。Night Tempoさんは世界に発信なさってる方なので、海外の方にも東京の素敵なところを知っていただきたいですし、東京見物がてら来ていただけたら嬉しいですね。そして、昔から応援してくださっている方はもちろん、親子で来ていただくなど、若い人にも是非いらしていただきたいです!

(了)

Profile/松本伊代
81年シングル「センチメンタル・ジャーニー」で歌手デビュー。 日本レコード大賞新人賞をはじめ、多くの音楽新人賞を受賞。以降、歌手活動のほかにバラエティなどで活躍。

【作品情報】4/10(水)リリース『Tokyo Love (feat. Iyo Matsumoto)』

アーティスト: Night Tempo
タイトル : Tokyo Love (feat. Iyo Matsumoto)
作詞:松本伊代/作曲:Night Tempo/プロデュース:Night Tempo
配信日:2024年4月10日(水)
配信元:ビクター
フォーマット:デジタル・シングル
ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信!
※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Spotify、YouTube Music、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、TOWER RECORDS MUSIC

【公演情報】松本伊代 Live 2024 “Journey” Tokyo Lover

松本伊代 Live 2024 “Journey” Tokyo Lover公演名:松本伊代 Live 2024 “Journey” Tokyo Lover
日時 :2024年10月12日(土) open 17:00 / start 18:00、 2024年10月13日(日) open 15:30 / start 16:30
会場 :東京・大手町三井ホール (東京都千代田区大手町1-2-1 Otemachi One 3F)
チケット販売 : 先行チケットは2024年4月10日(水)から販売開始

写真=大村聡志
インタビュー・文=石野志帆

この記事の画像一覧
  • Night Tempoの新曲でコラボした松本伊代さん
  • Night Tempoの新曲でコラボした松本伊代さん
  • Night Tempoの新曲でコラボした松本伊代さん
  • Night Tempoの新曲でコラボした松本伊代さん
  • Night Tempoの新曲でコラボした松本伊代さん

この記事の画像一覧を見る(5枚)

123

この記事を書いた人

石野志帆

石野志帆

TV局ディレクターや心理カウンセラーを経て、心を動かす発見を伝えるライター。趣味はリアリティーショー鑑賞や食べ歩き。海外在住経験から、はじめて食べる異国料理を口にすることが喜び。ソロ活好きが高じて、居合わせた人たちの雑談から社会のトレンドをキャッチしている。

Twitter:@heartsilvermist

この記事をシェアする

この記事のタグ

13

08:30

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

舞台「千と千尋の神隠し」ハク役・増子敦貴が語る作品の魅力ほか【芸能の人気記事 月間ベスト3】(2024年4月)

INI 田島将吾&西 洸人2ショットインタビュー 、MELOGAPPAアーティストブック制作秘話ほか【音楽の人気記事 月間ベスト3】(2024年4月)

【佐野勇斗インタビュー】美容ルーティンも公開 疲れていても毎日必ずすることは?

大人気「友達がやってるカフェ / バー」で働く店員に話を聞いてみたら想像以上に楽しそうだった

JO1木全翔也がアイドルを目指す女子の“熱量の差”に共感 「チームで働く人に刺さる作品」

【パリ五輪】金髪ヘアの注目スケーター、根附海龍を知ってるか?「世界のトッププロ」を目指す20歳のリアル

smart(スマート)公式SNS