smart Web

【麻布台ヒルズに11月出店】ベトナムを席捲する有名ピザチェーン店オーナーは日本人。「Pizza 4P’s」CEO・益子陽介氏インタビュー

執筆者:

ベトナム,起業,若者,海外起業,飲食店,ピザ,Pizza4P's,益子陽介,サイバーエージェント,商社 ,ハノイ

―ベトナムならではの大変さはありましたか?

益子:ハノイの1号店をリーコックスというところに出店したのですが、売上も一番いいお店だったにも関わらず、オーナーが契約中に突然出ていってほしいと言ってきて退去しなければならなくなったり、店舗契約をしたけれど実はその建物が違法建築だったので、何もできないまま前払いした家賃も返してもらえないとか(笑)。ベトナムならではの大変なことはたくさんあります。他にも、お客さんが「食中毒になったから公にしてほしくなければお金を払え」と脅迫してきたこともありました。後ほどビデオで検証したら、「これで当たった」と言っていたものをその人が食べていなかったことが判明したんですけどね。

―日本ではなかなか起きないことが起こるんですね。

益子:そうですね。外資系企業は狙われやすいので、少しミスをしただけでものすごく突っ込まれて、お金を要求されたりというのもあります。ベトナムの企業よりも余計にお金を払っていると思います。

―いろいろな苦労や大変なこともあったと思いますが、そういう場面に直面した時に気持ちを切り替える方法や乗り越える方法はありますか?

益子:自分がその苦労に直面しても、自分は何を目標にして、何を目指したいかで対応が違うと思うんです。自分がしたい目標があって、それを本気で達成したいのであれば、立ち向かったり、頑張ったり、時には人と競ったりすることも必要だと思います。

ベトナムで働いている子たちは平均給与が4、5万円なんですが、ロックダウンですべてが止まると、政府からの十分な支援もないので食べていけない状態になるんです。そういうことを間近で見ているからこそ、僕の場合は「彼らのサポートになれるように」というのがモチベーションになっていますし、目標を作って、それに向かって頑張ろうと思うようにしています。

ベトナム,起業,若者,海外起業,飲食店,ピザ,Pizza4P's,益子陽介,サイバーエージェント,商社 ,ポートレート

―今、日本でも起業する若者が増えています。起業をする上で大切なことはありますか?

益子:それも目標設定次第かなと思います。自分が食べられるだけの稼ぎでいいなら、本当に好きなことをすればいいし、その生き方には僕も共感する部分があります。

でも、起業して社会や人に還元していきたいとなると、会社として成長する必要が出てくるので、そうなると目標を設けないといけなくなりますよね。目的や目標を作るべきか、正直わからないんです。無責任に聞こえるかもしれないですけど、別にそうした目標を作らなくてもいい生き方もあると思うんです。

僕は娘と一緒にバンドをやるくらいめちゃくちゃ仲がいいんですけど、自分が本当にやりたいことをやってほしいと思っていて、何かを押し付けるのは違うなっていうのが僕の根本的な考えなので、彼女には「行きたくないなら高校にも行かなくていいよ」と言ってます。

―日本と異なることも多い海外で起業するために、大切なことはありますか?

益子:ある程度従業員を雇い、会社組織として大きくしていくってことを目標にするのであれば、「気持ちが折れないようにすること」が大切ですね。海外起業は大変なことも多いですが、日本人が当たり前と思っていることが、当たり前でないことがあまりにも多いので。

―ベトナムの従業員を雇うなかで大変だったことはありましたか?

益子:お金を盗んだりはよくあるんですが、従業員同士が喧嘩になって厨房でナイフを振り回したこともありました。あと、一番ショックだったのは、次の社長を決めるにあたり、信用できるベトナム人を採用し、次期社長の話もして一緒にやってきていたんですが、コロナ禍に「F&Bオペレーションは疲れて、家族とのバランスを取りたいので辞めます」って突然メールがきて。これは結構ショックでしたし、人間不信になりました。

―なかなか人材を育てにくいというのはよく聞きます。

益子:そうなんです。他の会社に移るのはお金だけじゃないよと言いながらも、給与で転職しちゃうというのも結構あります。僕はわりと人を信じるタイプだったんですが、人を疑わないといけなくなってしまったのが苦痛です(笑)。純粋に信じたいんですが、裏切られることに傷ついてしまうので、人を信じることが怖くなってしまうんですよね。

この記事を書いた人

相馬香織

相馬香織

映画配給会社を経て、出版社で企画立ち上げ、海外取材などを数々こなし編集長に就任。現在はベトナム・ハノイを拠点に、日本、韓国を飛び回りフリーランスの編集者として活動中。趣味はアクセサリー製作。インスタではベトナム情報をメインに発信中。

Instagram:@____kaori.soma

この記事をシェアする

この記事のタグ

05

09:45

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS