大変だった動画は【難しい英単語100個覚えるまで終われません!!】。“もか”の将来的な夢は「女優になりたい!」
執筆者: ライター・エディター/小林大甫
大手YouTuber事務所であるVAZとの連載インタビュー企画【VAZによるVAZらせ講座】。前回(前編はこちらから)、大学受験の裏話や学生生活について語ってくれたもかさん。後編はYouTube活動や動画作りについてお話を聞いていきます。CulTVやMelTVなど所属するグループチャンネルと個人チャンネル「もかるーむ」での活動の違いや今後の抱負についても迫ります。
「“諦める”っていう選択肢が頭にちらついたことすらない」カルマが“俳優が天職”と断言する理由【出演ドラマ『伝説の頭 翔』が話題】
ジュニアアイドルからYouTuberへ
テレビっ子が憧れた芸能の世界
――芸能の仕事について憧れを抱いたのはいつ頃からでしょうか?
もか 昔からテレビっ子だったんですよね、ドラマとかバラエティとか本当に観るのが好きで。ちょうどAKB48が全盛の頃で、年長さんの時にタイムカプセルを埋めたんですが、そこに“AKBに入りたい!”って書いて入れてました。小さい頃からダンスを習っていたこともあって親近感もあって。特にともちん(板野友美)が好きでしたね。総選挙とかも食い入るように観ていたみたいです(笑)。
――そうだったんですね!実際にお仕事として活動をし始めたのはVAZに入ってからですか?
もか それが実は私、小学生から芸能活動をしていたんです。ジュニアアイドル的なことをしていて。ただ、その活動ができなくなって……。それから「芸能の仕事はやりたいけどどうしよう」、「もしするとしたら高校入る前にどこか事務所に所属しないと」と危機感を持つようになったんです。それで受けてみたのがTGCオーディション2020でした。
――そこでVAZから事務所指名をもらって所属することになったわけですね。実際VAZと聞いてどのように感じましたか?
もか オーディションの時に演技チェックがあって、VAZの方に「すぐに泣けるものなんですか?」と言われてすぐに泣いて見せたんです。そこを評価してもらえて事務所2位指名をいただけたんですが……。正直、当時親と話していたのは「なんだか一番よくわからない事務所だよね」って(笑)。だけど、今になっては本当に良かったなって思っています。その頃は女優さんを目指していたのでSNSをするっていうことにあまり興味がなかったけど、入っていなかったらこんなに知ってもらえていないだろうな〜って。
――事務所に所属してからグループYouTubeのCulTV(カルティービー)に加入が決まりましたが、どのような経緯だったんでしょう?
もか CulTVがちょうど女子メンバーを増やしたいっていう状況だったみたいで。タイミングとしては高校1年生の時ですね。メンバーのゆなが同い年だったのもあったし、男子メンバーも優しく迎えてくれたのですんなり馴染めました!
――そこから程なく個人YouTubeチャンネル「もかるーむ」を始めることになるわけですがその経緯も教えてください。
もか SNSのフォロワーが10万人を超えたら個人YouTubeチャンネルを始めることになったんです。当時はめちゃめちゃやりたい!っていうほどではなかったんですが(笑)。でもいざ自分のチャンネルができるってなったら、ファンの方々もメンバーもスタッフの方もみんな応援してくれたり喜んでくれたり、その反応を見てやりたいなって思うようになりましたね。
私がそうだったように
人に影響を与えていきたい!
――個人チャンネル「もかるーむ」の企画はどのように考えて進めているんですか?
もか 最初の頃はスタッフの方に企画を決めてもらっていました。他の女性YouTuberの方の企画を参考にしてもらったり。でも最近は自分の素を知ってもらえるように私から企画を提案したりもしています。これから大学に入ったら、より学ぶことややりたいことがあるのでさらに自分らしいものができるようにしたいですね。CulTVやMel TVでは見られない一面というか、もっと“私”がわかるようなチャンネルにできたらと思います。
――編集方法やサムネイルの作成などでのこだわりはありますか?
もか テロップなどの色や明るい可愛らしい雰囲気を最初に作ってくれたのはスタッフの方々だったので、今もその方向でおまかせでお願いしています。ただ、ずっと編集はやってみたかったんですよね。でも学校や受験勉強であまり時間が割くことができなかったんです。せっかくこれから大学で映像制作を学ぶので、これからは自分でもできたらいいなって思っています。
――通常動画とショート動画やTikTokの違いや工夫はありますか?
もか あ、ショートとTikTokは私が編集してますね!通常動画とショートやTikTokは棲み分けしているところがあって。通常は昔から見てくださっているファンの方へ向けて、ショートは幅広い方に向けて、と意識的に2段階にしているんです。ショートは私に興味がなくても流れてくると思うので、それでも楽しんでもらえるようにすることが大切だなって感じています。
――これまでで大変だった企画はなんですか?
もか まずは『【怒られる?】勝手にスタジオでいちご狩り作ったら‥😭【ドッキリ】』ですね。事務所の一部屋をいちご狩りにするんですが、ま〜時間がかかって(笑)。こんなこと言ったらダメかもですが、部分的にカメラ回してそれ以外スタッフの方が手伝ったりしてもいいじゃないですか(笑)?でもしないんですよ!普通に定点カメラ残してお昼ご飯食べに行ってましたから。「私一人で何してるんだろう……」ってなりましたよ(笑)。あとは、『勉強大好きなもかが難しい英単語100個覚えるまで終われません!!みんなも挑戦してね??😆』ですね。あれは本当に大変でした。普通に受験生がちゃんと勉強するやつですからね。それをひと企画で覚えるって……。でも結果的に受験でタメになったから良かったですけど(笑)!
――それではこれからやってみたい企画とかはありますか?
もか 今までは企画的なもの、例えば「〇〇してみた〜!」みたいな動画が多かったんですけど、これからは大人の女性ってことで(笑)、日常的な動画を出してみたいですね。モーニングルーティンとかVlogとかやってみたい〜!!あとは大学で勉強したことを活かせるような企画もやってみたいですね。
――最後に今後の大きな目標を教えてください!
もか 小さい頃から変わらずに「女優になりたい!」です!ありがたいことに最近演技のお仕事も増えてきているので、ひとつひとつの役や演技を自分なりにしっかりとやり遂げていきたいですね。私自身がテレビや映画で影響を受けて、今ここでこういう活動ができているので、私も自分がする行動で人に影響を与えられる人になれたらなって思います。
(了)
Profile/もか
2004年5月12日生まれ。東京都出身。
YouTubeを含む総SNSフォロワー数は50万人を超え、また独自のセンスを活かしたオリジナル振付によりTikTokで話題になる。Z世代のトレンドを発信するYouTubeチャンネル「MelTV」、「CulTV」や超十代チャンネルにレギュラーメンバーとして出演する一方、学校制服やアパレルブランドの広告モデルとしても活躍。また、私の卒業-第4期-のメンバーとして劇場公開映画『18歳、つむぎます』に出演。YouTube活動にとどまらず、モデルや女優と活躍の場を拡大中の今注目の大学生クリエイター。
もか公式YouTubeチャンネル【もかるーむ】
もか公式Twitter:@MocaYamazaki
もか公式Instagram:@moca.2812
もか公式TikTok:@moca_2812
YouTuber事務所・VAZとは?
2015年設立の老舗インフルエンサープロダクション。SNSで活躍するインフルエンサーのマネジメントとして、SNS活動のサポートや、テレビ・映画・誌面等へのプロモートを行う。インフルエンサー希望、モデル・俳優・タレントへの展開を見据えた育成など、新人開発もおこなっている。
所属タレント:星乃夢奈(ゆな)、ぷろたん、コスメヲタちゃんねるサラ ほか
写真=大村聡志
インタビュー&文=小林大甫
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
大学卒業後、アパレル会社へと勤務したのち出版社へと転職。メンズファッション誌の編集を経て、フリーランスのエディター兼ライターとして独立。服、アイドル、車、野球を生き甲斐にしています。あとはお酒。最近は自宅の仕事用ガジェットを揃えることに夢中!
Instagram:@d.kbys_badw
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ