smart Web

大人気女子高生ユーチューバーおさきの夢は社長になること。天真爛漫で“陽キャ”なおさきができるまで|VAZによるVAZらせ講座

大手YouTuber事務所であるVAZとの連載インタビュー企画【VAZによるVAZらせ講座】。前編でYouTube活動の始まりから、動画作りについてお話しいただいた、チャンネル登録者数62.1万(2023年1月6日現在)を誇るおさきさんの後編インタビューです。現在も高校へと通うおさきさんですが、天真爛漫な動画上のキャラクターからは伺い知れない悩みもこれまでの道のりにあったそう。学生とYouTuberを掛け持つ彼女が経験してきた、そして今まさに葛藤している心の中身にフォーカスを当てていきます。

有名になったことで
人間関係に悩んだことも……
それでも続けてきたことで

今では良き理解者に囲まれています

――おさきさんは小学校の頃はどんなキャラクターだったんですか?

おさき 小学校は陽キャって言い切れるくらいの陽キャ。ほうきをマイクみたいに持って歌ったり。本当に絵に描いたような明るい人間ですね。とにかく目立ちたがり屋で、クラスで仕切るリーダーみたいな存在でした。

――「でした。」ということはその後変化があったのですか?

おさき 中学校は逆に友達がうまくできなくて……。入学前にYouTube活動を始めていたこともあって、変に有名というか知られていて。たぶんこういった活動をしていることがあまり気に入らないっていう人もいたと思うんです。そういう難しい年代だったと思うし。それで嘘の話を広げられてしまったり。なので私の中では中学時代は難しい学校生活でしたね。

――その頃も変わらずにYouTube活動はされていたようですが、どういった気持ちで続けていたのでしょうか?

おさき 元々が「自分のしたいこと、楽しいと思うことをする」というスタンスで、学生生活どうこうでそれが変わることはありませんでした。むしろ、「YouTubeでバズりたい!」ってより強く思っていたかも。ただ、次第にこのままではなんとなくダメかもという思いが強くなっていきました。中学2〜3年生くらいになると、まわりの子たちは受験で将来のことを考えるようになっていましたし、「本当にこのままYouTubeで生きていくのか?」って真剣に活動を考えるようになりましたね。

――陽キャの小学生、人間関係に悩んだ中学生を経て現在の高校生活。率直にどうですか?

おさき すごく楽しいです!!中学時代同様に活動を知ってくれている人もいるんですけど、やっぱりみんな大人になっているというか、全然妬(ねた)み嫉(そね)みといったものはなくって、本当に理解してくれて応援してくれる人たちに囲まれて毎日楽しく過ごしています。実は通信制高校に通ってこの道一本にする、という考えもあったんです。でもこの活動は続けながらですが「まずは大学生になること」を目標にして今通っている高校を受けました。その決断をできて本当によかったなって思っています。

――「大学生を目指す」ことは、おさきさんにとってどんな将来像があったからなのでしょう?

おさき 漠然と「社長になりたい!」って思っていましたね(笑)。“社長になる=大学を卒業する”っていう、今考えたら単純な考えだったんですが(笑)。でも今はもっとその思いは強くなりましたね。学生のうちに起業することが目標になったので、今はそのために勉強も頑張っています!

――今日(撮影当日)もテストだったとか。手応えはありました?

おさき ……(笑)。まあまあできたと思います(笑)!!

「こうだったらいいな♪」が
いろんな分野で実現できたら!

――話を戻しまして(笑)。起業をするにあたって今思い描いている青写真はあるんですか?

おさき そうですね。まだ漠然とですが、ブランドをやってみたいな〜って。興味があるコスメやメイク、ファッションの分野で私が「こうだったらいいのにな」って思うものが結構あるんです。それが実現したら幸せだなって思うんです。

――おさきさんのメイク動画やファッション動画に共感しているファンの方もかなり多いと思います。

おさき 同世代や自分よりも若い子も観てくれているので、同じように悩んだりしている方に参考にしていただけているなら嬉しいですね。そういった方に届けられるといいなって今は思っています。

――smartとしては男性のファッションなどにもぜひアプローチしていただきたいです!

おさき 私でいいんですか(笑)?あ、でもパパの洋服を選んだりするのも好きですし、ちょっとやってみたいかも。ぜひ機会があればお願いします!

――最後に、学生生活を送りながらの活動を頑張るおさきさんから、これから同じような道に進みたいと思う人に向けてメッセージを!

おさき YouTuberとかって結構変わったことをやっているように思われがちなんですけど、始めた頃からずっと友達と遊ぶことの延長でやってきた私にとっては特別なことなんてなかったんです。まわりの子たちで言うと、部活とかアルバイトとか、学生生活の一部とおんなじ。だからやってみたいって思うならぜひ足を踏み入れてみてもいいんじゃないでしょうか。学生だったら途中でやめても違う道だってあるし、やってみて私みたいに他の目標ができるかもしれないですし!あとは理解をしてくれる人が近くにいるとすごく活動がしやすいです。私の場合は家族だったり友達がすごく応援してくれて、事務所の方々も協力してくれて、今があると思うので。なので、やりたい気持ちをそういう身近な人に一度相談してみるのもいいかもしれないですね。

(了)

Profile/おさき
2006年10月31日生まれ。東京都出身。小学校6年生よりYouTubeチャンネル『おさき日記』を開設。2022年12月現在、チャンネル登録者数は61万人。TikTokやTwitter、InstagramといったSNSも運用しており、総SNSフォロワー数は150万人に到達。最近ではSNSだけにとどまらず、ティーン向けのイベントやテレビ出演など活動の場を広げている。
おさき公式YouTubeチャンネル【おさき日記】
おさき公式Twitter
おさき公式Instagram
おさき公式TikTok

YouTuber事務所・VAZとは?


2015年設立の老舗インフルエンサープロダクション。SNSで活躍するインフルエンサーのマネジメントとして、SNS活動のサポートや、テレビ・映画・誌面等へのプロモートを行う。インフルエンサー希望、モデル・俳優・タレントへの展開を見据えた育成など、新人開発もおこなっている。
所属タレント:星乃夢奈(ゆな)、ぷろたん、コスメヲタちゃんねるサラ ほか

写真=大村聡志
インタビュー&文=小林大甫

小林大甫

小林大甫

大学卒業後、アパレル会社へと勤務したのち出版社へと転職。メンズファッション誌の編集を経て、フリーランスのエディター兼ライターとして独立。服、アイドル、車、野球を生き甲斐にしています。あとはお酒。最近は自宅の仕事用ガジェットを揃えることに夢中!

Instagram:@d.kbys_badw

この記事をシェアする

08

08:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS