【基本の焼き方レシピ公開】4月号の付録「お花パンケーキパン」を使って、キレイなパンケーキを焼こう!
間もなく発売されるsmart4月号!
「川崎の生田緑地で気分をリセットするのがおすすめな理由」軽めの登山ができて岡本太郎美術館もあって…
付録の「村上隆のお花パンケーキパン」を使ったキレイなパンケーキの焼き方を、パンケーキのプロ「九州パンケーキ」さんが教えてくれました。
このレシピを参考に、ぜひキレイなお花パンケーキを焼いてくださいね!
お花パンケーキ【基本の焼き方】
材料(6枚~7枚分)
・九州パンケーキミックス 1袋
・牛乳 200ml
・卵 1個
・溶かしバター(無塩) 30g
・油(サラダ油orオリーブオイル)
用意するもの
・付録の「お花パンケーキパン」
・ボウル
・オタマ、ホイッパー、フライ返し
・竹串またはたこ焼きピック
・計量カップ
・濡れ布巾
・キッチンペーパー
①うすく油をひく
パンケーキパンにキッチンペーパーでムラなく薄く油をひく。
②卵と牛乳を混ぜる
計量カップで牛乳を200ml計量しボウルに入れ、あらかじめ卵と牛乳を混ぜ合わせる。
③パンケーキミックスを加える
パンケーキミックスを②のボウルに入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる
④溶かしバターを加える
③のボウルに溶かしバターを加え、さらに混ぜ合わせる。これでタネが完成!
⑤火は弱火をキープ
パンケーキパンを弱火であたためる。
★POINT★
パンケーキパンの直径が五徳に合わずにバランスを崩す場合があります。火から3~4㎝ほど浮かせた高さで「手持ち」調理するとキレイに焼けます。
⑥濡れ布巾の上で「ジュ―」
あたためたパンケーキパンを濡れた布巾の上に置く。「ジュ―」と音がしたらOK。
⑦パンを回して均等に生地を広げる
オタマ約1杯分の生地を流し込む。パンケーキパンを回しながら、生地を均等に広げる
⑧気泡がぷつぷつしてきたら裏返す
パンケーキパンを手持ちの状態で、弱火で約2分焼く。表面にぷつぷつと泡がいくつか出てきたら、竹串などで浮かせ、フライ返しを入れてひっくり返す。
⑨もう2分ほど焼いて完成!
ひっくり返したら、裏側も2分程度焼いて出来上がり。
たくさん作りたいときの応用編
別でフライパンかホットプレートを準備する
フライパンは弱火、ホットプレートは170度に予熱し、お花パンケーキパンで片面焼いた後に、あらかじめ用意しておいた別のフライパン(またはホットプレート)などにひっくり返して裏面を焼くと、効率よく焼くことができます。
いかがでしたか?みなさんも、かわいいお花パンケーキを焼いてみてくださいね!
オール九州産の厳選素材で作ったパンケーキミックスを販売する地域ブランド。オンラインショップのほか、九州に3店舗、台湾やシンガポールにも「九州パンケーキ」の実店舗を構える。
Photography_KAZUHIKO WATANABE
※焼き上がりには個体差がありますので、ご了承ください。
※お花パンケーキパンご使用上の注意事項はコチラの記事をチェック
この記事をシェアする
この記事のタグ