smart Web

  • facebook
  • X
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube

smart 最新号

【「トヨタ GR86  RZ」試乗レポート】クルマ&大黒PA好きライターが気になる1台に乗って来ました!

【「トヨタ GR86 RZ」試乗レポート】クルマ&大黒PA好きライターが気になる1台に乗って来ました!


smart 最新号を見る

閉じる

連載クルマ大好きライターの試乗レポート

【「トヨタ GR86 RZ」試乗レポート】クルマ&大黒PA好きライターが気になる1台に乗って来ました!

執筆者:

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

この記事の画像一覧を見る(14枚)

若者のクルマ離れ、なんて事が言われて久しい今日この頃ですが、世の中には素晴らしいクルマがたくさん存在しているのに、それを知らず“最近のクルマはつまらない”なんて食わず嫌いはもったいない! そこでこのコーナーでは、今旬なクルマをどんどん紹介していきます。

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

このコーナーを担当するのはワタクシ本間。年間数百足のスニーカーのレビュー記事を執筆しているワタクシですが、普段はモダンマッスルカーに乗るクルマ好き。そんなワタクシが“乗ってみたい! ”と思ったクルマに実際に試乗して、ワタクシの独断と偏見でレポートしていきます! あくまでもワタクシは、オフの日についつい大黒PAに行っちゃう、ただのクルマ好きですので悪しからず。

それでは早速乗っちゃいましょう!

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

今回試乗したのは「トヨタ GR86 RZ」! スバルとの共同開発によって2012年にリリースされた初代「86」に続き、2021年に登場した2代目の86です。スバル版では「BRZ」というモデル名でリリースされています。

ちなみに「GR」とは、世界中のモータースポーツに参戦する「TOYOTA GAZOO Racing」が極限で培った技術と情熱を惜しみなく注ぐスポーツカーブランドです。つまりは初代86をベースに進化させた、本格スポーツエディションってわけですね。

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

乗って最初に感じたのは、まずはシートの低さ。普通の乗用車に乗り慣れている方なら、意外なくらいの視線の低さに驚くかと思います。しかし慣れればどうってことはありません。それだけ重心が低いということは、コーナーリングでの安定性の高さを物語っています。スポーツカーあるあるですね! ちなみに初代86よりも重心高を1.2mm下げているとのことです。

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

早速アクセルを踏んでみると“おっ! ”と一瞬驚きました。踏んだ分、しっかりと加速するのを感じさせてくれます。トヨタ GR 86 RZは通常の走行モードの他に、よりアグレッシブな「スポーツモード」、雪道に対応した「スノーモード」、サーキットでの限界走行に対応した「トラックモード」も搭載。

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

早速「スポーツモード」を試したところ、通常モードでスムースだった加速が、一気にグンっと早まります。レスポンスが一段と良くなりますね。さらにエンジンの高回転を維持しながらどんどんシフトチェンジを繰り返し、どんどん加速していきます。これは気持ちイイ~! 今回試乗したのは6速オートマチックですが、変速時のロスを感じませんでした。トランスミッションは、ロスを感じさせるタイプで知られるトルクコンバータタイプでしたが、全くそんなことを感じませんでしたね。さすがは世界のトヨタ! 

サスペンションは若干硬めの印象。アスファルの若干の凸凹をで衝撃を感じますが、決してガチガチというわけではなく、あくまでも若干硬めの印象。低重心の効果と相まってロール剛性が高められ、カーブの走行時もとても安定性していますね。

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

外観のデザインもポイントです。フロントに装備されたスポイラーはアゴが前方にせり出していて、迫力がありますね~。

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

そして大きめのサイドスカートもステキです。ボディ上面から巻き込んで車体下に潜り込もうとする流れを止めて、車体下でのダウンフォースの発生を促しています。

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

エンジンルームにも要注目です。中央に鎮座するのは、水平対向4気筒の排気量2.4Lエンジン。運転状況に応じて、燃料を燃焼室に直接噴射する「筒内直接噴射」と、吸気ポートに噴射する通常の「ポート噴射」を最適に制御する専用ツインインジェクターを備えたシステム「D-4S」を搭載しています。素早いレスポンスと高回転までスムースに吹け上がる、スポーツカーらしいフィーリングを提供してくれます。

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

こちらはスバルと共同で開発を進めた車両で、エンジンのフロントにはその証とも言える両社のダブルネーム入り!

ワタクシ本間はしょっちゅう週末に大黒PAに出没していて、そこにはGR86の愛好家が多いことから、とっても気になっていました。今回試乗してみましたが、“大黒民”に愛好家が多い理由がハッキリと分かりました! ここまで走り&ルックスともにスポーティで洗練されているとは! 元祖AE86と並ぶ姿も様になっているんですよね~。

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT ¥3,512,000(税込)
※価格は、一部の地域で異なる。リサイクル料金は、別途必要。
エンジン:D-4S(筒内直接噴射+ポート噴射装置)搭載。水平対向4気筒 FA24(2.4L)
駆動:2WD(FR)

詳細はトヨタ自動車HPまで。

撮影=藤巻健治
文=本間 新

この記事の画像一覧
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT
  • トヨタ GR86 RZ 6 Super ECT

この記事の画像一覧を見る(14枚)

この記事を書いた人

本間 新

本間 新

スニーカーとアメ車、CODを愛するエディター/ライター。年間約500足のスニーカーを取材し、約400本のスニーカー記事を執筆。

Twitter:@homart01

Instagram:@homart01

この記事をシェアする

この記事のタグ

05

14:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS