世界中のコーヒーをサブスクで楽しめる!「PostCoffee(ポストコーヒー)」が好みの“スペシャルティコーヒー”を自宅に♪
執筆者: ライター/日口莉奈
社会人になって以来、気づいたらコーヒーを飲むことが習慣になっていた私。そんな私が気になっているのが、コーヒーに関するサブスクサービス「PostCoffee(ポストコーヒー)」。自分の好みに合った世界中の“スペシャルティコーヒー”を毎月届けてくれるんです。
「“まいたけ”を使ったハンバーガーがガチで激うま」シェイクシャックで3年ぶりに復活!お酒に合うのでビールとワインでペアリングしてみた
スペシャルティコーヒーって?
アメリカスペシャルティコーヒー協会(SCAA)によって定められた味や香りなどの評価基準を満たし、コーヒー豆の体制・工程・品質管理が徹底された品質の高い生豆のこと。
日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)のホームページによると、
- 消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。
- 生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別、そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること。
- 適切な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること。
- 適切な抽出がなされ、カップに生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されること
が求められるとされています。ずばり、飲んだ際に、際立った風味が特徴的なコーヒーが“スペシャルティコーヒー”なのです。
約30万通りから自分の好みを導き出す「コーヒー診断」
今回は、「いつもなんとなくコーヒーを飲んでいる」「コーヒーは種類が多すぎて、結局自分の好みがわかっていない」、そんな人におすすめしたいPostCoffeeのHPから無料でできる「コーヒー診断」をやってみました。
ニックネーム、性別、年代について回答した後に、簡単な質問に答えるだけで診断できるんです。
質問はこんなかんじで、
わたしたちの、何気ない時に表れる好みを引き出すような質問に10問回答するだけでした。(簡単!)
ちなみにわたしの診断結果は……
「浅煎り好きのLight NERDタイプ(稀に中煎りを飲む)」と出ました!
なんとなく、苦味の強いコーヒーが好きだと思っていたのですが、実はそうなのかも?と自分の新しい一面を知れたような気分になりました♪
私のような、思っていた結果と違うかも?という人も安心で、自分の好みに“ドンズバ”なコーヒーを注文することもできるし、「冒険度」を調整してその範囲から新しいコーヒー豆を探すこともできるのでいいなと思いました!また、サブスクをはじめてからもHP上でフィードバックをすることで、入力する度に自分の好みに近づけていくこともできるそうです。
気になるお値段は、カスタムによって変動はありますが、基本は月1回のお届け(9杯分)で1,598円(税込み)。
コーヒーをたくさん飲む人はもちろん、いろいろなお豆を試してみたい人にもぴったりで、在宅勤務をしている人やお家でのリラックスタイムを大切にしている人の楽しみが増えそうです。まずは占い気分で、このコーヒー診断を使って自分のコーヒーの好みを知ってみることからはじめてみてはいかがでしょうか。
連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」とは?
ともに“最旬情報”を発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」がスタート! “Trendope(トレンド―プ)”とは、「Trend(トレンド、流行)」と、最高・かっこいい・やばいなどの意味を持つ「Dope(ドープ)」をかけ合わせたsmart×アンティル流の造語。今、世の中の興味・関心を集めているドープなコトやモノを分かりやすく、そしてこれから注目されるであろうドープなコトやモノをいち早く発信していきます。しかも、ナビゲーターはアンティルで働くZ世代という、いわばトレンドセッターたち。Z世代の、Z世代による、Z世代のための読んでタメになる連載です。
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
PR会社アンティル所属。新卒で金融業界、損害保険会社に入社。その後中途でベクトルグループに入社。アンティルではヘア商材やスキンケア商材など美容関連のPRを多く担当。大学4年間は学生大会に出場するほどスキーに熱中していた。多趣味で、K-POP、ワインを飲むこと、サウナが好き。和な場所が好きで京都に1人旅することも多い。
Instagram:@rinacrayon
Website:https://vectorinc.co.jp/business/pr/antil
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする