家計簿管理アプリ【Zaim】でストップ無駄遣い!便利に気軽にできる“生活改善”ツールを8つ紹介
執筆者: ライター・エディター/鈴木恵理子
新生活を楽しく豊かにする“Want to doリスト”をお届け。今回は、「家計の見直し」と、「新しい学び」にフォーカス!素敵な一歩を踏みだして、新しい自分にアップデートしよう!
100年以上の歴史ある花屋から定期的にお花が届くサブスクが話題!最安698円から始められる神コスパ
※
家計の見直しをしたい!
金融サービスを把握できる
話題の「Olive」を始めよう!
「Olive」はアプリでさまざまな金融サービスをまとめて管理できる新サービス。Visaで世界初(※)の「フレキシブルペイ」の搭載により「キャッシュカード」「クレジットカード」「デビットカード」「ポイント払い」の4役を1枚に集約したナンバーレスカードが発行される。
※Visaが開発した新機能(複数の支払い方法をひとつのカードに集約・決済方法を選択)を使用することについて世界初。(2023年1月時点/Visa調べ)
使うほどにポイントも貯まるし、還元率も高レート。「Olive」があれば、複数のカードや金融サービスを使い分ける必要がないので毎日がもっとスマートに。
出費を抑える有効策に!
家計簿アプリ「Zaim」を使おう
無料家計簿アプリを使ってスマホでしっかり家計の管理を始めよう!「Zaim」は、銀行やクレジットカードと連携することで、入出金が家計簿に自動入力。レシートも撮影するだけで、品目や金額などを読み取ってくれる。
支出カテゴリが細かく分析しやすいのがZaimの魅力。まずは自分が毎月どのくらいお金を使っているのか把握することが大切。家計簿の記録をプリントアウトすることも可。
新しい学びを体験したい!
時代に取り残されないためにも
「生成AI」に触れておこう
近年AI技術の発展は加速しており、これからはAIに関する知見を深めて上手に活用することが求められる時代に。なかでも昨年から大行しているのが「生成AI」。米AI企業OpenAIがさまざまなツールを無料公開しているので、まず一度触れてみることから始めよう!
文章生成AI『Chat GPT』
チャット形式でやり取りできる言語モデル。リアルな会話文を生成するだけでなく、表計算ソフトの関数やプログラミングを書いたり、小説や脚本までも書くことができる。
画像生成AI『DALL・E2』
文章から画像やイメージを生成するAIツール。生成された画像を編集できたり、複数のバリエーションをこともできる。DALL・E2のセンスを楽しもう。
音楽生成AI『Jukebox』
Jukeboxは120万曲のデータによってトレーニングされていて、ジャンル、アーティスト、歌詞、サンプルの長さを指定するだけで、新
しい曲を生成してくれる。
音声認識AI『Whisper』
音声認識モデルを活用した文字起こしツール。音声ファイルを読み込んでテキスト化してくれる。日本語を含む多言語の音声を高精度で文字起こしできる。
3Dモデル生成AI『Point-E』
文章を読み取り、3Dモデルデータを生成するAI。他の3D生成AIと比べて高速で(数秒から数分)サンプルが生成できるのがポイント。
スキマ時間を上手に活用!
「資格の大原」でスキルアップ
新しく資格取得の勉強を始めるのもおすすめ!資格を取ることで、仕事の幅が広がったり、副業に活用できたりとさまざまなメリットが。「資格の大原」には、多種多様な講座があり、通学や通信など学習スタイルも選べる。サポート体制が充実しているのもGOOD。詳細はHPをチェック!https://www.o-hara.jp
Mobile-O-haraが便利すぎ!
『Mobile-O-hara』とは、受講生が試験合格に近づけるようサポートするために開発された学習支援プラットフォーム。自習室の予約や講師との面接予約、日々の学習チェックなどがスマホやパソコンから簡単に行える。
おすすめの資格がコチラ!
〔簿記〕
基礎的な経営管理や分析力が身につく。企業のお金の流れを把握できるようになるので、これから伸びる企業を見極める際にも役立つ。
〔ビジネス統計スペシャリスト〕
データ分析力(Excelスキル×統計スキル)が身につく。実践的にデータ活用し、マーケティングや経営に役立てたい人にもおススメ。
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ