smart Web

【ビスケットブラザーズ×空気階段】KOC王者二組の必見ライブ「俗の細道」が開催! お気に入りの私服やライブ後の楽しみを語る

執筆者:

キングオブコント(以下KOC)2021の王者「空気階段」と2022年に王者となった「ビスケットブラザーズ」のツーマンライブ 『俗の細道』が2月10日に大阪、2月24日に東京で開催! smart Webではそんな大活躍の二組が、ツーマンライブを始めたきっかけ、お互いの共通点、そしてお気に入りの私服まで語った大盛り上がりのインタビューをお届けします。

この記事の画像一覧を見る(8枚)

空気階段,ビスケットブラザーズ,吉本興業,芸人,鈴木もぐら,水川かたまり,きん,原田泰雅

写真左より、空気階段・鈴木もぐら、ビスケットブラザーズ・きん、空気階段・水川かたまり、ビスケットブラザーズ・原田泰雅

空気階段は自分たちが理想としていたネタの完成形

――空気階段さんは、以前私服企画でsmart本誌に出演してくれました。ビスケットブラザーズさんは初登場ですが、おふたりはsmartをご存じでしたか?

きん はい、もちろん!

原田泰雅(以下、原田) 空気階段が出たときもパラっと読みましたよ、出てるな〜って。

――ありがとうございます(笑)。お互いに雰囲気などが似ていると言われ、ツーマンライブ『俗の細道』を始めるに至ったそうですが、お互いどういう印象をお持ちなんですか?

鈴木もぐら(以下、もぐら) 僕が思っていたのはネタの入り方ですかね。

原田 出オチで終わるんじゃなくて、キモく見えてもその中に人間愛を描いてる感じが空気階段のネタからは感じられるし、そこは僕らも意識してやっている部分ではあります。ただ、自分たちはふたりとも太ってるから、キモいだけになってしまって完成させられなかったコントがいっぱいあって(笑)。でも空気階段は綺麗に見えるというか、ビスケットブラザーズが理想としていたコントの完成形みたいなのを作れていて、少し嫉妬もしますね。

きん 確かに。キャラクターの中に人生の奥行きを感じるというか、いろんなことを経て、このキモいおっさんになったんやろなって思うし、そういうところに自分たちと通ずるものを感じました。

水川かたまり(以下、かたまり) そうですね。キャラクターの人生にフォーカスを当ててるっていうのは、 ひとつ共通点かなと思いました。自分たちが「好きだな」と思える人間をコントにしています。

空気階段の自由なネタ×ビスブラの賞レースネタが起こす化学反応とは?

空気階段,ビスケットブラザーズ,吉本興業,芸人,鈴木もぐら,水川かたまり,きん,原田泰雅

仲良さげにというカメラマンの要望に、なぜか空気階段のお尻を触って応えるビスケットブラザーズ。

――ビスケットブラザーズさんがKOC王者になってから初めての「俗の細道」大阪・東京のツアー公演だと思います。毎回それぞれのコントとユニットコントと盛りだくさんですが、今回はどんなことを予定していますか?

原田 KOCから解放された空気階段が、1年間自由な発想でネタ作りをしてきていて、逆に僕らはまだ賞レースの感覚でネタを作っている状況なので、対照的な二組のネタがお客さんにどんなふうに映るのかが楽しみです。

――大阪と東京で全く違うネタをやるということもあるのでしょうか?

きん 何本かは大阪と東京で変えるつもりです。東京は配信が入るので、配信できないようなネタは大阪にしたり。

もぐら 配信がない分、いろいろとネタに制約がないので、リアルな僕らが見られるのは大阪ですかね。やっぱり。

原田 あとは、打ち上げをする前の芸人の面白さを見せたいですね(笑)。なかなか今まで打ち上げというものができなかったので、今回はできたらいいな、と。打ち上げのために、舞台上で全てを出し切っている姿を見てもらえれば(笑)。そのままのパワーで、すぐにタクシーに乗り込んでお酒が飲みたい。

かたまり 打ち上げがある、なしではちょっと変わってきますよね。

究極の塩むすびを求めて大阪へ

空気階段,ビスケットブラザーズ,吉本興業,芸人,鈴木もぐら,水川かたまり,きん,原田泰雅

――大阪はビスケットブラザーズさんがホームですが、おもてなし担当はどなたですか?

もぐら 原田さんが(大阪については)任せて欲しい、っておっしゃってくれていて。

原田 はい。今考えているのは創作和食のお店。多分きんも行ったことないと思う。塩むすびが日本で一番うまい店です。

一同 へぇ……。

もぐら 作法的に塩むすびから行くのがいいんですか?

原田 いや、頼まんでもええねん。別にお店的には塩むすびを推してないねん。でも塩むすびを作るためだけに、昆布などの出汁を結晶に変えて塩にしたり、それぐらい力を入れてて。

もぐら 一個一個の料理にこだわりがあるんですね。

原田 しかも大阪の価格帯なのでリーズナブルだし、その塩だけでお酒飲んだりもしてました。

きん なんの話してんねん。

――酒飲みの最終形態みたいなことを……。

きん 打ち上げは塩飲みですね。

人をダメにする量のお酒を高コスパで飲める!? 高円寺のマル秘居酒屋

空気階段,ビスケットブラザーズ,吉本興業,芸人,鈴木もぐら,水川かたまり,きん,原田泰雅

――東京だったら空気階段さんはどこに連れて行きたいんですか?

かたまり 高円寺かな?

もぐら 高円寺になっちゃうのかな。

――「空気階段の踊り場」(空気階段のラジオ)御用達(ごようたし)の「まら」?

原田 「まら」! あそこまじで美味かった。

もぐら 「まら」も塩むすびが美味しいんですよ、山形の「つや姫」を使っていて。ただ、原田さんがタバコ吸われるのでね。1軒タバコも吸えるおすすめのお店があって、お酒は人をダメにする量が入ってるというか、お釈迦(しゃか)になっちゃうくらい濃くて(笑)。 料理は海鮮も炒め物も煮物も鍋も揚げ物も串物も、全部うまくて安いんで、それをおふたりに堪能して欲しいですね。

原田・きん 楽しみやな〜。

――東西高コスパ居酒屋対決も楽しみにしています。そういえば昨年のKOC決勝前のインタビューで、ビスケットブラザーズさんから「大阪で舞台後、空気階段を飲みに誘ってももぐらだけ絶対に来ない」とタレコミが。その真相は?

原田 そうなんですよ!もぐらどうなの?

もぐら (大阪での大学生時代に働いていた)デリヘルの電話受付バイトでお世話になった社長にようやく再会できまして、 そこからというもの大阪に行ったら、その社長と飲みに行くことが多いんです。スケジュールを先に押さえられちゃっていて。でも大阪公演のあとは塩むすびのお店に行くので、社長!今回は出る幕ないです!

きん 社長も呼んで。

もぐら 社長はシャイだからな〜。

きんのサングラス姿はあの大人気漫画のイケメンキャラ似?

空気階段,ビスケットブラザーズ,吉本興業,芸人,鈴木もぐら,水川かたまり,きん,原田泰雅

――興味のあるファッショントピックスは?

かたまり ジーパンの色を落とすのにハマっています。ワンウォッシュのデニムを夏までに綺麗なブルーにしたくて、穿かない日は天日干しにして色を落としています。草彅 剛さんのYouTubeを観て、「デニムを育てるのってカッコいいな」と思ったのがきっかけです。

きん ずっと愛用しているスニーカーがあるんですけど、「ビリー」というオランダかスイスのスケーターブランドのものらしいんです。多分日本で一番最初に履いたのは僕だと思うので、今後コラボとかしていきたいですね(笑)。

もぐら サングラスが欲しいですね。ビートたけしさんが映画『ブラザー』のときにかけていたような、丸に近い楕円(だえん)で真っ黒なサングラスが欲しくて探しているんですけど、なかなかないんですよね。売っているお店の情報求む!

原田 僕もサングラス欲しいな。そういえば、前にきんがサングラスをかけてたんですけど、それが『呪術廻戦』の五条 悟がかけているようなデザインで、こんな風にはなりたくないなって、買うのに慎重になってます(笑)。あとは、知り合いのファッションデザイナーの方にお願いして、特注のレザージャケットを作っています。デザインを最近考えていて、刺繍(ししゅう)は入れたいな、とか。名前が「タイガ」なので虎は入れたいな、とか。虎にブリーフ履かせたらどうかな、とか。

かたまり ブリーフ?

原田 KOC優勝記念でね。同期の芸人・今井らいぱちと、12年間一緒に住んでいる作家のニキにプレゼントするのと、僕のとで3着作るんですけど、自分用のデザインが全然決められないんですよね。でも悩んでいる時間も楽しいですね。

4人の推しアイテムはこれ! TODAYS FASHION CHECK!!

今回は4人とも私服で登場! 本日のコーデのポイントを紹介してもらいました! 

空気階段,ビスケットブラザーズ,吉本興業,芸人,鈴木もぐら,水川かたまり,きん,原田泰雅

「ドレスヒッピー」のカーディガン

きん「ドレスヒッピー」のカーディガンです。くすんだブルーが特徴的で、少し光沢感のあるモヘア素材も肌触りがよく気に入っています。

「セヴシグ」のスタジャン

原田 「セヴシグ」のスタジャン。ちょっとお値段は張ったのですが、 虎のワッペンやお花も咲いててかわいいなって(笑)。なかなか赤のアウターって派手な感じがして使いづらいと思うんですけど、服装は少しダサいほうが好みなので、他の色とも迷いましたがあえてこの色をチョイス。同系色のスウェットとあわせてダボっと雑に着るのが好き。

「スーパー スシ プロショップ」のスウェット

かたまり 「スーパー スシ プロショップ」のスウェット。僕の実家(岡山)のすぐ近くにある「魚八寿し」デザインのスウェットです。僕の幼なじみが販売していて、シンプルで着心地がいいです。他にもキャップやTシャツなどもあるんですよ。

真冬でもパチンコ用語Tシャツ

もぐら 今日は配信番組『あずぱち!』の番組Tシャツ。パチンコ用語「擬似連(ぎじれん)」がプリントされています。よく行く服屋さん? サカゼンに決まってるじゃないですか。今日もパンツを穿いています。ウエストが100cmあるのでね、サカゼンに行けばなんでも揃いますよ。行きつけの渋谷店が閉店しちゃったので、早く新しいお店を作って欲しいですね。

『俗の細道』公演概要
【出演】 ビスケットブラザーズ、空気階段
【主催】 吉本興業株式会社
【大阪公演】2023年2月10日(金)開場18:30 開演19:00 会場:COOL JAPAN OASAKA TTホール(大阪市中央区大阪城 3-6)
【東京公演】2023年2月24日(金)開場18:30 開演19:00 会場:よみうり大手町ホール(東京都千代田区大手町1-7-1)
※東京公演はオンライン配信チケットあり!
【料金】大阪公演会場チケット:4,000円(全席指定/税込)、東京公演配信チケット:2,500円(税込)
【発売先】大阪公演会場チケット:FANYチケット、東京公演配信チケット:FANYチケットオンライン 
【オンラインチケット発売期間】2023年1月21日(火)10:00~2/26(日)12:00
【オンライン配信見逃し視聴期間】2023年2月26日(日)19:00まで
【チケットのお問合せ】 FANYチケット問合せダイヤル TEL:0570-550-100(10時~19時/年中無休)

 

Profile/ビスケットブラザーズ

空気階段,ビスケットブラザーズ,吉本興業,芸人,鈴木もぐら,水川かたまり,きん,原田泰雅

きん(写真左)、原田泰雅によるお笑いコンビ。2011年結成、吉本興業所属。大阪にあるよしもと漫才劇場を中心に活動中。『キングオブコント』(TBS)では2019年に初決勝出場を果たし、2022年に優勝。
きんTwitter
きんInstagram
原田泰雅Twitter

Profile/空気階段(空気階段)

空気階段,ビスケットブラザーズ,吉本興業,芸人,鈴木もぐら,水川かたまり,きん,原田泰雅

鈴木もぐら(写真左)、水川かたまりによるお笑いコンビ。2012年結成、吉本興業所属。映画やドラマなど幅広く活動中。『キングオブコント』(TBS)では2019年より3年連続決勝出場、2021年に優勝。
鈴木もぐらTwitter
水川かたまりTwitter

撮影=大村聡志
取材・文=山口菜摘

この記事の画像一覧
  • キングオブコント2021王者の空気階段
  • キングオブコント2021王者の空気階段
  • キングオブコント2022王者のビスケットブラザーズ
  • キングオブコント2022王者のビスケットブラザーズ
  • ツーマンライブ 『俗の細道』を控える空気階段とビスケットブラザーズ
  • ツーマンライブ 『俗の細道』を控える空気階段とビスケットブラザーズ
  • ツーマンライブ 『俗の細道』を控える空気階段とビスケットブラザーズ
  • ツーマンライブ 『俗の細道』を控える空気階段とビスケットブラザーズ

この記事の画像一覧を見る(8枚)

この記事を書いた人

山口菜摘

山口菜摘

CM制作会社、出版社で女性誌、男性誌の編集を経てライターに。ヨガとキックボクシング、ダンスなどに励むべく、スポーツジムに週5で通うものの食欲に負けてしまう万年ダイエッター。美容やお笑い、音楽、漫画、韓国ドラマなどが好き。

Twitter:@yam_yam_guchi

Instagram:@yam_yam_guchi

この記事をシェアする

この記事のタグ

10

07:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

“美容男子”EXITも驚いた「春メイクに取り入れたい新作コスメ」大集結【開催中の「Fan Fun Cosme!Spring 2024」がアツい!】

人気焼酎“いいちこ”をお茶で割る「いい茶こ」が美味いらしい!幻の3番線ホームでの体験イベントに潜入してみた【ぺこぱとIMALUも大絶賛】

【とろサーモン村田が認定した中華鍋がすごい】“山中華”を120%楽しめる新たなキャンプギア「人中華鍋SF」が登場

ロンブー田村亮は年1回以上のクルマの乗り換えで、気持ちインテグラ!原動力は「出会えないことで後悔したくない」

2024年絶対見るべきNetflix最新バラエティ番組3選!『あいの里』&『トークサバイバー!』シーズン2ほか 爆笑と号泣必至のラインナップ

空気階段「“無修正”なのに家族みんなで見られるコント」約2万人を動員した全国ツアーDVD特典映像に出演のDJ KOOが買ったグッズとは?

smart(スマート)公式SNS