【麻布台ヒルズに11月出店】ベトナムを席捲する有名ピザチェーン店オーナーは日本人。「Pizza 4P’s」CEO・益子陽介氏インタビュー
執筆者: エディター・ライター/相馬香織
―Pizza 4P‘sではプラスチックを使用しなかったり、循環をテーマにした店舗を作ったりと環境面に配慮した取り組みをされていますが、それを目指したきっかけはなんだったんですか?
益子:環境や自然など自分以外のことを考えて動くことは、結果として自分に返ってくると思っているんです。例えばもし自分がプラスチックごみを捨てていて、ベトナムのリゾート地に行った時に海が汚れていたら嫌だなと思うように、自分たちが環境面に配慮した取り組みをすることは、自分たちに返ってくると思っています。そうした取り組みは自然にやっている感覚なのですが、全然まだまだできていないことも多いので、それらを発信することに後ろめたさもあるんです。
社内からは、「全然できていないから、そういう取り組みをしていることを発信するべきではない」と声があがったり、「アメリカではそうした会社が倒産した事例があるからやめろ」とか、いろいろ言われるので悩みながら発信しているんです。でもPizza 4P’sでは、できていないことも含めてレポートしていますし、僕たちが発信することで、誰かに影響を与えることもあるんじゃないかと思っています。
実際に従業員の意識も変わってきているので、やっぱりそうした取り組みをやってよかったなと思います。
―今後の展開として、日本への出店の話もあると伺いましたが、どんなお店になる予定ですか?
益子:2023年内に、東京の新しい商業施設に出店予定です。日本って海外から見ると幸せそうな国に思えるのに、不幸大国にも見えるので、そのギャップをどうやって埋めたりどうやって解決すべきかのきっかけを作っていけるかがテーマになっています。
というのも、従業員を連れて日本に行くと、もちろん素晴らしい国とも言うんですが、電車の中でもみんながつらそうにしているとか、あまり笑わないと感じるようなんです。でも一般的なイメージでは、日本ってめちゃくちゃ幸せな生活を送っているように見えるから、そのギャップを批判ではなく、どう埋め、どうやって解決するのか、そのきっかけを作っていけたらと思っています。
―日本オリジナルメニューを作る予定はありますか?
益子:ベトナムのメニューをそのまま日本に持って行っても太刀打ちできないと思うので、ベトナムのメニューは3割程度で、あとの7割はベトナムでもヘッドシェフをしてくれていた日本人シェフによるオリジナルメニューを中心に、日本のトップクリエイターの方々ともコラボレーションしながら独自のメニューを作りたいと思っています。
食材にしても、リサイクルされたプラスチック製品などにおいても、ベトナムと日本では手に入るものが異なるので、僕たちのやりたいことがもっとできるのではないかと思っています。
―今後やってみたい事業展開はありますか?
益子:2030年までに飲食店をブランドビジネスにし、さらなるグローバルブランドになりたいと思っています。そのためには、ベトナム以外への出店として先ほどお話しした日本の他に、インドへの展開も狙っています。
また、飲食店だけだとリーチできる人に限りがあるので、もう少しメディアを使って発信したり、自分たちがメディアになっていきたいと思っています。例えば、今、ブッラータをモチーフにしたキャラクターがいるのですが、そのキャラクターで映画を作ったりできれば、よりグローバルに自分たちの伝えたいメッセージを伝えることができるのではないかと考えています。
―そのキャラクターは元ピクサーの方に作っていただいたと伺いました。
益子:そうなんです。ラッキーなことにピクサーチームの方が乗り気になってくれて。キャラクターを作っていただいた後にアニメーションも作ってもらったんですが、クオリティが他とは全然違っていて驚きました。
―smartの読者へのメッセージをお願いします。
益子:日本って世界基準で見たらまだまだ贅沢な暮らしができていると思うんです。でもそれって、自分たちの先祖が頑張ってくれたおかげというところも大いにあると思うんですね。今って、頑張らなくてもいいって考え方もあるし、それももちろん否定はしないんですが、これからの日本は人口もそうだし、どんどん縮小していってしまうので、経済を回してお金を稼いでいこうとなると、海外と関係を作ったり、勝負をしていく必要が出てくると思います。
これまで日本は自国の市場が大きかったから、あまり海外と競ったりする必要がなかったのかもしれませんが、これからはそうはいかなくなってくると思うので、英語を勉強して、海外に出てみてください。海外に行くと日本の良さにも改めて気づくことができるし、自分の可能性もどんどん広がっていくと思います。
Profile/益子陽介
Pizza 4P’s Founder & CEO。大学卒業後、商社を経て、サイバーエージェントに入社。ベトナム投資事業部を立ち上げ、インターネットサービス企業の投資に携わる。2010年に退職し、Pizza 4P’sを立ち上げる。2014年にはAERAの「アジアで活躍する日本人100人」に選ばれた。
撮影=小嶋淑子
取材・文=相馬香織
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
映画配給会社を経て、出版社で企画立ち上げ、海外取材などを数々こなし編集長に就任。現在はベトナム・ハノイを拠点に、日本、韓国を飛び回りフリーランスの編集者として活動中。趣味はアクセサリー製作。インスタではベトナム情報をメインに発信中。
Instagram:@_kaori.soma
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ