smart Web

【知らないと時代遅れに!?】男性のための「フェムテック」入門。女性の健康を支えるテクノロジーは男性にも……?

執筆者:

近年、「フェムテック」という言葉がさまざまな理由で注目を浴びています。大手企業の参入や自治体の取り組みがメディアで取り上げられていますが、実際には「何のことかわからない」という人も多いかも?実は男性にも関係のある重要なトピックなので、ここでしっかりフェムテックについて学ぼう!

この記事の画像一覧を見る(2枚)

教えてくれたのは……東京美容クリニック 理事/山村菜実先生

東京美容クリニック 理事 山村菜実先生

産婦人科専門医と抗加齢医学会専門医を取得した後に、美容皮膚科·美容外科·美容婦人科に特化した東京美容クリニックを開設。東京美容クリニックhttps://tbc.clinic/

フェムテックとは?

フェムテックとは、「Female(女性)」と「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語で、女性特有の健康課題をテクノロジーで解決するサービスやプロダクトのこと。また、フェムケアは、「Female(女性)」と「Care(ケア)」を組み合わせた造語で、女性の体や健康のケアをするサービスやプロダクトのこと。これらの分野に参入する企業や自治体が増加し、さまざまな製品やサービスが国内外で増えています。

男性のためのフェムテック入門

どんな問題を解決するの?

「月経」「妊娠・不妊」「出産・子育て」「産後」「プレ更年期・更年期」「婦人科疾患」「セクシャルウェルネス」など、女性の一生に関わる健康課題を対象としています。これまで個人の問題とされていて公に出なかった女性の健康不安や悩みが、社会全体の課題として認識されるようになりました。

この記事を書いた人

鈴木恵理子

鈴木恵理子

11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。

この記事をシェアする

この記事のタグ

28

18:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS